c3aa371a.jpg《ネタバレ注意》

今週の金曜ロードショーで放送予定の『まだまだあぶない刑事』のDVDをレンタル屋で借りてきて、先程観させていただきました。

フジテレビの『踊る〜』のスピンオフシリーズに対抗して、日テレが昨年、半ば無理矢理に復活させた今作品。

踊るシリーズの様な、警察組織の体制の問題点をネタする、みたいなリアリティの欠片も無い、ファンタジー刑事ドラマの世界をじっくり堪能させていただきました(笑)

率直な感想を言えば『まぁ、久々ならこんなもんでしょ』の一言で片付けれてしまうのですが、

柴田さんの体調次第ではシリーズ最後になる可能性も低くないだけに、この場では、敢えて誉め殺しをしてみようと思います(爆)

内容を大まかに振り替えってみれば…

以前日本映画業界を席巻した韓流ブームに“いっちょ噛み”して、軽めの韓国ロケをしていたのと、

前作よりも、アクションのシーンでのスローモーションが増えていたのは意表をつかれましたが(爆)、

それ以外の面では、良くも悪くも昔からの『あぶない刑事』の世界観を壊さない様に気を遣う作品にしていた印象を受けました。

コスプレという単語が定着する遥か昔からコスプレをやっていた浅野さんが、尋常でないぐらいのキテレツな衣裳を着ていたのは、その典型だった気がします。

ただ、幾らファンタジーでも、木の実ナナさん以外の主要出演者は皆、きっちり年令を積み重ねていた感じなのは、切とにかくなかったなぁ。

以前、妖怪扱いした舘さんも、グラサンが昔と微妙に違うからちょっと違和感を感じてしまったし。

もしかしたら、犯罪組織のバックに毎度お馴染みの銀星会がいたら、もっと殺気立った表情を見せていたのかも知れませんが…

あまり長くなってもアレなので感想はこれぐらいにして、とりあえず金曜ロードショーを観られる予定の皆様の、心暖まる(?)感想を楽しみにしておきますか。

でも…もし明後日までの間に、某・北の国が二回目の核兵器の実験を強行したら、ひょっとしたら放送が延期されるのかも知れない。

というのもこの作品、クライマックスでは『太陽を盗んだ男』ばりに、小型核兵器をめぐるやりとりがあるんですよねぇ。

某・北の国の動向ともども不安材料ではありますが…。
0d3e4919.jpg