今日は、ノア武道館大会ネタを中心にした、皆様のコメントへのレス特集です。

 

トラストさん→僕自身は、2回目の丸藤vsKENTAを“観てしまう”までは、みのるがMVPで文句無し!だったのですが、いざみのるに決まってしまうと、2回もKENTAと命を削る死闘をやってのけた丸藤が気の毒に思えて…

 

あぁ、一昨日丸藤が勝ってくれていればなぁ(ため息)

 

manabyさん→観戦おつかれさまです。

 

昔でいえば、鼻骨を折られた高山や村上、最近では森嶋が、三沢からあそこまで徹底的にやられた事を考えれば、丸藤は付け人だったからこそ、顔に大きなダメージを受けなかった、という見方もできますよ(苦笑)

 

大西騎手は、なんとかって名前の競馬の専門学校で講師を務めるという話みたいですね。

 

今週がラスト騎乗になるのはやっぱり残念ですが、有馬記念の大騒ぎの影に隠れて、ひっそりとフェードアウトしてしまうには惜しい存在なので、それはそれでいいのかもしれません。

 

よーてぃーさん→垂直落下の点に目を当てて振り替えるならば、三沢は三沢で最近あそこまでキツイ角度の投げ技を多様する試合は無かったのに、キチンとした角度で丸藤を落としていたのに対して(密かに猛練習をしてきたのか?)、

 

丸藤は丸藤で、ポールシフトで三沢を投げきる事ができなかった。

 

不知火はいい感じで決まったんですけど、フィニュッシュになりそうな雰囲気ではなかった。

終盤の土壇場で、例えば首固めを連続して狙う、的なしたたかさがあれば、もっと違った印象が残ったのかもしれないけどそこまでは余裕がなかった。

そーいう意味では『三沢の完勝』と言われても反論できないですよね。かなり悔しいけど。

 

トラースキックは…丸藤の中では、三沢で言えばエルボーであるとか小橋で言えばチョップであるとかの、試合の流れにちょっとしたアクセントを付ける技という認識なんでしょうね。技の説得力を考えれば勿体無い話で。

 

変な話、TAKA…さんのスーパーKの方が使うタイミングが巧く見えてしまうというか。これは来年以降の課題でしょう。

 

森嶋のアピール…♪それ〜は 森嶋さんに聞いてみないとねぇ〜(笑)

 

もしも、ノア以外の団体で、あのタイミングで若手選手がエースに挑戦表明をしていたら、大ブーイングに包まれていたんやろーなぁ。

 

みどりさん→後楽園&武道館のハシゴ観戦おつかれさまでした。

 

後楽園は、セミ前の超バッドエンディングはともかく、メインとセミは内容が非常に良かったそうですね。ガオラの放送が楽しみですよ。

 

マスコミのK−DOJOの扱いは…

 

これはもう極論ですが、ハウスショーの開催を、奇数週は千葉の倉庫・偶数週は新木場or北沢みたいな感じで、本拠地を2箇所にするぐらいの事をやらなきゃ、ファンの新規開拓は厳しいんじゃないか?と思っています。

 

ある意味頼みの綱だった千葉のテレビ局の番組内での『みちのくブラザース歌手デビュー』企画も、TOMOの引退で頓挫しそうですし(爆)

 

それとは別に須山さんのブログでは『K−DOJOは、サムライで放送されていない影響も大きいのでは?』という意見も出ていましたね。

みどりさんはどう思われますか?

 

トラストさん(2回目)→経緯と言いましても、丸藤が全日本に入門して以降の『三沢との人間ドラマ』はよくできていましたが、

 

前哨戦の内容は、お世辞でも武道館での本番の期待感を煽るものではなかったので…

 

まぁ、こんな事ばっかり言ってるから西村修が言うところの『いまのプロレスファンは贅沢』という話になるんですかね。

 

しかし、三沢がチャンピオンとして年を越すとはなぁ…冷静に考えると確かに凄いわ(汗)

 

暇暇人さん→小橋の手記はまだ未読ですが、G+ではメイン終了後に放送された小橋のインタビューも泣けましたよ。

 

お医者さんから、腫瘍発見の告知を受けた頃を振り返るシーンなんて、本当はかなり悲壮感がある筈なんですけど、小橋の表情や口調が『どこまでも小橋建太』のままだったから、もう…

 

丸藤の正面突破ですか。いい言葉ですね(笑)

 

丸藤って、仮に三沢の技をパクっても三沢よりも綺麗に技を決めれたり、丸め込みすら必殺技に見えてしまう様な、独特の試合の組み立てが、例えば三沢相手でもできる筈だと思っていたので…玉砕しましたねぇ。

 

雪崩式エメフロ。もしKENTAが相手なら、三沢がトップロープに上って試みていたかも(誤爆)

 

Sのえむけえさん→お待ちしておりました。

 

今日、三沢vs森嶋が正式発表された訳ですが、えむけえさんが仰るとおり、森嶋のアメリカ遠征話がある以上は、この試合には感情移入できねーなぁ、と(遠征自体が暗礁に乗り上げたから挑戦するのかもしれませんが)

 

例えば、森嶋が1シリーズ限定で『ジャンボ鶴田さん』化しちゃうとか、

 

三沢が森嶋のエルボーで鼻骨を折ってアメリカ遠征が延期!みたいな形で森嶋を谷底に落とせば『うわっ、やっぱりノアはすげーなぁ』と評価するんでしょうけど、さすがにそこまでは…

 

これに関してはフライングで森嶋情報をリークした仲田ドラゴン氏は悪い、と言い切っておきますか。

 

 

 

いやー、レスを書くって、こんなに大変なんですね。本当疲れました。

 

これがもし、丸藤が勝っていればもうちょっと文章がスラスラ浮かんでいたんかなぁ…(苦笑)129db606.jpg
25027fbb.jpg