227e58f1.jpg地元のテレビ東京系列局・テレビせとうちの朝の再放送枠で、唐突に『あぶない刑事』の放送が始まっていたので、早速第二回の『救出』をみました。

よく考えてみれば、昨年劇場版が制作されていたけど、日本テレビでの初回放送から丸20年も経つ事に驚きました。

内容自体は、今やほぼ絶滅した犯罪になった感がある銀行強盗の場面で、画面の隅に赤い公衆電話が映ったり、看板に映る商品の値段が今よりもだいぶ安かったりと、思い切り時代の流れを感じてしまうし、明らかに画質は色褪せている。

それでも、作品のテンポはいいと思うし、水戸黄門チックな勧善懲悪の世界も心地いい。やっぱり面白いわ(笑)

それにしても…

課長役の中条さんが亡くなったり、柴田恭平が病に倒れたりする中、

この当時と今とを比べてみても、見た目の雰囲気や、演じる役・更には芸能界でのポジションがほとんど変わらない舘ひろしは本当すげえなぁ、と。

半ば例外的に、フジテレビ版『積み木くずし』の特番ドラマに出てたけど、違和感ありまくりだったから、こなせる役の幅は狭い事は確かやけど、

それを差し引いても、由美かおるをはじめとする“芸能界の屈指の妖怪”の一人に違いない、と思ってしまいました。はい。

あと…テレビせとうちは、次回予告もきちんと放送してほしかったなぁ(悲)
e314ef28.jpg