昨夜放送された『アメトーク 新年3時間スペシャル』俺達のゴールデンプロレス編を観ました。

cf3c1318.jpg


1f205381.jpg

※アメトークPC版ホームページ

※アメトーク携帯版ホームページ

僕は録画したのを夜中に観たんですけどね、プロレスネタも当然そうですが、

前座だった『今年が大事芸人』といい『○○じゃない方芸人』といい、

一歩間違えたらミッキー・ロークの『レスラー』のランディー状態になりそうな芸人の皆さんが多数集まっていた、ネガティブな深夜テイストの強いこの3つの企画を、よりによってこれをゴールデンタイムで放送してたんですよねぇ。

4d706e85.jpg


腹周りが現在進行形の初代タイガーとダブって、妙にリアルだったメガネタイガーをはじめとする(?)プロレス好き芸人の皆さんの、

大谷にも負けないプロレスへの思い入れの熱さもよく伝わってきました。

こんばんは、テレ朝…間違えた。

すげぇよなぁ、テレ朝。

そして、ありがとう。テレ朝(笑)

僕が観た範囲では何が印象に残ったかって言うとですね、

レギュラー放送でのプロレス特集の中で、プロレスの笑える鉄板ネタの多くを既に取り扱っていたからなのか、

重箱の隅のつっつき方が、これまでよりも輪をかけてマニアックになっていた点なんじゃないでしょうか(爆)

有田猪木も言ってましたが、プレミア度が高い『ドラゴンたいそう』のプロモビデオなんて、存在していた事も知らなかったし、

6ac44fac.jpg


弟は消息不明のジョージ高野と平田のインタビューや、

マーおじさんのテッポウでの稽古のシーンの映像なんて、よく見つけてきたもんだ。

芸人さんからの提供か、放送作家さんがネットで発掘をしてきたのかはわかりませんが、笑いつつも感心しました。

ところで。

観ていて『う〜ん…』と引っ掛かったのは、今回に限った事ではないけど、

既に亡くなられていたり引退している選手の方が、多く取り上げられていたところになりますかね。

しゃーないといえばしゃーないんでしょうけど、現実は厳しいなぁ、と。

962a6b56.jpg


それと、国政に進出するかも知れない前田日明の殺気溢れる眼光ですね。

あれを観た流れで、何万人単位の視聴者が、ユー何とかで『前田日明』で検索したら、かなり高い確率で封印作品であるこれを見つける事でしょう。

そう考えたら…ねぇ。

f369b534.jpg


あとは、松田納さん特集でしょうか。

実際に放送されていた、素顔になってスーパージュニアを優勝した後、

人気が低迷したままで新日本を退団したのはしゃーないとして、

プロレス業界内の存在感が、退団前から更に無色透明化しているという現状が実は一番の悲劇なのに、

そこがスルーされて特集が終わったのなんて、本当切なかったなぁ〜。

もっとも、今回の放送がキッカケで大小問わず各団体が松田納さんにオファーを出す様になって、

えっちゅーさん級の狂い咲きはさすがに無理でも、ささやかなプチブレイクをしてくれたら、

それはそれで芸人さんのテンションも上がりそうで楽しいんですけど、

松田納さん本人にやる気があるのかどうかがようわからんからなぁ。困った奴やで(苦笑)

果たしてどーなりますか…

b63a3563.jpg


最後に。

大谷晋二郎!

VTRラストの、プロレス好きの芸人さんへのプロレスの教科書に載っていそうな熱きメッセージは、

プロレス好き芸人さんに限らない、全てのプロレスファンへのメッセージだと勝手に受けとめました!

頼むぞ、大谷!

0a97de4f.jpg


★★★ 人気ブログランキングへ ★★★

↑只今、こちらにエントリーしております。

よろしければ、クリックをお願いします…