今回は、映画の話を二つ。

a46a8c91.jpg

★先日市川崑監督が天に召され、その追悼特番として、本当に緊急の番組変更だったのかが疑わしくなるぐらいに(?)手際良く放送された、リメイク版『犬神家の一族』を観ました。

なお、おととしの暮れにレンタルで借りてきてチェックした、旧作の感想は↓にて。

http://blog.livedoor.jp/kajio_u/archives/50425722.html

ヅラの尾藤…もとい、

石坂浩二さんのヅラと、旧作からの大幅な時代の流れを感じる顔のシワのギャップは、やっぱり違和感がありましたが、

それ以外に、旧作と比べてどーこう言う様な場面は、想像していたよりは少なかったかなぁ、と。

76262327.jpg


市川監督が、音楽やカット割りまでもを含めて、旧作を完全復元しようとした意図は、

リメイク版を観てもよくわからないままでしたが、面白かったとは思います。

強いてあげたら、リメイク版は、屋内のシーンをあとほんのちょっとだけ照明が暗い方が良かったかも。

何というか、オキメグも含めて全体的に女優さんのメイクが濃いから…(苦笑)

それと、旧作を観た時に僕が気にしていた、高峰三枝子の代わりの犯人役は『三時のあなた』のおばちゃんやったんですね。

キャリアは長いに、あんなに眉間にシワを寄せて、犯人オーラを出しまくる演技はどーなんかなぁ、とは思いますが…

a71e37b5.jpg


遅くなりましたが、市川崑監督の御冥福をお祈りいたします。合掌。



★先週末に放送された『日本アカデミー賞』の授賞式を観ました。

32ad9bb4.jpg


昨年は、地上波民放キー局がバックアップしなかった『フラガール』が主要な賞を総ナメしたり、

渡辺謙さんの涙の受賞挨拶を聞きながら飯を食ってるところが、思い切りアップで抜かれた春樹ちゃんの表情が笑えたりと、

ツッコミ甲斐のある、痛快なものを見させていただきましたが、

どうやら今年は、その正反対の結果になったみたい。

昨年がどーこうを抜きにしても、個人的に思い入れのある『キサラギ』はもちろんの事、

『河童のクゥ〜』でさえアニメ部門賞を獲れなかったのは、実に残念。

『東京タワー』自体は実際に観たし好きな映画ではありますが、

あそこまで主要な賞を独占されたら、日テレとの癒着オーラが出てて引きますね。

監督部門ぐらいは、

『次映画監督をやるのは、こち亀の日暮刑事が何回起きるのを待たなきゃいけないんだよ!?』

状態の周防監督にくれてやれよって、ねえ?(失礼)

日本アカデミー賞とは、昔からそーいうもんなんだ、と指摘されたら反論の仕様がないというか(苦笑)

0d4eb2e4.jpg


まぁ、吉岡秀隆が、いつもの口調で

『茶川を演じてから、役をもらっていません』

と魂の叫びをカマしていたのも、同じぐらいに引きましたが(爆)

もっとも、露骨にメイクでウケを狙いながらも、どうやら滑っていたっぽいオダジョーに、

最優秀主演男優賞が与えられなかったのは、大いに納得してしましたけど…。

7fa891c4.jpg


他に変に印象に残ったのは『大奥』の音楽担当として授賞式に出席していたらしい、東京事変の林檎ちゃんかなぁ。

ほら、キャラ的に林檎ちゃんって、あーいう場所には面倒くさがるミュージシャンの典型だと思ってましたし、

せっかく出席しながらも、最優秀は貰えなかったから、番組中は個別インタビュー等でいじってもらえてなかったし…

う〜ん、こーやって書いていても、いいオチも浮かばないぐらいに物足りなかった。

来年は、もっと楽しませてほしいですね。

512583af.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。