今回は、競馬…

というか、競馬中継を観た感想をあれこれと書いていきましょう。

33509db4.jpg

b458650c.jpg

★JRAの意向があって渋々全面リニューアル&規模縮小をさせられた(?)KBS京都製作の競馬中継・新番組『うまDOKI』の2回目を観ました〜

※PC版ホームページ

結論から書けば…

進行担当の木村アナが、メインMCながらも ほぼお人形さん状態だった安田美沙子に要らん事を振らず、

また安田美沙子もブエナビスタと蛯名正義ネタ以外ではあまり前に出なかった事で、

僕が競馬を見始めた16年前からメインMCだった、出光ケイのKBS京都製作の競馬中継のまったり感を引き継いでいた感じで、普通に観ていられた。

69d072d9.jpg


ローカル開催が始まったりレースの審議が長引いたりしたら、まだ若い木村アナがパニくりそうな可能性も無くは無いけど、暖かく見ていきたいというか。

ただ、唯一文句を書けばですね、

スタジオの中にいる出演者の数が減った関係で、その寂しさを紛らわせる為に前番組よりもBGMの音量を大きめにしている…

しかも、そのBGMにしたってグリーンチャンネルの『トレセンTIME』の番組中のBGMと同じ曲が流れていたのは、如何なものか?ってなりますしね。

そこはマジで改善してほしいけど、それを除けば良かったんじゃないでしょうか。

97966f08.jpg


まぁ、今のKBS京都には制作費に余裕はないやろーから、

例えばフジテレビみたいに、競馬中継にバラエティーの要素を極端に強くしてコアな競馬ファンを激怒させたり…

であるとか、

かつての関西テレビみたいに、セントフォースの巨乳のおねーちゃん(名前忘れた)をメインMCにするのはいいけど、

サポートするアナウンサーを準備せずにおねーちゃんにいろんな事を任せ過ぎたから、

杉本清さんの機嫌が悪くなるぐらいにグチャグチャな番組になったり…

であるとか、

そんな、視聴者からみたら改悪になる様なリニューアルができる訳が無いのは、ハナからわかってはいたんですけどね。

土曜開催の競馬中継をきっかけに競馬にのめりこむ、競馬ビギナーも絶対数はかなり少ない筈やし(爆)

79ee30dc.jpg


あと『アレッ?』と思ったのはですね、中山メインと京都メインの間にミニ特集として放送された、

昨年の新人では最多勝利数をあげた高倉くんのインタビューになるでしょうか。

あんな訳わからん結果に新春ステークスはもうええわ(苦笑)

新人なのに、理想の騎手として武豊より先に、よりによって(?)岩田の名前を出す辺りなかなか面白いこの高倉くん。

もちろんKBS京都としては安田美沙子と若い騎手との間に、ほしのあきと三浦みたいな流れができたら話題になるのになぁ、というゲスい欲はあったと思いますが、

インタビュー終わりのリアクションが普通だった辺りからして、

安田美沙子ってほしのあきみたいに若い騎手にはあまり興味は無いみたい。残念…

って、それが普通やねん!あったり前やろが!(笑)

とりあえず、安田美沙子と木村アナは変な欲を持たずに頑張れよ、という事で。

546397ec.jpg


★かたや関西テレビ製作の『競馬BEAT』。

※PC版ホームページ

シンザン記念が『オイオイ…』という結果に終わり、

しかもせん馬には、3歳クラシックどころかNHKマイルカップの出走権すら無い事をこれを書きながら知ったので、一気にテンションが下がってしまった(悲)

大体なぁ、その成り立ちからして、せん馬がクラシックに出れないのはしゃーないか…とは思いますが、

折角せん馬でも天皇賞に出れる様になったんやから…ねぇ。

32509a6f.jpg


あっ、今回のブログは番組についてでしたね。

新年一発目から、これまで週替わりコメンテーターとして、現役調教師であるとか岡部さんが座っていた枠に、『競馬実況歴20年』関テレの石巻アナが座っていた。

杉本さんや馬場アナといった先輩の個性が強烈過ぎた為に、

淡々とした口調でやや地味ながらも、力強さはある実況スタイルの石巻アナには好印象しかないけど、

シンザン記念の実況をしなきゃいけないのに、番組オープニングはスタジオにいてJRA賞のニュース原稿を読んでる場合やないよなぁ。

a2991565.jpg


U局どころか、関西キー局の競馬中継でも、いきなり経費削減の現実を見せてくれますか。

2011年の競馬界、見通しはやはり暗そう(涙)

ちなみに、関テレは昨年の関西リーディングジョッキー・福永ユーイチのインタビューが放送されてました。

ぶっちゃけた話、ユーイチに騎乗フォームの変更や、北橋師&瀬戸口師の引退。

95f4d927.jpg


更には武豊や偉大な父親についてじっくり話を聞くのはええんやけど、

今回ばかりは『短期免許の外国人騎手にGIレースで片っ端からオイしいところを持っていかれている』現状について、

昨年の関西リーディングジョッキーが思うところを聞いてみたかった。

たぶんフジテレビの競馬中継よりはマシなんでしょうけど、

関西テレビも微妙にポイントがズレてんねんなぁ。う〜ん…

44b13fe1.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…