下の写真の様な、やたら重みのある四文字熟語のドアップから番組が始まり、びびってたじろいでしまった、


defc146a.jpg


リアルジャパンプロレス『3周年記念興行』の中継を観ました。

2297dd98.jpg


話には聞いていましたが、放送するチャンネルからしてこれ以上ないぐらいリアルなジャパンならば、

タイガーシャーク絡みの試合等、お世辞でも完成度が高いとは言いにくい中でも独特の熱気があり、

結構きつい野次を平気で飛ばしていた観客の皆さんも、正にリアルなジャパン(爆)

0e241b44.jpg


更に書けばこの中継。

カメラは多分2台で収録されていて、実況&解説はなし。

スカパーに加入して以降『インディーのお仕事』等で様々な団体のプロレスを観てきましたが、

リアルジャパンって、出てる選手は他の興行と被っているのに、選手達が普段よりも堅く見えたり、

殺気が伝わる試合を意識し過ぎていて一部は空回りしていた感じがして、どの興行とも色合いが違って見えたというか。

8db3620f.jpg


ついでに書けばこの日は、段取りが悪かったのかやたら興行時間が長かったらしいし…

いやぁ、とにかく貴重な体験ができました。

そんな異質な興行の中で一番インパクトがあったのは、主役の佐山大先生と“みのるにチビタイガー呼ばわりされていた”四代目タイガーマスクの絡み…

という事は無く、やっぱり鈴木みのる!

9e66194b.jpg

僕の中では、リアルジャパンでのみのるは、週プロやサムライを観る限りユセフ・トルコさんをいじる(笑)程度で普段通りやってるんやろーなぁ、と思ってましたが、

蓋をあけてみたら、全日本でやってる時よりも好き勝手に暴れている様に見えて、

実は全日本での試合以上に、敵味方関係なく選手とトルコさんを自らの掌の上に乗せる事を意識して、観客も一緒に上手にコントロールしていた様に見えました。

それどころか、背広を着たセコンドの方にまで思い切りちょっかいを出すなんて、あまりにも観客の反応が良いから、普段よりも気合いが入っていたのか?なんて思いましたもん(笑)

むしろ、この試合でもしみのるがいなければ、一体何処までグダグダになっていたのやら!?って感じです。

60e5a4ac.jpg


でも、敢えて本音を書きますと、事前には真面目に注目をしていたイブーシーJrが、

マスクを被って使う飛び技を制限したら(又はさせられたら)、みのると四虎の出し続ける“格の違い”的なオーラにずっと飲まれていた様に見えて、かなり不満だったんですけどね。

四虎やみのると闘う機会なんて、次いつあるかわからないんだから、

攻め込まれて逆襲する際には、途中でマスクを脱ぎ捨てるんじゃないか?と心配するぐらいにテンションを上げて、観客のインパクトを残してほしかった。

マスクがない時の普段のイブーシーJrならば、軽くキレて暴走する時の表情が魅力的だから、余計にそう思いました。

9b6a5204.jpg


もっとも、リアルジャパンの場合は事前の段取りにない事をやって佐山大先生よりも目立ったら、

佐山大先生やリアルなジャパンの皆さんにバックステージでボコボコにされるか、

または次の興行から佐山大先生のパートナーが澤に変更になっているのかも知れませんが、

前者の様な事態が起きれば、獅子王を生け贄としてバックステージに置き去りにしていけばいいんですよ、みたいな(妄想)

あ、そうそう。

リアルジャパンを観たならば一応佐山大先生についても書いておきますか。

もうねぇ、現状では減量なんて無理なのは佐山大先生以外は皆わかってるんですから、

だったら逆にドカベン香川(詳細は各自調査)ぐらいまでウエートを上げて、ブラソスみたいに有りのままのお腹を曝け出したらいいんじゃないすかね?

スタミナがないだけで当時のムーヴはある程度まで再現できるんだし、そのスタミナ不足はラウンド制にしてごまかしゃ、何とかなるでしょ。

ひょっとしたら、有りのままのお腹が、逆にかわいく見えたりして、リアルでジャパンな女性ファンが増えるかも知れませんよ(適当)

1cb21f80.jpg


それと、スーパーライダーですか?

初期のDDTでは宇宙さんと匹敵する『強さの象徴』だとは聞いていましたが、

年令的なものもあってか、今回の試合では折原のラフファイトに付いていけず終盤はヘロヘロ気味で、反則決着になったラストも『何じゃこりゃ』状態。

あれじゃ、仮面ライダーというよりもウルトラマン・ロビンに見えたというか。

次回『本当の姿を見せる』のが、良い方向に向くのか悪い方向に向くのかは興味深いです。

こんな感じです。

5c1aad28.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。