今回は、東日本大震災 復興支援チャリティープロレス・日本武道館大会について思うところを、

真面目かおちゃらけか、書いてる僕自身よくわからないテンションでお送りしましょう。

b23c7486.jpg

8f63a97f.gif


※PC版ホームページ
そーいうプラン自体はムトちゃんらが口にしていたので驚きはなかったのですが、東スポが前面に出るのはびっくりしたなぁ。

そりゃ、会見でも社長さんが語っていた当時の3団体が集結するオールスター戦を主催する等、

東スポのプロレス業界へのとんでもない貢献度の高さはわかってるんですけど、何せもう32年も前の話。

ついでに書けば、この興行を後援するベースボール・マガジン社が東京ドームで『夢の架け橋』興行を主催して、

プロレス業界内に大ひんしゅくを買ったのなんて、神戸の大震災があったのと同じ16年も前の話ですよ。

dd729af9.jpg


幾ら東スポなりの紙面上のリップサービスとはいえ、毎年の様に(大袈裟)

『プロレスオールスター戦を!』

っていう、ネッシー・ツチノコ…

アーンド、マドンナは痔だった!とかと同じレベルの空砲記事をエンドレスで書いていたから、ピンとこない部分も多々ある。

むしろ、この記者会見自体がなければ

『今度の東スポは、プロレスでもここまで大規模なホラを吹くのか?』

と思っていたかも知れないぐらいだし、

日本武道館の関係者も、東スポが主催するとの連絡があった時は疑ったんじゃないか?とも思う。

まぁ、実際のところはムトちゃん辺りが東スポの社長さんをヨイショしまくって、いい気分になったところに菅林社長に背中を押されて主催を引き受けて、

社内に反対意見もあるにはあったけれど、プライドがあるから引くに引けなくなった、みたいなパターンかも知れません(妄想)

a41bc19c.jpg


それでも…

電力面での不安はありながらも、被災者へのチャリティーありきで開催を決断した事は素晴らしい。

万が一・いや億が一、この興行の全参加選手のうち、この3団体の選手達が大半を占めて後は毛が生えた様な人数しか出なかったとしても、

まず実現する事に対してプロレスファンは感謝をしなきゃいけないんじゃないか、とは思います。

ただ…

誰が各団体との交渉役とマッチメークを担当するかはわかりませんけど、各方面に気を遣う事でムチャクチャな苦労をするんでしょうねぇ。

プロレス業界自体の規模が縮小し続けているから、会社同士がいがみ合ってる場合じゃない…という自覚が、

最低限今回の記者会見に参加した3団体にはある筈だから、昔よりは話は大分スムーズに行くんでしょうけど、まず間違いなく寿命が縮むと思う。

2488143a.jpg


僕自身は、何年か前に元・週刊プロレスの小島記者の書かれた本を読んだんですけど、

前記の夢の架け橋の交渉もギャラやらカードやらの調整が非常に大変だったらしいので、今回の担当者の舞台裏の回顧が今から楽しみだったりします…

って、さすがに気が早いか?まぁええやろ(笑)

さて、ここからはベタにこの興行に期待するカード等を書いてみますかね。

ぶっちゃけた話、この3団体が集まるからって、プロレスというジャンルの幅が恐ろしく広がり、

プロレスファンの価値観の種類も増え過ぎた今の時代では、大半のファンがある程度は納得するカードは組めるとしても、

昔のオールスター戦のBI砲復活!みたいに説得力のある夢のカードが並ぶ保証は何処にもない。

基本的には過剰に期待をしない方が良さそう。

3fe3fee2.jpg


とは言え、思い返せば今年の1月に、ガオラが全日本とドラゴンゲートを中心に、

あちこちを巻き込んであそこまでインパクトがある“打ち上げ花火”を打ち上げたんやから、

今度はガオラよりも歴史も影響力もある東スポが仕切る以上は、しっかりと根回しをして“究極の打ち上げ花火”をドッカーン!と上げて欲しい訳ですよ。

『おぉっ、さすがは天下の東スポ!

僕も柴田さん仕様のヅラを被って一生付いていきますよ!』

と感心させられたい訳ですよ。

じゃあ、具体的にメインはどんなマッチメークにすればいいのか?はサッパリ頭には浮かびませんが(オイオイ)、

僕の中では勝手に、1月のガオラ興行をハードルの高さの目安にしておこうと思います。

また、そーいうハードルの高さにする以上はですね、ガオラ興行での近ちゃんとセカンドの再会みたいな、

因縁の色と毒気が非常に強いカードorこーいう機会でしか絶対に実現しないカードが、一つぐらいはあってほしいなぁ、と。

そうやなぁ…

例えば、秋山とたかおちゃんの再会とか?

天下の東スポがアレするんだから、この程度の妄想はムチャクチャヌルよなぁ。まぁええか(笑)

とりあえず今回の文章は、こんな感じで締めときます…

78596e4b.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…