今日は、昨年大晦日の『プロレスサミット』について書きます。


0755cd57.jpg


実は、年があけて早い段階で観てはいたのですが、

これとは別に田村潔司vs所、三崎vsぬるぬる秋山、更にはマッスル正月公演という風に、

事前に想像していた数倍以上のインパクト&余韻が残る物を観てしまったが故に、

感想を書くモチベーションが上がり切らなかった次第です(言い訳)

それではまずは前振りを。

僕個人としては、2006年の大晦日に開催された『インディーサミット』の試合内容&観客の盛り上がり方に非常に心を揺さ振られまして、観おわった直後には大絶賛をしまして(詳細→ http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50477069.html  http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50477232.html)、

それと同時にそのエンディングでTAKA…さんがぶち上げた、インディー全体からプロレス界全体を巻き込んで盛り上げていく!宣言には期待をしたんですよね。

それで、満を持して開催された7月のデルアリ大会…は正直つまんなかったけど、

8月のディファでのサミット興行は飯伏vs円華が素晴らしい試合になったもんだから、余計に…ね。

48f720a6.jpg


そんな状態で、今回のプロレスサミットin大晦日を録画してチェックしたのですが…

結論から書きますと、2006年程の大爆発ではなかったけど、良い興行だったとは思うんですよ。満足はできました。

18f807be.jpg

メインの各団体のトップ選手の共演は見応えがあったし、

谷やんが、鷹木の目前で、死に物狂いの表情を浮かべながら、蛍光灯の海を泳いでいき勝利をつかんだ姿は実にカッコ良かった。

澤vs原では、夏には飯伏にまるで相手にされなかった原学の、よもやのプチブレイクが観れたのは妙に心地よかった。

5bec47b7.jpg


でも…

完全な、一夜限りのお祭り興行でしたよね。打ち上げ花火でしたよね。

お祭り自体を否定するつもりは全くありませんが、

c3a832bb.jpg


あれだけマッチメーカーのTAKA…さんや複数の選手達が事前に

『お祭りでは終わらせない』

みたいな事を言っていながらも、試合中の年越しカウントダウンで場内が一瞬変な空気になっていた場面を筆頭にして、

結局お客さんはお祭りとしてしか観ていなかったんじゃないかと思うし、大半の選手達もお祭りの乗りだったんやろーなぁと。

主催者側としては、そういう流れになるのは一体どーなんだ?と凄く心に引っ掛かった次第です。

プロレスラーではない吉川さんなんかは

『それでも別にいい』

と割り切っているのかも知れませんが、

33d81172.jpg


ハッスルが、手段の好き嫌いはあるにせよ、あれだけ気合いを入れて世間を巻き込もうとしていたのと比べたら、

交渉が大難航はしたものの、あれだけ仕事ができるメンバーを呼べるだけ呼んで、

ファンからすれば刺激が足りないと感じそうな無難なマッチメークでまとめて、

(テレビ番組でいうところの)年末年始の単発特番で終わらせてるのは、プロデューサーとして志が低過ぎるんちゃうか?気がしまして…

0608d111.jpg


以前妄想した、抜き打ちでのTAKA…さんの結婚お祝いセレモニーも観たかったけど(笑)、

僕的には、できる事ならメインの終了後・カウントダウンセレモニーの前に、真霜か近ちゃんが空気を読まずにフライングをして誰かに突っ掛かって、

それがキッカケになって、リング上が昔のゼロワンのビッグマッチばりのおしくら饅頭状態になり、

プロデューサー側のTAKA…さんやバキューン!が、興行を締めにくくて困っている姿が観てみたかった訳ですよ。

83db33ba.jpg


大晦日だからって、必要以上にキレイなエンディングじゃなくても、

リング上の混乱っぷりに熱気があれば、それは別にOKでしょう、多分(爆)

そんなに難しい事じゃなかったと思うんですけどね…

ただ、そんなプロレスサミットではありましたが、

メインに出場した真霜拳號が、この大晦日での佐々木義人との遭遇をキッカケにして、

K−DOJO後楽園大会で抗争突入モードに発展したのは、

サミットがプロレス界を盛り上げる連続ドラマに本格的に昇華するチャンスとして嬉しく思っています。

b5f1119b.jpg


真霜vs義人の抗争が起爆剤になって、今後のプロレスサミット興行でも、新たな各団体での闘いのテーマが生まれていくならば、僕はあーだこーだと文句を言いながらも、真面目に期待はしていきたいです。

もし真霜vs義人の抗争が不発に終わったならば、

今年の大晦日は無理矢理にでも『お祭りには終わらせない』為にも、全試合タイトルマッチのプロレスサミットをやってくれ、とリクエストを書いておきますかね。

4b44bef2.jpg


最後に一言。

次回の『プロレスアワード』では、是非小鹿さんとワカマツさんを表彰してあげて下さい、という事で(笑)

ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。