今回は、ドラマと競馬の感想をひとつずつ…

3ac6693e.jpg


0354ca79.jpg


★TBSドラマ『SPEC』幸の巻の感想を。

※PC版ホームページ

ミショウがクローズさせられて、警察か世界かはわかりませんがとにかく終末へのカウントダウンが始まったっぽい今回。

トンデモ人間としてニノマエが本格的にストーリーに乗っかってきた訳ですが…

899c8383.jpg


キン肉マンⅡ世の時間超人同様、時間を止める特殊能力自体は太刀打ちの仕様がないという意味でずるいし、

しょっちゅう時間を止める事でニノマエだけの時間がかなり進んでいる筈なのに、

ニノマエが老化…は大袈裟にしても、疲れるそぶりもないのはやっぱりノレないけど、話自体は面白かったですね。うん。

あまり意味もなく、ヒーラー担当のトンデモ人間として、本物のEXILEの人が出てきた時にはさすがに

ポカ〜ン(゜o゜)

とさせられたものの、

96091ab9.jpg


今回のサブタイトルに『幸』の字が入っていながら、ラストには最悪に近いぐらい後味が悪い思いをさせられるという緩急の付け方は、非常に良かったんじゃないでしょうか。

またニノマエは、

『好きでやってる訳じゃない』

の一言で、トンデモ能力を持つ者だけの苦しみをあっさり吐露しつつも、

お約束の様に組織に対する不満が見えてきた辺りからして、次回以降は更にトチ狂ってきそう。

楽しみですね。

2eb7d25a.jpg


逆に、終始ニノマエに振り回される事になる瀬文は、当麻と殆ど絡まない回でしたね。

情報屋を脅すシーンはゾクゾクっとさせられたので、いつもの『トンデモ能力に戸惑いまくる堅物』っぷりから、

明らかに違う一面が見られる事を期待していたんですけど、全体的にちょっと勿体なかったなぁ。

例えば、毎週トンデモ能力を見せられて感覚が狂ってしまって、

ニノマエによって時間が止まっている間に、シットの誇りを持つ堅物でいる事が馬鹿馬鹿しくなってしまいバカ笑いをしてしまって、

2c1230dd.jpg


ニノマエに『どうしたの?』とか言われるシーンがあったら、

ラストの涙を流すシーンは更に余韻が残ったやろーに…

大体ですね、いきなりミショウやら零課について語りはじめてシリアスモードの演技を見せはじめて、

次回あたりは『これまでの連ドラでは無さそうな形で』惨殺をされそうな、

竜雷太のキャラ作りのメリハリの付け方が見ていて楽しかっただけに、加瀬くんに対しては余計に…ね。

当麻は…今回はおめぇはそれでいいや(苦笑)

それでは次回。

28fa30c1.jpg

★ここからは、ジャパンカップダートの感想を。

事前の予想以上に阪神で開催する意味が薄れている事を象徴するかの如く、

エスポくんはしゃーないとしても、公営馬も外国馬もスマートファルコンもいない“無い無い尽くし”の典型の様な面子になり、

どうにかここに間に合わせたっぽいヴァーミリアンも惨敗。

ダート路線の世代交代の過渡期に見えて、レーティング的にはあまり評価されなさそうで、それはまず残念。

d9ff4756.jpg


しかし、バッドエンドだった先週とは打って変わって勝ったトランセンドを筆頭に、

ドバイでまずまずの結果を残したグロリアスノアや渋い善戦マンのアドマイヤスバル等、

人気薄ながらも上位に入った馬の走りに説得力がある、良いレースだったんじゃないでしょうか。

また、社長が久々にGIを勝ったり、

シルヴァコクピット辺りが賑わせたもののGIには縁がなかった安田隆師がはじめてGIを勝ったのも良かったなぁ(笑)

しかしトランセンドって、快速馬!とか煽られてはいましたが、

あくまで社長が乗っていたからそう見えたかも知れないけど…

終始バーディバーディに絡まれても問題がなく、坂も乗り越えたとなると、

メイショウボーラー系のスピード一辺倒の逃げ馬ではないっぽいですね。

aba77931.jpg


今回は特に、直線で勝負根性が見られたので、来年以降エスポくんらと直接対決をする時は感情移入をしてしまいそうです(笑)

今回の面子に勝ったからって来春はドバイ遠征!と言われたら

『そこまで調子に乗らなくても』

と言いたくはなりますが、まずはフェブラリーSでの活躍には期待、という事で。

グロリアスノアは、小林慎に『正直スマンかった』と言わなきゃいかんですね(苦笑)

武蔵野Sはみてましたが、やっぱり小林慎じゃそこまで重い印は打てない、という見解でしたが、

あのタイミングで仕掛けて結果を残したのは認めなきゃいけない。

ただ、あの乗り方だけでは展開が向かないとGIを勝ち切るのは難しいんじゃないかなぁ…

ff57e056.jpg


他に話題になっていたのは兄弟対決ですか。

引退が決まったヴァーミリアンはしゃーないとして、キングスエンブレムは初めてのGIだとあんなもんなんじゃないすかね。

そりゃ、トランセンドも初めてのGIではありましたが、

この兄弟って母はスカブー(スカーレットブーケ)の一族で、父がまだ未知の部分がかなり多いウォーエンブレムとなると、

そない簡単にはGIは勝たせてもらえないですよ、うん。

こちらは長い目で見てあげるのが…とは思いました。

今回は、こんな感じで。

35fa9ed9.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…