昨夜の、ハッスル後楽園大会のサムライ中継を観ました。

ee2383eb.jpg


e13ff24f.jpg


※スポナビより
まず何より強調しておかなければいけないのは、メインのマグvs川田が物凄い試合だった事。

セミ前とセミの試合が、露骨に巻きが入っていたのは

『えぇ〜っ、こんなんギャラ泥棒やん!?』

とはなりましたが、

逆に考えたら天龍、えっちゅーさん、ボノくん、TAJIRIというプロレス界の重鎮クラスの面々が、

メインの二人の為に時間を割いてお膳立てをしたともいえる訳で、その思いには十分応えていたでしょう。

067b361b.jpg


昨年の坂田vsTAJIRIはこってりとしたアメリカンスタイルの名勝負でしたが、

今回は、体重差があったもののハッスルらしからぬフィニッシュムーヴが乱れとぶ相当ハードな試合。

観る側の好みによるといえ、甲乙付けがたい完成度の高さでした。

これはしっかり書いておかなきゃ罰があたる…と思うぐらいの熱い試合でした。

高田総統としての最後になるのか、高田延彦自身のハッスル登場が最後になるのか、

両国が終わるまではわからないままストーリーが進行していくにしても、あそこまで大々的に

『さよなら高田総統』

とビジョンでカマされたら、川田とマグの死闘の余韻も何もあったもんじゃないのが辛いところですが(苦笑)、

それでもこの試合は評価しなきゃいかんでしょう。うん。

b468752c.jpg

三沢選手が亡くなって、間違いなく普段とは違う見方をして川田を応援しようとする観客。

そして、試合開始早々場内のその空気を察して、試合放棄をするかの様に花道に戻るという駆け引きを見せたマグ。

まあ、ただ単に気が向いたからブラソスの持ちネタのリメイクをやったのかも知れませんが、

その直後に手四つの力比べから水平チョップ合戦に代わり、二人とも胸板を真っ赤にしたもんだから、観客に

『これは間違いなく凄い試合になる』

と思わせて、実際に二人とも体を張った凄い試合になってましたし、

更に二人ともが試合後のMCコーナーの出番を完璧に遂行したんだから、

ハッスルの世界観がお気に召さないプロレスファンの方も文句は言えない筈ですよ。

68809b9e.jpg


ドラゴンゲートもねぇ、神戸ワールドに向けての勝負どころで猿騒動の報道があったから、ひょっとしたら皆困惑しているのかも知れないけど、

ドラゴンゲートを卒業したか喧嘩別れしたかはわかりませんが、

OBのマグがこれだけの試合をやった事を聞いて気合いが入らない選手は、本当話にならないと思います。

話は戻して。

中盤のマグによる川田のヒザ攻めは非常に説得力があったし、

川田による場外パワーボムを筆頭に、バックドロップや要所要所でインパクトを与えたエルボー…

これぞ、シリアスモードの川田利明のプロレスの真骨頂というべき試合。

地元で坂田に勝った試合も良かったけど、何せ試合中に親父絡みのスキットがあったから…ね。

f58438f8.jpg


本来ならば、タレントさんの隠し玉が無くなり、従来のプロレスのカテゴリーに限りなく近づいた今、

こーいう試合が両国のメインで披露されるのがベストなんやけど、

それがきわめて難しいところがハッスルのシビアな現実なんやろなぁ。

ここからは、他の試合について。

★第一試合…

突如あらわれたREY様・大応援団は

『ぽか〜ん』

状態になりましたが、第一試合としてはあれだけ観客を温めたんだから及第点でしょう。

大原は、KGの出方(または反撃)をちょっと気にし過ぎていた様に見えたけど、最後の畳み掛けは文句なし。

305c3dba.jpg


コンドー!ことKGもあれだけ技を受けながらも、スタミナが切れずよく頑張った。

ただ、つい最近までKUSHIDAと大原のハイレベルなルチャの世界を見慣れている後楽園の常連さんを満足させるには、まだ時間がかかりそうでした。

終盤、KGが変形ペディグリーを決めて以降は、どう攻めたらいいか迷っていた様に見えたから、

別にスルーしてもいいんやけどそこを減点材料にするならば、

今回はノンタイトル戦で正解だったと思うし、結果的に両国までこの二人の絡みをひっぱらない事になっても、これはこれでしゃーないのかも。

両国以降もこの二人のストーリーが続くなら、更なる完成度の上昇に期待をしたいんですけど…

9a142d18.jpg


★モンスターHGvsRG…

まさかハッスルのリングでマッスルっぽい世界(場内暗転の後の朗読とビジョンによる過去の試合映像が流れるところね)が観られるとは。

あそこまでマッスルっぽい事をやるなら、スローモーションまで再現すりゃあ良かったのに(笑)

メイン終了後電撃的にベビーターンをした事で人区切りがついたこの二人のストーリーも、もしかしたら両国までひっぱって大団円を迎えるのが理想だったのかも知れませんが、これまたしゃーないんかなぁ。

ちなみに、元に戻ったHGが普通にヒール時代の悪業を謝っていたのは、不覚にも笑ってしまいました。

さすがにコジのブーブーモーモーズ入りよりはマシでしたが、確かにHGにヒールは向いてなかったのかも知れませんね(爆)

6d42d507.jpg


最後に一言。

両国は、大原まじめへのドラゴマニアへの餞別としてPPVを買う予定やから、

もし両国が本当にハッスル最後の試合になるならば、集大成に相応しいプロレスを見せて下さい!以上!

b6772cef.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。