今回は、ジャパンカップダートのレース回顧をお送りしましょう。

クォンタム新団体“スマッシュ”と東スポプロレス大賞については、明日以降書きます。

ad86c473.jpg


ぶっちゃけた話、エスポ君の強さだけが光ったレースだったので、あまり話を広げれないんですけど一応…ね。

南部杯のレースを観ていた人は確実に疑問視するであろうぐらいに、

エスポ君は一番人気を背負いながらもサクセスブロッケン等からさほどプレッシャーを受けなかった関係で、

結果的には昨年よりもスローペースで流れた影響はありましたが、それにしてもさとてっちゃんの強気な乗り方の見事な事!

タップダンスシチーの時もそうでしたが、この手の先行馬で腹を括った時のさとてっちゃんは、道中手が付けられない・触れたらケガをする様な独特のオーラが出てるのかなぁ、と思いましたね。

d0bd5906.jpg


インティライミ等に乗って、一か八かの直線勝負をする時の彼も馬券購入の面で魅力的ですが、やっぱりこの手の馬に乗ってこそ!なのでしょう。

もしくは、レース前夜の『競馬予想TV』で水上氏らが『エスポが逃げるのかどうか?』で強気に議論していたのを聞いて、さとてっちゃんは密かにカチンと来ていたのか?みたいな(苦笑)

あと思ったのは、タップダンスシチーの宝塚記念以来のG犠,繊Δ靴も完勝と呼べるパフォーマンスを見せて勝った後なのに、喜び方が案外普通やったなぁ、と。

理由は、陣営もさとてっちゃんも明かしていた様に、海外に目を向けている以上は…って感じみたいですが、どう考えてもフロックとは言われないレースでしたから…ね。

5c2ae64e.jpg


しかしなぁ。

前記のタップダンスシチーでは宝塚を快勝して凱旋門賞に挑戦しながらも、

土壇場で訳がわからんトラブルに巻き込まれて悔しい思いをしたさとてっちゃんが、

世界情勢に巻き込まれて(たぶん)全盛期だったのにドバイ挑戦の悲願が適わなかったゴールドアリュールの子供に乗る形で、

ドバイ遠征をするかも知れないなんて、ベタなアレですが競馬って本当血のドラマなんですねぇ、みたいな(笑)

クラブ所有馬ですから、正式決定はしばらく先になるかも知れませんが、フェブラリーSで惨敗をしない限りは遠征をしてくれる、と思いたいですし、

燃え尽き症候群になってそうで、ドバイ遠征中も心配しっぱなしになりそうなウオッカよりは応援したいです(爆)

5ad12318.jpg


他の馬は…

ヴァーミリアン&武豊は、状態は良かった筈なのにしょっぱかったなぁ(悲)

道中、マコトスパルビエロがエスポ君を捕まえに行った時にヴァーミリアンの真横を通っていってたんですけど、

武豊がそれを見て前に行くどころか手綱の動きも変化が無く直線は見せ場もなく敗れ、

しかも『原因はわからない』とコメントしていたのは愕然としましたよ。

トップジョッキーが、それはないやろって。

あれなら道中最後方で溜め殺しをしといて『原因がわからない』とコメントしてくれる方が、まだ鼻で笑えますよって話で。

67b01abe.jpg


よくよく考えてみたら、敗因は単にこの面子を相手にして人気を背負うには歳を取り過ぎただけかも知れないし、中央の砂が脚に合わなくなっただけかも知れない。

水上氏が言っていた

『中央だろうが地方だろうが、ヴァーミリアンはヴァーミリアンよりも数段強い馬がいたらきっちり負ける』

という分析はまんま当たっている気はしますけどね。

そこら辺を見極めるという意味では、東京大賞典は注目したいですね。

もし惨敗したら、種牡馬してもいいじゃないですか。

スカーレット一族と貴重なエルコンドルパサーの血なんて、ダート馬と決め付けるには惜しい種牡馬になると思いますが…

5d1207eb.jpg


メイショウトウコン。

ペースはともかく、典型的な前崩れになった展開は向いたし、あの仕掛けのタイミングも『当然』ともいえる訳で。

それでも掲示板にも乗れなかったんだから、近走成績に見合う状態だったって事なんでしょうね。

こいつが一気に捲って直線に回ってきた時に叫んでいたのは

『馬場さん、こいつから大勝負をしていたのか?』

と思いニヤリとしてしまいましたが、◎はサクセスだったとの事で、メイショウトウコンの走りと同じぐらいがっかりさせられました(誤解)

8dbe6883.jpg


そんなサクセスブロッケン。

要は、まだレースでの叩かれ方が足りないんでしょう!?

脚の形が良くないから、叩き良化方とは言いませんが、まだ大勝負をするには早いし、かといって見捨てるには早い。

マルカシェンクか?と錯覚するぐらいに下手だったゲートの出も良くなった。

来春のフェブラリーSまでは見守りたいですね。

でも、いかにも砂が合わないっぽい川崎記念はパスしてね、みたいな感じです。

しかし、こうやって推敲してみればそれなりの長さの文章になってましたね。

実はあー見えて、なかなか中身が濃いレースだったのかも。

あとはこれでまともな外国馬が出てくれたら、阪神で開催する意味は辛うじて見いだせるのになぁ…

※ユー何とかより

ae151baa.jpg

★★★ 人気ブログランキングへ ★★★

↑只今、こちらにエントリーしております。

よろしければ、クリックをお願いします…