一昨日のくいずの正解です。

僕が観てきたのは、,痢悒妊肇蹈ぅ函Ε瓮織襦Ε轡謄』でした。

理由は、ほぼ夏鬼さんの分析の通りです。正解おめでとうございます(笑)

今回はその感想を…

携帯版ホームページ

PC版ホームページ

03f2f1f4.jpg

《以下、ネタバレ注意》



そう、あれは盆の直後あたりだったっけ。

仕事帰りにファミマに寄ったら、今回の映画で取り上げられたエピソード集の単行本が売られてまして、

それをふらっと立ち読みしたんですけど、かつての稲中っぽい下品でバカバカしい世界観が思ったよりも面白かった。

これはきちんと観てみようかなぁ、と思ったんですよね。

7267a6dc.jpg


それと、松山ケンイチくんが出ているのは、僕の中では大きかった。

デスノートのL役で、想像以上にあっちの方向に針を振り切った演技を見せていた松山ケンイチが、

L以上に吹っ飛んだキャラであるクラウザー…さん&根岸を演じきった演技力は凄いと思いましたし、非常にカッコ良かった。

特に、根岸モードのネチネチ感は原作を遥かに越えていた感じ。

佐治くんもだいぶキテましたけどね(笑)

あそこまでやってくれたなら、原作を観てなくても、観る価値は十分あるんちゃうかなぁ。

db7d616c.jpg


もちろん、クラウザー…さんモードの演技も良かったですよ。

僕自身、デスメタルのジャンルの音楽はほとんど聴いた事はないのですが、

かつてはオーケン率いる筋少の訳がわからん音楽世界に心酔していたので、

ライヴシーンでのクラウザーさんのほどよくイカれた歌詞やパフォーマンスも全く違和感なく楽しめましたしね。

ただ、原作よりも人間臭いところが多かったクラウザー…さんのキャラ設定に対してツッコミを入れるならば、

オーケンの数々の著書(その中でもリンダリンダラバーソウル中での描かれ方が一番生々しいかな)を読んだ影響で、男性バンドマンの大半は

『バンドをやればとにかく女にモテる!そう、コイツもコイツもコイツも、やりまくってんねや!』

状態の性欲があるもんだ、という偏見が僕の中にはありますし、

まるっきり間違った偏見でもないやろーと勝手に考えているので、

a8468b58.jpg


普段はモテない上に相川さんに振り向いてほしくて思い悩んでいたり、

追い詰められて『ウラミハラサデオクベキカ』の歌詞を一気に作ってしまったり、

理想と現実のギャップに耐え切れず、挫折をして故郷に逃げる様に帰った根岸の姿を観ても、感情移入はできなかった。

『何がNO MUSIC NO DREAMやねん!
お前はプロのバンドマンなんやけん、

NO MUSIC NO SEX&NO MOMEY

のノリで開き直っていかんかい!』

とか心の中で叫びながら、根岸の母親が、根岸に夢について暖かく語るシーンを観てました。

果たしてオーケンは、この映画を観たらどんな感想を語るのやら…

あー、確実に心を病んでるな、僕(苦笑)

20f1bda6.jpg


映画全体を振り替えってみれば、

松山ケンイチに負けないぐらいの勢いで、松雪泰子に狂気が宿っていたのは目立ったけど、

他は正直、いろんな意味でVシネマレベルでしたね。

f34bff19.jpg


まぁ、原作の中で披露されていた楽曲の映像化は完璧だった様に見えましたし、

ライヴのシーンは、沢山ライヴ慣れしたエキストラを入れていて説得力があったから、安易に『チープだった』の一言で片付けるつもりはないんですけど、

和田くん&西田くんをはじめとする他のキャラの演技や台詞は、思った以上に薄っぺらかったというかですね。

特に、相川さんを演じた加藤ローサなんかは、若杉先生がお気に入りだから起用されただけで、具体的なオーディションは一切してないやろ?って思いましたし。

そこは残念でした。

cd212294.jpg


結論。

松山ケンイチの演技を観た時のプラス要素と、Vシネマ的世界を観たマイナス要素。

きれいに相殺されてプラマイゼロになったから、千円で良かったな、と。

レイトショー料金ならまだ我慢はできたけど、1800円なら不満が残ったかも。

とりあえずは、松山ケンイチとホリプロが嫌がらない限り、

この映画版の続編が作られる可能性は高そうですが、他の役者さんはもうちょい演技で頑張ってほしいし、

たぶん映画倫理面からの配慮で、今作では出番がなかったクラウザー…さん専用の椅子役の奴隷のオッちゃんをぬっくんに演じさせて登場させてくれ、という事で。

あ、そうそう。

ストーリーとは関係ない範囲で、観おわって気になった事をふたつ。

★昔は、CM出演で伝説を残していた宮崎美子さんが、ある程度お歳を重ねられて母親役を演じたら、藤田弓子さんとほぼ同一化していたのはびっくりしました。

★駿河学さんの息子さんである駿河太郎は、どこに出てたんですかね?

ラジオでは名前を聞くけど、姿も曲もチェックした事がマジでないので、こーいう機会があるならばちょっと観ときたかったかも…。

以上です。

0eaae681.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。