今日は、有馬記念について改めて書いていきます。

いつもの様に長くなりますが、御了承下さい。

まずは本題の前に…

これは皆そうだと思いますが、金曜前売りでのロックドゥカンブの人気爆発!はびっくりしましたね。

41a02bbe.jpg

菊花賞での単勝人気と負け方、いかにも中山向けの血統であるところを考えたら、十分起こりえる事態ではあるんですけど、

ファン投票でウオッカに投票した人は単勝も早めに買ってやれよ!であるとか、

どんだけポップロックは勝つとは思われてないねん!って感じです(苦笑)

つづきからは本題。
今年の有馬記念、僕はあまり迷わず、メイショウサムソンに◎。


d7cc3112.jpg


最内枠に入ってしまった以上、溜め殺しが非常に恐い鞍上でも、もうロケットスタート(死語?)を決めて先行・早めの仕掛けの競馬をやらざるを得ないでしょう。

四角で逃げ馬たちをダイワメジャーに潰させて、それから直線に入ってダイワメジャーと叩き合う形になった上で先頭に立てれば、連はまず外さないと思います。

ただ、武豊がスタートでへぐった時は脚を余しての三着もありえるかと。

もし高橋師が『また武豊がへぐった』と判断して来年鞍上が石橋に戻ったら、それはそれで痛快な面もありますが。


○はロックドゥカンブ。

2bd9f10b.jpg


このまま2〜3番人気のままレースを迎えたら、配当面で全くオイしくないから、あーだこーだ書くのは割愛します(苦笑)、

ただ、万が一ここでボロ負けしたら、

実は陣営は、早い段階からロックは早熟だと判断していて、

来年の有馬記念まで待ちきれないから、無理やりキネーンを招聘して勝ちにきた、と決めうちする事にします。


▲はダイワスカーレット

5c677975.jpg


以前書いた通り徹底マークはされないやろーし、ただ単に父がアグネスタキオンだから、程度のええ加減な理由付けですが、

実はこの馬、雨の馬場はムチャクチャ巧いパターンなんじゃないかと…

桜花賞のレース内容からして、坂は苦にしないでしょう。

あとは初輸送。

正直、これはやってみないと全くわかんないですね。さすがに。


△はポップロック。

e512f9af.jpg


長くいい脚を使える、有馬記念向けの強い馬なのは確かですが、昨年の有馬記念二着はぶっちゃけた話、

ペリエがディープが仕掛けてから、二着を狙って仕掛けたのがハマったからだと思ってますし、

今秋は目一杯走りつづけているし、6歳というのを加味したら、そろそろ息切れかな、と。


☆(印の意味はよくわかってませんが)は、ダイワメジャー。

45075775.jpg


デムーロが、皐月賞の乗り方を再現できたら、あわや!の見せ場を作るかも、という事で。

ただ、こちらも年齢を割り引いてこの印にしました。

爆弾は、マツリダゴッホ。

c12af2a7.jpg


水上学さんは、日経賞の走りをみると距離が長いと解説してましたが、

ただでさえ中山巧者だし、蛯名が巧く立ち回れば、ダイワテキサスでさえ3着に来れてしまうのが有馬記念ですから。

何だかんだで4歳馬は有馬記念で好走していますし、配当面を考えたら…


以降は、無印にした馬についてそれぞれ短く。

まずはウオッカ…

e2c253a6.jpg


田原セイキさんなんかは、他人事だから

http://bigget.blog87.fc2.com/?mode=m&no=163

という具合に、四位の乗り方に具体的に注文をしてましたが、今の四位にはまずできんやろーと(誤爆)

ついでに書けば、杉本清さんが

http://www.ktv.co.jp/sports/horse/

と書いているのも引っ掛かる訳で…

僕は四位の三味線か?と思いましたが、宝塚記念の惨敗は、実は雨も理由の一つだったんかなぁ。

ドリパス…高田による、皐月賞の再現を狙う直接最内急襲!は確かに恐いんですけど、

使える脚が長い故に間違いなくドリパスよりも先に仕掛ける武豊が、絶対そうさせない様に乗ると思うんですけどねぇ。

インティライミ…京都がベストなんじゃないか、と。

デルタブルース…東京大賞典では岩田が乗るのに、

肝心の岩田が、日曜は年間リーディング目当てで、阪神の空き巣狙いをする時点で『勝つ気がないんかい!』となる次第で。

昨年、ポップロックを無印&デルタをディープのヒモにして、エラい目にあったのも忘れてませんよ、僕は(きっぱり)

ハイアーゲーム…大久保師は

『かつてはキングカメハメハ、ハーツクライと互角の力を持っていた』

とルメールに説明した、という話はびびりました。

ルメールが、ハーツクライの有馬記念を意識して馬に負担をかける乗り方をしてケガさせたらどーすんねんって!?

こんな感じですかね。


(マイクを握って)

それでは最後に、景気のいい奴を一発いきますかーっ!

『レー!

ゴー!

ラース!

ありがとうございましたー!』

b748cc5b.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。