今回は、女子プロレスのジュニアオールスター戦の感想を書くつもりでしたが、いかんせん知らない選手が多く(当たり前や)いまいちいいオチが思い浮かばなかったので、急遽予定を変更して、ブレイクさんが日記で書かれていた50音別『曲名バトン』をやってみる事にします。

とりあえず、漠然と頭に浮かんだ曲名を書き綴ります。それでは行きましょう…

あ/AMBITIOUS HOUND DOG  かつては、カラオケの十八番でした。

い/IN TO THE LIGHT ミーシャ  何故か及川奈央も『仕事の前に聴いて気合いを入れてます!』と言ってました(笑)

う/ULTRA SOUL Bz  HEY!

え/Enter Sandman メタリカ

お/On the Road 浜田省吾  ライヴで聴いた時はシビれました!

か/髪を切ってしまおう 加藤いづみ  一番最初に聴いたいづみさんの曲です。

き/キラキラ 小田和正

く/くま 宇多田ヒカル

け/ケジメなさい マッチ(笑)

こ/言葉にできない 小田和正  ひそかな名曲が、ここまでメジャーになるとはなぁ…。

さ/桜の時 aiko

し/しるし ミスチル

す/SNOW DOME 木村カエラ

せ/切なく青い空のページ 加藤いづみ

そ/それでも来た道 柴田淳

た/闘え!何を!人生を! 筋肉少女帯  …って、誰も知らんかな。

ち/チェンジ・ザ・ワールド エリッククラプトン

つ/月のしずく RUI
  今でも聴けば泣けるなぁ…。

て/DEEP IMPACT ドラゴンアッシュ

と/友達の詩 中村中

な/流れのままに 上々颱風  むちゃくちゃ心地よい名曲です(きっぱり)

に/人間なんて 吉田拓郎

ぬ/

ね/ねがい Bz

の/No more cry D−51

は/ハネウマライダー ポルノグラフティ

ひ/瞳をとじて 平井堅

ふ/FEEL ME 谷村有美  昔のライヴの定番!

へ/HELP! ビートルズ

ほ/星に願いを COCCO

ま/My way デフテック

み/三日月 絢香

む/Moving on without you 宇多田ヒカル

め/め組のひと ラッツ&スター

も/モーニングムーン チャゲ&飛鳥  今、これを書いているのは午前五時(爆)

や/焼け野が原 COCCO

ゆ/ユークッドビーマイン ガンズ&ローゼス  就職試験を受けた帰り、映画館でターミネーター2を観たっけ…

よ/夜空のムコウ SMAP

ら/LOVE IS BUBBLE ボニーピンク

り/REAL WILD CHILD イギーポップ

る/

れ/レイニーブルー 徳永英明

ろ/ロージー aiko  なかなかいい曲なんやけど、いまいち知名度が低いかも…

わ/渡良瀬橋 森高千里
  松浦亜弥のカヴァーは邪道ですよ(笑)

…長っ!(笑)

ブレイクさん、やっぱりこれは3時間はかかりますね

それにしても『ぬ』や『け』なんて、曲名どころか普通の単語もなかなか浮かばない。本当苦しかった。

あと、古い曲が多いよなぁ。『や』なんて、真っ先にヤングマンが浮かんだんですけど、ちょっと恥ずかしかったからボツにしましたもん(誤爆)

それはさておき、皆さんもそれなりに時間の余裕があれば、やってみる価値はあると思いますね。

自分の中の音楽史が甦るっていうか。不思議な感覚が味わえるかもしれないですよ。

ちなみに今日の写真は、僕が初めて買ったCDシングル。

当時は、CDプレイヤーも持ってなかったくせに、テレビで聴いた時のカッコ良さに魅了されて、中古のCDを思わず買ってしまいました…本当、ええ思い出です。

2caa7e46.jpg