ハッスルエイドの直後の、ハッスルツアー後楽園大会のサムライ中継を観ました。

48f0df8b.jpg


b4a06797.jpg
興行の段取りが、当日の開始数時間前に若干変わったりした(らしい)という事で、

一昨年のIGF旗揚げ戦的な興行をイメージしながら見てたんですけど、

出場した選手に気持ちが入っていたのは伝わってきました。

メインは残念でたが、全体的に試合内容は決して悪くはなかったと思います。

でも、試合以外のスキットは…

究極の残務処理で、最悪でしたね(苦笑)

高田が消えて、川田がこの日のキーパーソンだったのに、ハッスルの先の展開が決まっていない(らしい)から、

観客に期待を持たせる事を言いにくいという微妙な立場で苦しいのは理解しなきゃいけないんですけど…

『そーいう時こそ、バルコニーにマイクスタンドを持ち込んで、腹の底から声を出して思い切り歌って、ハッスルしてくれよ!』

と画面にツッコミを入れてしまいました。

はっきり言って、ムチャクチャ歯痒かった。

8d9caa7b.jpg

例えば、川田が総統の衣裳を脱ぎ捨てて『黙って俺についてこい』とか歌っていたら、

ハッスル軍の解散宣言があったとしても、ハッスルらしさはそれなりに保てたと思うんやけどなぁ。

これはもうはっきり書いておきますが、

ハッスルエンターテイメントもキョウラクも制作会社も、ストーリーラインを決めるのに水面下で揉めるのは勝手やけど、

エイドの直後でもお金を払ってきてくれたお客さんの気持ちをもうちょっと考えてくれなきゃ、

秋からもハッスル的世界を継続させるにしてもプロレスの興行を打つ資格はないんちゃうか?って話で…

3bd18df1.jpg


そんな事を考えながら携帯でネットサーフィンをしていたら、

昨夜のDDT新木場ビアガーデンプロレスのエンディングでは、

前夜、アドリブで発生した『出頭!逮捕!出頭!逮捕!』のスキットに続いて、『碧いうさぎ』が大合唱されたとか。

もちろん、悪のり軍団DDTでも程がある・不謹慎だ的な指摘はあるでしょうが、

サムライ中継ではカットされるのを承知で、ビアガーデン興行の観客のニーズを察して、観客の想像力を上回る為に頭を使い、

そして大半の観客を満足させる事を最優先するパフォーマンスを見せた大社長のプロ根性は、僕は全面的に評価したいですね。

d6fe5586.jpg


ここからは、試合を軽く振り返りますか。

★ブッチャーvsシン

最初から最後まで、リングに上がらなかったですよね?

全女が活動していた昔、ブル様とアジャが大場所でシングルで闘う前の前哨戦がいきなり地方のテレビマッチで組まれた時も、

両者がリングに上がる前…

どころか、試合開始のゴングが鳴る前に今回と同じ様な場外乱闘になって、そのまま終わってしまい、

フジテレビ放送席のメンバーが唖然としながら番組を締めたという事がありましたが、今回はそれを思い出してしみじみしてました。

1210673e.jpg


何というか。

ブッチャーもシンもですねぇ、レジェンドというにはあまりにも落ち着きがないし嫉妬深いから、レジェンドではなく怪獣みたいなもんでしょ?

『キングコングvsゴジラ』以降、不透明決着というのが半ば鉄則になっている大物怪獣同士のシングルなんだから、アレはアレでいいんですよ!?

ただ、安生がばっくれたからシンのセコンドについてしまった“ハッスル初登場”大原まじめは災難でしたね。

おつかれさまでした(一礼)

c55f55ed.jpg


★天龍組vsえっちゅーさん組…

結果的には、メインのTAJIRIとエイチさんのシングルが、エイチさんの負傷があったとしても&TAJIRIのG気悗料垤垰邱腓世箸靴討癲∨足するには厳しい出来でしたから、

試合順が逆だったら良かったのになぁ、と凄く思いました。

天龍とコンドー!の絡みは正直ドキドキしながら観てましたが、

コンドー!が、天龍が相手の為、大原との連戦でクオリティーを一気にあげてきたルチャ風ムーヴを封印しても“観ていられる”試合を作ったのは、

プロレスマスコミの皆さんはコンドー!をもうちょっと評価してあげてほしい。本当頑張ってますよ。

2b9deae3.jpg


週刊プロレスの佐糞氏をはじめとする東スポプロレス大賞の選考委員の方は、ほぼ間違いなくハッスルは観てないでしょうけど、

ノアの契約形式を変えられた連中よりコンドー!の方が(中略)

年末年始に開催されるブラックアイ2さんのプロレス大賞の新人賞部門に、コンドー!に票を入れたいですね。

ところで…

今回の文章は、IGF有明大会のニアライヴ中継の前半戦を観ながら書いてるんですけど…

ん〜、やはり僕はプロレスを観る修業が全く足りないですね。

長い間プロレスを観てきたつもりでしたが、反省。

だってこのIGF、試合も『♪イノキ イノキ…』のラップも、猪木劇場も、このハッスル後楽園大会以上に心に響くものがないもんなぁ…

422fb9ad.jpg


ランキング・エントリー中!

↑livedoorのブログランキングにエントリーしています。よろしくお願いします。