9b586632.jpg安倍政権の非常ベルが鳴り響く中おこなわれる統一地方選を記念して…

もとい、サイキッカーの悲しい性で(苦笑)、昨夜はネカフェに籠もりYOU何とかで、

今回注目の候補の政見放送+シェゲナベイベー氏をはじめとする、過去の名作政見放送の動画をまとめてチェックしてみました。

いやぁ、大都市の選挙は泡沫候補も元気があっていいですねぇ。

僕が住む香川県なんて、せいぜい名前が面白いアシュファ浅コ氏や、手書きの選挙公報が熱い大西氏が、キャラ面では限界やもんなぁ。

さて、香川県の話はさておき、桜金造氏が

『おや〜ま ゆ〜うえんちぃ〜』

の持ちギャグをやったのか否かが個人的にかなり気になっていたので、是非最初に観たかったのですが、昨夜の時点ではまだアップされておらず残念ながら断念。

かわりに、今回の都知事選で一躍“台風の目”になった外山氏の政見放送を沢山観てしまいました、はい。

荘厳なBGM付きver.とドラゴンボールZのBGM付きver.は爆笑したなぁ…
357944aa.jpg

しかし外山氏。

今回の選挙では、本人が想像していなかったかも知れないぐらいの祭り上げられ方をしてしまい、思想&信念はそう簡単には変わらないとしても、

ネット世界の住人を必要以上に意識するパフォーマンス(カメラに対して中指を突き立てる等)を前面に出しそうで、もしそうなれば、あのナイフの斬れ味&面白みが半減しそうやなぁ、と…

ここら辺は、他のサイキッカーの方の感想も聞いてみたいかも…。
あと、昨日アップされてホヤホヤの、岩手県知事選のサッちゃん氏の政見放送を見させていただきました。

cfd25358.jpg

いかんせん、先に外山氏のを散々楽しんだ後だったもので、

みちのくでバラモン兄弟を相手にするマイクパフォーマンスと比べたら、びっくりするぐらいに真面目なトーク(当たり前や)で、かつ緊張気味だったので正直面白みには欠けましたが、

岩手県政を変えたい、という意気込みは有権者の方に伝わったんじゃないすかね。

もっとも、サッちゃんも任期いっぱいまで県会議員で頑張ってきたんだから、議員時代の功績をもっとアピールすりゃあええのに、とは思いました。

というのも、実際に皆さんもサッちゃんの動画を観てもらえばわかる筈なんですけど、

教育問題をはじめとして、県知事になったらこうします、という話に終始してたんですよね。

悲願だった筈のドクターヘリ導入案なんかは、何故県会議員時代に実現できなかったのか?を基に語る手も有ったかもしれないのに、これはどーなんかなぁ、と…

えーと、遅くなりましたが篠塚さん、サスケ会長をサッちゃん呼ばわりして、失礼しました(謝)

107f8a04.jpg