関テレ『DREAM競馬』で、先週末の東西の重賞レースを観ました。

まずは神戸新聞杯について…

43f94098.jpg
さすがはダービー馬、ディープスカイ、強かった!

正直なところ、完調手前であろう今回に限れば、他の三歳馬でも付け入る隙はあるやろーと考えてましたが、

道中は四位が慌てず騒がず、春の連勝時よりも前目に位置どって直線早めに先頭に立ち、

後ろから来る馬を迎え打った上で安全圏の着差を付けて勝つという、新たな一面を見せての快勝劇。

34e65245.jpg


ブルース・リーのマニアのオーケン…

もとい、オウケンブルースリなんかは、直線後ろから追い込んで末脚がどれぐらい斬れるかを試した様に見えましたが、

それ以外の馬は、ディープスカイからみれば『改めて勝負付けが済んだ』と言わざるを得ないのでしょう。

7c188663.jpg


問題は次走はどこを使うのか?

以前放送された昆師のインタビューをみる限り、春の段階で古馬との対戦に目を向けていたから、

神戸新聞杯が終わればすぐに次走は天皇賞(秋)!と発表するもんだと思ってましたが、これを書いている時点では未発表。

e24083cc.jpg


一応日刊スポーツの記事を鵜呑みにすれば、やはり次は天皇賞(秋)出走で鉄板っぽいですが、これについては、いろいろ思うところがありまして…

神戸〜で、ディープスカイは折り合いに不安がないのが証明された事を加味すれば、

慣れたコースながらも未知の相手が揃う天皇賞(秋)に出るよりも、

♪もう一回もう一回(笑)勝負付けが済んだ面子が相手になる菊花賞に出走する手もあるにはあるんじゃないか、と思います。

大一番では、たまにシャレにならないポカをやらかすイメージがある四位が鞍上なので、

『菊花賞ならば賞金タダ貰い!』

とまでは言いませんが、天皇賞(秋)よりは勝つ確率が高いんじゃないすかね。

e74dc8e0.jpg


それとぶっちゃけた話、僕の中では

『アグネスタキオン産句は三千の距離は持つのだろうか?

飛躍した事を書けば、アグネスタキオンはもし無事だったならば三冠王になれたのだろうか?』

という疑問があるので、そのモヤモヤ感をディープスカイが晴らしてほしい、という希望もありましてですねぇ。

更に書けば、ここ数年はダービー馬・もしくは皐月&ダービーの二冠馬が菊花賞に出た場合は、

皆トライアルの段階では春と同じ様な位置どりの競馬をしていながら、

いずれも菊花賞本番では、折り合いを欠いたり奇襲を受けたりたりして、春と同じ競馬ができなかった事が多いから、

成長を見せたディープスカイのパフォーマンスは、陣営の相当な自信に繋がる筈。

6080d215.jpg

昆師にはこの場を借りて

『これらの要素を考えたら、菊花賞→JCの方がオイしいですよ』

とプレゼンをしておきましょう(無責任)

JRAも、

『ディープスカイは淀の三千は持つのか?』

というわかりやすいテーマを提示できる方が、馬券売り上げの面を考えたら良い筈でしょうし…ね。

まぁ僕の事だから、既報通りにディープスカイが天皇賞(秋)に出てきたら、

今回書いた事は“無かった事”にして、再度あーだこーだ書く事になるでしょうが、それはご勘弁を(苦笑)

かたや東…

オールカマーで圧倒的人気に応えた“中山の鬼”マツリダゴッホ

0b2ab7b7.jpg


この前放送された『武豊TV』で、国枝師がマツリダゴッホの中山の鬼っぷりについて、

『中山の三分三厘でギアが変わるのを、馬が自分で判断してやっている様なところがあるので、

そこまで如何にリラックスして行けるかで、あそこでトップギアにボンッ!って入るんですよ。

そしたら一気にシューッと…昔は、直線最後でばてて歩く事もあったけど、今はスタミナがついたから。

そう考えれば有馬記念は100%の競馬だった』

と、わかる様な・わかりにくい様な解説をしてくれてまして、

de86c32a.jpg


その解説を意識してレースを観てみたら…

確かに、トップギアに入ってからの、急坂お構いなしの脚の伸び方は半端じゃねーなぁ、と(苦笑)

四角前で、カツハルがあれだけ手を動かして早めに仕掛けて先頭に立とうとしてたけど、蛯名は冷静に仕掛けて乗ってて、最後も流してた。

fdac2668.jpg


ディープスカイやウオッカ等はJCを年内最終戦にするローテにしそうだし、

しかもマツリダゴッホがこの勢いを維持して、間にステイヤーズSを使ったりした後に、有馬記念を万全の状態で使いそうなところを考えれば、

馬主さんが欲を書いて、有馬記念の前に府中で使って調子のリズムを崩してくれない限り、有馬記念は下手したら『タダ貰い』に近い状況になりそう…

『競馬は何が起こるかわかりませんが、マツリダゴッホは中山では負けません!』

みたいな、ベタな言葉が有馬記念の実況で飛び出すのは、観ていてあまり盛り上がらないから、他の有力馬の陣営は何とかしてほしいです(爆)

4b2042af.jpg


長くなってしまったので、Jpn1.5状態のスプリンターズSと、メイショウサムソンの凱旋門賞については週末に書きましょうか。

ほいじゃほいじゃ。

2cb617ed.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。