今回はプロレスの話を。

一昨日、故郷でのビッグショーを無事に終了させた透ちゃんが、年内の試合をもって無期限休業する事を発表しました。

5b1e0504.jpg


※オフィシャルブログより

何というかなぁ…

ついこの前あついランブルの後、透ちゃんは細く長くプロレスを続けれる班長ポジションをそこまで重視しなくても…と書いたんですけど、

あくまで(本人曰く)長くプロレスを続ける為の過程とはいえ、

35歳前後または10年前後のキャリアの選手の中では多分一番コンディションが良い筈なのに、

プロレスからフェードアウトする事になるとは想像もできなかった。

4b6ff6b6.jpg


思い返せば…

今年のルチャフィエスタの前にいきなり浅井さんと和解をしたり、

大鷲プロレスのメインのマッチメークをあーいう方向に針を振り切ったのはそーいう事だったのか。

そして、ブーブーモーモーズが絡んだ紅白プロレスの次回興行が発表されず、下手したらこのまま有耶無耶になりそうなのも、そーいう事だったのか…

45313e77.jpg


そもそも、DDTのレギュラーになるまでは、ドラえもんにおけるジャイアン的ポジションで実績を作ってきた人だから、

全日本のチャンカンに参戦した時の如く、格上の選手に玉砕しながら何度も挑み続けたり、あちこちケガをしてボロボロになったり等、

泥臭くプロレスにどっぷりと浸かる生き方を、ビジュアルに似合わず堂々と拒絶するのも“らしい”っちゃあ“らしい”とも言える。

年齢的に稼業を継ぐ準備を本格的に始めるには、ちょうどいいぐらいなのかも知れないし…

でもなぁ。

展開を発表するのが大体急過ぎるやろって話ですよね。

2cc3c5d2.jpg

天龍がどう思っているのかは気になるし、万が一天龍が引退を決めたならばどうするの?

とは思いましたが、それでもプロレスに戻ってくる事ありきの今回の休業なので

『ランナウェイしやがって!』

とまでは言いませんが、

『プロレスラーとしての一つの生き方』

として片付けにくい部分はある。

正直、複雑な気持ちです。

23660384.jpg


ここからはちょっと変な話になりますが、透ちゃんが一番怖かった時期である悪冠一色。

近ちゃんは専業プロレスラーとして活躍中ですが、

他の仲間である辻本はイタリアンパウダーの卸売り業(笑)兼実家の石屋さんを継ぎ、

ガッちゃんは自らの小料理屋を持ち、ジェッさんは妖精になり(笑)と、

素行不良!職務怠慢!の理由でドラゴンゲートから離れた5人が、

道は別れながらも微妙にニアミスをしつつ、手に職を付けて社会人として頑張っているのはちょっとええ話やなぁ、なんて思いました(苦笑)

39deeb86.jpg


あと思ったのは…

透ちゃんってかつてはジャイアンキャラ、最近だと班長キャラか。

メタルヴァンパイアを除いて、その時その時に与えられたキャラやポジションがしっくり行き過ぎたり、

ファンの想定する範囲のニーズにしか応えなかったのが災いしているのか?

とにかく、なかなかベストバウトが思い浮かばないんですよね。

透ちゃんって10年選手であり、プロデューサーとしてもあれだけのビッグショーが開催できる手腕とコネがあるんやけどなぁ〜。

ff1c3210.jpg


僕自身は、縁があってT2P〜ドラゴンゲート時代の、しゃちほこマシーンと抗争していた時以外の透ちゃんの試合の映像を複数観た事があるから、

闘龍門ジャパンvsT2P全面対抗戦・後楽園2連戦の初日にもっちぃにハイキックでKO負けした試合(2002年12月25日)がベストバウトになるかも?

と挙げる事ができるのですが(他にはCIMAとの抗争あたりか)、

DDTでの透ちゃんしか観た事がないファンの方は、透ちゃんのベストバウトを挙げにくい様な気がする。

それはDDTのファンはもちろん透ちゃん本人にとっても不幸な事の様な気がします。

目標とする天龍のコンディションが最悪な中、休業まで残り2ヶ月。

透ちゃんの試合が何試合組まれるかはわかりませんが、透ちゃんはジャイアン的な怖さと班長としての楽しさとのバランスをとりつつ、どんな試合をしていくつもりなんかなぁ…

※ユー何とかより

d4ad20f2.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…