先日前振りをした通り、今回は2007年僕が映画館で観た映画『だけ』で、今年のベスト5を決めようと思います。

本来ならば、毎週聴いている『ABCアシッド映画館』のグランプリに投票したいところですが、

他の映画が好きな方ならば、確実に上位にランク付けをするであろう『パイレーツオブカリビアン』であるとか、

映像の迫力が半端でないという『トランスフォーマー』は観なかったし、

好みが分かれるという『大日本人』に至っては、高松市内では上映されていない始末(いずれDVDで観たいところですが)。

そのクセ長澤まさみにダマされて『そのときは彼によろしく』を観てエラい目にあわされたり、

『恋空』を観た後、嬉々としながらムチャクチャな事を書いてる始末。

よって、映画マニアの方からみれば歯抜け感漂うのランキングになっているとは思いますが、

そこはコメント欄できついツッコミを入れたりせずに、広い心で見守って下さいませ。

なお『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は敢えて『次点』としておきます。

24857563.jpg


観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50766599.html

もちろん良かったのは良かったのですが、前作と比較をするに、ベタに続編も上位に入れてしまうのは違和感がありまして…


それでは行ってみましょう。


第5位 東京タワー

154d9ee5.jpg


観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50621383.html

今思い出してみても、オダジョーと樹木さんの演技は素晴らしいですよね。

あと、この映画の中では歳相応に見えた松たか子が『HERO』ではおばちゃんオーラが出てみえるんやから、女性にとって髪型は重要なんやなぁ、と思いました。



第4位 舞妓Haaaan!!

a7eb56ee.jpg


観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50676245.html

いやですね、僕、こーいう能天気さだけで突っ走る映画って好きなんですよ(爆)

阿部サダヲについては、感想を散々書いてるからスルーしますが…

月9の『ガリレオ』を観てこのDVDを観たら、柴咲コウのキャラの違いに引っ繰り返るんちゃうかなぁ(笑)

実際問題、ガリレオがこれだけヒットした上に、年齢面を加味したら、

彼女がここまでアホみたいな役を演じる事は多分ないやろーから、

数年後に改めてこのDVDを観たら、変に味わい深いものがあると思います(ホンマかいな)



第3位 スパイダーマン3

6e67c972.jpg


観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50634852.html

今年は…いや、今年もか。

あんまり洋画は観なかったなぁ。

歳をとったら、二時間を越える洋画の、字幕を最後まで追い掛け続けるのは正直しんどいもんで(苦笑)

しかしながら、スパイダーマン3はしんどさを感じなかった。

とんでもないCGをフル稼働した戦闘シーンと普通のシーンとでメリハリが効いてからなのだろうか。

もし、4が作られたら、ある程度はっきりするんでしょうけど、しばらくはないやろーし!?



第2位 河童のクゥと夏休み


702cf7ca.jpg


観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50706607.html

観おわった直後には『今年観た中ではぶっちぎりの1位』とか言いながら、結局2位にするなんて、我ながらふてぇ野郎だ(自虐)

でも、本当素晴らしい映画でしたよね、これ。

amazonを観る限り、現時点ではDVDの発売予定がないのは残念。

嗚呼、完全版が観たい…



そして…


第1位 キサラギ

f35de075.jpg

観た直後の感想はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50711559.html

そーいや、河童のクゥを観た翌週にこれを観たんやねぇ。

もし映画館で観る順番が逆だったなら、順位の1位2位は逆になっていた事でしょう(オイオイ)

それぐらい、今年は河童のクゥとキサラギの二作品の、完成度の高さは群を抜けていたと思います。

とことん泣ける映画が好みな人と、ハッピーな気持ちになれる映画が好みな人。

果たして、アシッドのリスナーはどちらが多いのか?

今年のグランプリの結果を観て判断してみようと思います…

って、もし全然違う作品が1位だったら、口あんぐり状態になりそうで、ちょっと心配ですね。


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。