b3237591.jpg


今回は、悪い意味で日本競馬の歴史に残りそうな一昨日の天皇賞(秋)について書きますか。

一昨日はレース映像だけを観て、メイショウサムソン・まさかの完勝劇に驚き、

昨日はJRAのパトロールフィルムと、フジテレビが撮影した“ダイワメジャーカメラ”による不利の瞬間の映像を観て、本当いろいろ考えさせられました。

30a36cff.jpg


不利に関しては、僕の率直な感想を包み隠さず書けば、

エアグルーヴが勝ったオークスのノースサンデーの直線大斜行!と比べたら、エイシンデュピティの斜行はまだマシやろーと。

ノースサンデーの時なんて、それこそ一生に一度しか出れないクラシックで5頭ぐらい(だったかな?)が目の前をカットされる不利を受けたのに、

当時はどの騎手も馬主さんも、今回の件におけるユーイチやアンカツや岩田が五十嵐をボロクソに言うみたいに、加害者(横山典)の事を批判してなかったじゃないですか?

それなのに今回は…ねぇ。物凄く違和感があります。

昨夜の『酔いどれない競馬』の中で、高橋源さんや須田鷹雄さんも言ってましたが、

バルクが直線ヨレる常習犯だとわかってるんならば、不利を受けない様にバルクから離れる競馬をしましょうよ、となる次第で。

ただでさえ小回りのローカルじゃなく広い府中コースなんだし。

ついでに書けば、岩田なんて『トップギアに入れた時にぶつかって…』とコメントしてましたが、

少なくともエイシンが外にヨレた時に、エイシンとシャドウゲイトにまともに挟まれる不利を受けたアグネスアークが、巻き返して末脚をのばして、二着に突っ込んできたんだから、

他馬にぶつかってぐらい(?)で加速しきれなかったのを敗因にしないでくれよ、となりますよね。

もちろん、アグネスアークは評価しなきゃいけませんが。

4e93abde.jpg

ユーイチ&カンパニーも、少なくとも武豊が抜け出した後、

サムソンよりも更に内に突っ込む作戦も無い事は無かったんだから、そこまで五十嵐の事を批判しないでほしかったし、非難殺到の『福島で乗ってろ』発言なんて論外な訳で。

個人的にユーイチは好きな騎手ですが、若手時代には斤量の計算ミスで失格になった前科があって、

その後も北橋師に可愛がってもらって、あれだけローカルの小倉で勝たせてもらったのに、

公営の騎手にJpn気犬磴覆ローカルで乗ってろ!なんて、人間性を疑ってしまいそう(悲)

人間性を疑ってしまいそうといえばアドマイヤムーン陣営(大げさ)

ゴドルフィンへのトレード話の前後に、アドマイヤコンドー氏が『天皇賞に非常に思い入れが強い』事をマスコミ経由でアピールしていながらも、

いざ天皇賞(秋)を迎えたら『実はジャパンカップが今秋の最大目標だったのか?』と邪推してしまう様な仕上げ具合だったのは何なんだ、となっちゃいます。

まさか、アドマイヤコンドー氏のアピールは我々を煙にまく煙幕だったのか?謎だ…。

さて、今更ながら勝ち馬について書きますか。

c3b9ad46.jpg


武豊のインタビューを聞くかぎり、

バルクが、内ではなく外にヨレる様に仕向けるが如く(邪推含)バルクとの間隔を絶妙に空けながら仕掛けていった事も含めて、

全ては最内枠に入る事が決まってから考えていた作戦通り・イメージ通りのレースだったんでしょうね。

よって、ライバル馬も単勝一番人気の馬に完璧なレースをやらせちゃダメですよね。

しかしながら、高橋師&武豊からすれば、ジャパンカップと有馬記念のどちらかを勝てば、今年の年度代表馬の最有力候補になる筈。

次走は、それを意識してどんな作戦を練ってくるかは注目したいですね…。

05340c18.jpg