一昨日の競馬・朝日杯フューチュリティーSについて…


7c569933.jpg


6167a36b.jpg



正直、ロジユニヴァース&リーチザクラウンと一緒に走らなかった馬達が、よりによってブエナビスタが圧勝した翌週に最優秀2歳牡馬のタイトルを争われてもなぁ〜という思いは事前には凄くありましたが、

終わってみれば新潟2歳の勝ち馬→函館2歳の勝ち馬→東スポ杯の2着という風に決まったから、ここまでの重賞戦線のレース内容に説得力があって良いレースだったんじゃないでしょうか。

695e46d0.jpg

冷静に映像をみれば、岩田が秋華賞同様に博打に近いタイミングでインを突っこんだ(またインかい!)のが決め手になった感じで、正直面白さには欠けましたが、

普段は中山のマイルコースではほとんど騎乗しない岩田に、見事にあれをやられた関東の騎手に対して『何やっとんねん』とツッコミを入れた上で、

これも2歳戦やからしゃーないんかなぁ、と割り切る様にしときますか(笑)

とりあえず、岩田は2008年ご苦労さまでした、年末年始はのんびり過ごして下さいね、という事で。

59439ca8.jpg


さて、このレースの実質的な主役は、田原セイキさんが原作を書いた漫画『勝算』の主人公・北条の如く、GIひとレースのみの騎乗で復帰をした武豊。

止むを得ないぐらいの武豊人気から前走のレース内容を差し引けば、単勝一番人気はどうかと思いましたが、

武豊の定番である人気馬での溜め殺しもせずに、あれだけの見せ場を作って場内をわかせたんだから、馬も人も大したもんでしょう。

ブレイクランアウトは頑張ってほしいですし、武豊も…

e1fb869e.jpg


あっ、武豊で思い出しましたが、昨夜のABCラジオの競馬番組に武豊がゲスト生出演してまして、いつもどおりの優等生なトークをしていたんですけど、

その中で

『テレビで競馬中継を観るのは不思議な感覚だった。

落ちた時は(骨が)折れてるとは思わなかったんですよ。

もちろん痛いのは痛かったんですけど、落ちた瞬間の痛みはエリザベス女王杯で落ちた時の方が痛かったぐらい。

折れ方も複雑じゃなかったらしくてお医者さんからも折れ方が巧いって言われました。

だから手術をしなくて済んで年内に間に合った』

って言うてましたね。

落馬直後、半年ぐらいは…って覚悟して損したわ(苦笑)

真面目な話、メイショウサムソンにそこまで思い入れがあるとも思ってなかったので、余計に今回の復帰は驚いたというか(失礼)

そんなサムソンはともかくとして、(まだ騎乗するかどうかは未定ですが)ヴァーミリアンは期待して良さそうやなぁ…。

87a354b6.jpg


さてさてさて、今年もさんま師匠の

『有馬に牝馬は絶対来ない!』

の魂の叫びが聞こえてきそうな季節になりました。

そう、有馬記念。

今年はまず何より、馬の質はともかくフルゲートになりそうで本当一安心。

ダスカとマツリダには敬意を表してすんなり重い印を付けるとして、

他にはですね、例年より前に行く馬が多く平均ペースぐらいで流れそうだから、有馬記念でありがちなスローペースは無い!とヤマを張るつもりです。

で、『私の夢』は厳しいペースになればしぶとい、カワカミプリンセスの予定。

そんなに思い入れがある訳でもないけど、今年はサクセスブロッケンを応援したからこそノリの大立ち回りに期待をしてます。

どんなレースをすれば二強の一角ないしは両方を切り崩すかの『完璧なシュミレーション』は全くできませんが、まだ週の頭だし吹けるだけ吹いときましょう!(笑)

馬も、初めてながらも中山の坂は多分合うと思うんやけどなぁ〜

有馬記念については、週末また書きます。

ではでは。

18d39be1.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。