関テレ『DREAM競馬』で、一昨日の東西重賞を観ました。

今回はそのレース回顧を。

343471fb.jpg


4410eb4a.jpg


ちなみに昨年のこの週の東西重賞を観た感想はこちら
まずは神戸新聞杯。

ある意味、さすがは四位!と感心させられました。

道中はおとなしくしての、直線大外ぶん回し策が見事にはまりましたね。

単勝で人気にさえならなければ、あれだけ思い切った競馬をやれるんやね…

って、一体どこまで信頼してええのかわからん『2タイムス・ダービージョッキー』って何やねん!て話で(苦笑)

52883e8f.jpg


ここからはイコピコについて。

レース前日に馬柱を見た時は、馬名だけなら小田切さんの馬に違いない!と確信してましたが、小田切さんの所有馬は別の馬だったみたい(失礼)

今回の末脚は見事でしたが、と前置きをして書きますと、

ローズSの上位入線組同様に、イコピコも高速馬場を生かしてのレコードタイムでの圧勝!の反動が、菊花賞ではいかにも来そうに思ってます。

そうでなくても、先週末は阪神の開幕週で好走したスリープレスナイトの故障→引退が発表されましたから余計に気になります。

3adc1733.jpg

ただ、昨日のレースを観る限り武豊がリーチザクラウンに乗って、

アドマイヤメインでメイショウサムソンの三冠を阻止した時みたいに、

または武豊&スペシャルウイークが昔、横山ノリ&セイウンスカイに菊花賞でやられた時みたいに、

すぐに前に付けて、他の騎手が金縛りになってレースの主導権を握りまくる事が濃厚ですから、

そうなったら差し馬にもチャンスが回ってくる展開にもなりそうな訳で…

それでも、今回手の内を見せたイコピコが、二走続けてマンハッタンカフェみたいな鬼脚を見せて勝つとはちょっと思えませんが、皆さんはどうされますか?という事で。

2着のリーチザクラウン…

ついさっき書きましたが、武豊がレースの主導権は握れるとしても、一昨日は馬体重はスルーするとしても、

パドックでの雰囲気をみる限りは…

っていうほど、僕はパドック診断はできないのですが(オイオイ)、

トライアルながらもほぼ仕上がっていた様に思ったんですよねぇ。

25db355f.jpg


それを抜きにしても、これ以上馬体重は減らせないから、相当調教&輸送は橋口師であっても相当神経を使うでしょうし。

おそらく菊花賞では団子場内の中で単勝一番人気になると思いますが、

もしかしたらセイウンスカイを再現したかの様な、変速ギアの大逃亡パフォーマンスを見せて、圧勝をするかも知れないですし、

もしかしたらそれとは逆に、アドマイヤメインの時みたいにレースの主導権を握ったはいいけど、乱ペースにするだけしといて、

後ろから壮絶に差されて3着!みたいな展開になるかも知れない。

更にもしかしたら、忘れた頃のノーリーズン(以下自粛)

いやぁ、昨年みたいに神戸新聞杯の勝ち馬がパスしない事もあり、今年の菊花賞は楽しみです!?

セイウンワンダーについてはノーコメント。

3歳になってからは一走おきに好走と凡走を繰り返しているのもあって、僕は一度も強いと思った事がないので…ま、そーいう事で。

89c224e5.jpg


アンライバルドは…う〜ん。

一昨日の自滅っぷりを観たら、危うい上位人気馬の典型にも見えますが、

ひょっとしたら枠次第で、岩田が奇跡的に折り合いを付けれそうな気がしないでもない。どーなんやろ?

それで、ここからは僕の菊花賞の本命…の予定を書きます(笑)

単勝人気がガタ落ち必至だからこそのヒモ穴狙いとして、トライアンフマーチを指名しときます。

うわっ、とうとう言っちゃいました。

もう戻れんぞ〜知らんぞ〜(汗)

さてさて。

レース後のコーシロー曰く

『返し馬から馬が力んでいた』

また、角居師曰く

『追い切りの不足や距離が敗因かも』

との事で、良血馬ならではの脆さが出て、負けるべくした負けた感がありますが、

直線コーシローが何とかして見せ場を作ろうとしていたのはちょっとだけ好材料…かも。

c8fb4a27.jpg


忘れちゃいけないのが、前記のアドマイヤメインが惜敗した菊花賞の勝ち馬・ソングオブウインドの鞍上は、トライアンフマーチと同じコーシロー。

そして、母のキョウエイマーチの3歳秋は、秋華賞とマイルチャンピオンシップで自ら動いて二着に踏張り、

父スぺシャルウイークにしたって(以下略)

まぁ、無理矢理の無理矢理なのは自覚していますが、

父も母も、現役時代の走りには大概心を揺さ振られたので、皆様あまり鼻で笑わずご理解の程を(苦笑)

0a7c91d8.jpg


つづきましては、オールカマー。

あの枠に入った上で、中山での激走の絶対条件である直線のラチ沿いを確保する為に、思い切った逃げを打つとはさすがノリ。

社長も同じ事を言うてましたよね。

蛯名には悪いけど、今の蛯名ではあー簡単にはいかないでしょう。

昨年よりも空き家になりそうなのはかなり引っ掛かりますが、有馬記念では目一杯のパフォーマンスに期待しますかね。

最後に…

シンゲンは楽しみですね。

本音を言えば斤量差があったんだから、2着に入っといてほしかったけど、

それでも右周りであれだけ走れば、天皇賞(秋)でもウオッカ相手でも、社長が強気にカマせるんちゃうかなぁ。

8fac9964.jpg



★★★ 人気ブログランキングへ ★★★

↑只今、こちらにエントリーしております。

よろしければ、クリックをお願いします…