今回は、ジャパンカップ・ターフの映像を観た感想を書きますか。


9d60a7d6.jpg


まず、メイショウサムソンの敗因は、弱点の瞬発力勝負になってしまった事…

だけでは無い気がしています。

柏木集保さんのコラムによると、サムソンは四角外を回して距離面でのロスがありながらも、上がり3Fが約33秒9で、

アドマイヤムーン&ポップロックに対しても食い下がったんだから、馬自身はやれる事はやれたかと。

8c26a0c0.jpg


今回はむしろ、武豊が最大の敵を天皇賞(秋)組ではなく、ウオッカと決め打ちをしていたからなんちゃうか?と思う次第で。

想像するに、武豊の理想としては、今コースの直線の内はあまり伸びないから外目に付ける事を意識して、

ウオッカが上がってくるのを観てから、横綱相撲っぽくそれを交わさせないレースをイメージしていたら、

直線内に付けていた先行馬の末脚が、武豊のイメージ以上に斬れたのが大誤算で、あーいう結果になったのではないか?と思います。

これは完全な結果論ですが、もし武豊が1000mを経過して中盤ペースがゆるんだのを察して、宝塚記念での石橋ばりの早めの仕掛けをしていたら…?

b76dca37.jpg

かたや、勝ったアドマイヤムーンと岩田。

確信犯なのか偶然か、レースの鍵を握る筈だったヴィクトリーが出遅れた余波で生まれた、変なペースでも無難に折り合いをつけて、距離面で全くロスのない競馬をして、

ベストなタイミングで仕掛けて先頭に立ってからも、馬にソラを使わせない騎乗をして最後の最後まで粘り切ったんだから、

岩田に対して言う事は何もなし。満点でしょう。

04cc506e.jpg

ヒーローインタビュー前からの号泣はさすがに『オイオイ』とは思いましたけど(爆)、

ウイニングランのあの派手なガッツポーズも納得せざるを得ないというか。

ただ、それだけ説得力のあるレースをしながらも、ポップロックとの着差が全く無かったのを目の当たりにすると、

改めて2000ぐらいの距離がベストなのはハッキリしましたし、

それに加えて、コース形態での不確定要素がやたら多い有馬記念をスルーするのはしゃーないんでしょうね。

そりゃまぁ、有馬記念でのサムソンvsムーンの“年度代表馬決定戦”を観たいのは確かですが、

サムソンって、雨+超ハイペースの消耗戦だった宝塚記念では、マークされていたムーンに後ろから差し切られ、

今回は良馬場+瞬発力勝負、更に位置どりが宝塚記念とは逆という形で、

違う内容のシチュエーションでも負けてしまった訳ですから、

肝心の有馬記念でも、サムソンに分が悪そうなイメージはあるんですよね。

仮に、サムソンがムーンに先着する事はできても、他の何かには負けそう、みたいな。

よって、ドバイでのパフォーマンスも加味すれば、このまま“勝ち逃げ”するアドマイヤムーンが年度代表馬になったとしても、僕は文句は言えないです。

225efd18.jpg


しかし、須田鷹雄さんの掲示板をみたら、ムーンの“勝ち逃げ”に対する是非で、それなりに見解が分かれているみたいなんですよね。

馬主サイドが、あくまで種牡馬としての価値を最優先するならば、僕は“是”に一票、という事で。

ただ、馬主の高橋さんも松田博師も、ジャパンカップを勝って迷わず引退を発表するにしても、

もうちょいファン心理に気遣いのあるコメントをする義務はあった筈やろーと思います。

具体的に書けば、(当時は反発があったけど)エルコンドルパサー陣営の

『日本の競馬ファンの皆さんの気持ちはわかりますが、凱旋門賞では究極の仕上げでレースに臨んであれだけの競馬をした以上、もうこの状態の維持はできません』

のコメントをアレンジしていれば、ここまでファンの怒りは買わなかった気はしますけどね。どーなんかなぁ。

万が一ここまで言っていたら、もしかしたら南関東の有志が集まって

『アドマイヤムーンを東京大賞典に出走させる会!』

みたいなムーブメントが生まれていたかも知れないし(妄想)

1947e8cc.jpg


ぶっちゃけた話、僕自身はムーンの引退よりも、元馬主のアドマイヤコンドー氏がレース後、必要以上に目立っていた事に対して

『ドバイマネーに転んで、馬主の権利を譲ったのにアンタ、よくそこまで偉そうになぁ…』

という意味合いで違和感を感じました。

ダーレージャパンの、内部は内部で何やようわからんゴタゴタがあるみたいやからアレですが(汗)

さて、サムソンとムーンだけで大概長い文章になってしまったので、他の馬については割愛しときます。

ただ、ウオッカ&四位は、やっぱり訳わからんっちゅうのは、改めてよくわかりましたが…ねぇ。

泣いても泣いても、有馬記念までは残り26日。

レースでは、そしてレース当日までに、どんなドラマが観れるのやら…

3eaf6159.jpg


ランキング・エントリー中!