先日『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』を観てきました。

※公式ホームページ

6387d9f7.jpg

《以下ネタバレ注意》
いやぁ、面白かったですね。

序の時は、過去にあった話をまとめて一気に突っ走って…という印象でしたが、

今回はほとんど新しい話だったにも関わらず、序よりも緩急を付けつつ、急の場面の畳み掛け方は序よりも凄かった。

序盤の、世界陸上みたいにヱヴァが走りまくって使徒を受けとめるというムチャクチャなシーンなんて、

序のクライマックスだったヤシマ作戦の映像よりもある意味見応えがあったし。

f9807b20.jpg


まぁ目玉の一つだった新キャラのおねーちゃん(名前忘れた)の扱いが、カヲルくんがあらわれるまでのワンポイントリリーフっぽく見えて雑だったり、

三号機に乗るのが、ハズレのトウジではなくアスカに変わっていた点に関しては、

そこまでの流れも含め、もうちょっと捻っていても良かったのでは?

とは思いましたが、

例の『今日の日はさようなら』を聴いてしまったら、

あ〜、これが新劇場版のやり方なんやなぁ、オメエはそれでいいや、となりました(爆)

『翼をください』に関してはちょっとくどさを感じましたが、何とか許容範囲でした。

その場面を抜きにしても、テレビ版とは違うやり方でレイも含めた主要登場人物の“人間らしい”面を観る側に伝えていたのは、感心してしまいました(レイのぽかぽかしてほしい、という台詞はコーヒーを吹き出しそうになったけど)

954e8038.jpg


でも…

アシッド映画館の中で読まれていた、リスナーさんによる『ダークナイト』の感想とまんま被りますが、

ほぼオリジナルのストーリーでも違和感がなく、しかも映像面であそこまで凄い作品が作れるなら、

庵野監督は別に、そこまでヱヴァンゲリヲンという世界にこだわらなくてもええんちゃうのん?

とは観終わってから思いました。

元はと言えば、ガイナックスの税金対策も理由の一つとして始まった新劇場版シリーズ。

前回の落とし前を付ける事に対して、どーしても!的にこだわっているならともかく、そうじゃないなら別に…ねぇ、という事で。

単に、ヱヴァによって名声もお金も得たから、敢えて新しい作品を作る意欲が湧かないだけの様な気はしますし、

それはそれで僕は構わないのですが、他の方はヱヴァのスタッフを神格化しないでほしいなぁ、と。

ここからは、岡田斗司夫さんのオタ電ブログの中の、コメント欄が荒れまくったから削除されてしまったヱヴァ・破の感想の文章をコピーしておきます。

70e74e14.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕の心には響かなかった

2009年07月09日

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。

画面的には文句なし。圧倒されました。

でも、正直イマイチでした。

なんか「エヴァのファンが総力を挙げて作ったオマージュフィルム」を見たみたいな感じ。

「凄いけど、別に今さらエヴァ作らなくてもいいんじゃないの?」と思っちゃった。

僕はもともと、TV版のガンダムを見た後で劇場版のガンダムを見ても「あ、なんだ同じ事やってるんだ」と思うような人間だから、特にそう思うのかもしれない。

でも、あんなに凄い映像を作れるんだから、もっと新しいことやって欲しいなぁ。

ネットの感想を見る限り、すごく評判は良いみたい。みんなやっぱり「エヴァ」が見たかったんだね。

僕にとってはTV版でシンジもレイもすごく「いい終わりかた」をしてるから、たとえストーリーは多少違えど、同じドラマのリメイクだったら別に欲しくない。

そういう人間は最初から劇場に行くべきじゃなかったのかもね。

う〜ん、失敗

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

241893e4.jpg


あぁ良かった、そんな風に思ってたんは僕だけやなかったんや。

と同時に、この程度の見解でコメント欄が荒れるだなんて、ヱヴァのコアなマニアはどれだけ熱いんやって話で(苦笑)

それはさておき。

ハヤオ監督だって

『いまトトロと同じものを作ったってしょうがないでしょう』

の一言でポニョをあーいう感じにしたり、

細田監督が時をかける〜の世界を払拭して、サマーウォーズという傑作を作りあげたんやから、庵野監督だってやってやれない事はないでしょ…。

d8b7b9d7.jpg


他に印象に残った事。

桜・稲垣早紀のアスカ芸の完成度の高さに終始唸らされたのと、

次回予告を観る限り、何年後になるかは別にして、次回のQと?の公開時に、

新劇場版シリーズを終わらせる意志がある事はわかりました。

この二つは、どちらも良かった良かった。

これで10年ぐらい経てば、ヱヴァの向こう側が観れる事でしょう。たぶん。

それを楽しみにしておきます。

d4173b88.jpg




人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…