先週地上波で放送された、劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』を観た感想を…

96ca47f9.jpg

※PC版・名探偵コナンホームページ

※ウィキペディアより

≪以下ネタバレ注意≫
今回も今回とてムチャクチャで、広〜い意味で面白かった(苦笑)

まぁ、神谷明さんがフェードアウトした影響か?小五郎の出番がほぼエキストラ状態だったのと、

みやむーが、アスカでなくても稲垣早希ちゃんとほぼ同じ声色になってきた(正確には逆だが)のと、

BGMの選曲がおかしなところが複数あったのは、いろいろ考えさせられましたけど、

それ以外はツッコミを入れる場面は当然ありましたが、ストーリー等に対するツッコミが中心になったのは良かったんじゃないすかね。

179a4a23.jpg


国際テロ組織!

ネットで大々的に犯行声明!

殺人バクテリア!

飛行船ハイジャック!

仕掛けたれた複数の爆弾!

そして感染!

と、思ったよりも香ばしい方向に話が転がって行ったから、

『クライマックスはコナンに似合わぬアウトブレイク的な緊張感が漂うものになるんか?やるやんけ』

とニヤニヤしながら観ていた訳ですが、

コナンが飛行船から放り出されながらもキッドに助けられた辺りから雲行きが怪しくなり、

しかも比較的あっさりと飛行船に再度乗り込んでしまった日にゃあ

『あっちゃ〜』

と思ってしまった(苦笑)

83e66084.jpg


テンポの良さを優先したっちゃあそれまでなのですが、

細菌による、飛行船の中という密室のパニックと同じぐらいに、

大阪から避難する府民のパニックもしっかりと描いてほしかった。そのバランスがとれてないと緊張感に欠ける。

ほんでもって案の定、飛行船に乗り込んでからは、いつもの劇場版コナンっぽく流れていったのはもったいなかったですね。

3d9d91e4.jpg


あと、飛行船を奈良に不時着させて仏像を強奪して云々も

『ほぉ〜、それは捻ってるなぁ』

とは思ったんですけど、

奈良のお寺…

しかも国宝級の物が多い寺が何処か?に詳しいガキって一体ど〜なんそれ?

また、細菌に感染した症状を偽造する為に、漆がどーこうって

『大概にせえよ』

って思った(笑)

しかもあ〜た、人によっては漆に耐性があって云々は、一応推理マンガなのに後付け感が強くて、そらやり過ぎやろ(苦笑)

ところで。

本編を観た後でウィキペディアを読んだら、今作では珍しく殺人事件が無かったとの事。

そう言われてみたら、あまり過去の作品とかぶらないストーリーだった様な気がする。

殺人事件が無いのに風呂敷を広げるストーリーを作っていくなら、そーいう細かいところで歪みが目立つ様になってしまうものなのかも知れませんね。

さてさてさて、劇場版コナンの最新作はどーしたものか…

8f44944e.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…