今回は、今日Twitterに書いた内容に大幅に加筆をして、こちらにもUPしときます。

取り上げるネタは、↓です…

3340f60d.jpg


モバイル版ライブドアホームページ

一応こんな形で告知はされていたのですが、

今日の午後、ライブドアの全ブログを対象にした、モバイル版ブログのデザインやコンテンツの半ば強制?のリニューアルが行われて、

僕も当ブログのモバイル版をちょこちょこいじってみました。

モバイル版をご覧の皆様、どないなもんでしょう?

それでですね。

いじっている間ふと気になって、当ブログのアクセス解析を調べてみたんですけど、

このブログを読みに来られる方は、僕の想像(ほぼ半々ぐらい?)以上に携帯ではなくPCから来る比率が高かった。

a3c7c737.jpg


そら、僕自身がPCを持ってなくて、ブログの記事はすべて携帯から書いている関係で、

モバイル版に対する思い入れが強いからこそ、すぐに設定をし直した訳で。

そこまで当ブログのモバイル版にニーズは無くても別にいいし、

このリニューアルをきっかけに、ライブドアのブロガーさんがモバイル版を完全放置したり、ブログを閉鎖するって事はないであろう事を考えたら、

ライブドアがここまで大々的にモバイル版ブログのリニューアルをする事に、

しかもお盆の時期にする事にそこまで意味があるのか?とは思った。

さるさる日記みたいにブログ自体がクローズしてしまうよりは数段マシですが、やっぱり複雑な気持ちにはなりましたね…

c58a25d5.jpg


それに、このリニューアルが困った事にですね。

最初は文字が小さくなるぐらいやろーとか思っていたら、以前のデザインよりもアメブロっぽくなりやがんの。

別に、アメブロっぽい文字の小さい・さっぱりとしたデザインのブログにしたい人は、とっくの昔にアメブロへ引っ越してるやろって話で(爆)

しかも、PC版のブログ管理画面では、現時点ではリニューアル後のモバイル版の設定変更ができない項目もあったりして、不親切きわまりない。

c4a287a4.jpg


ただし。

さすがはライブドアだけあって、アメブロみたいに長文になるとしょっちゅう『次ページ』をクリックしなきゃ全文を読めないって訳ではないのは安心した。

この先改悪される可能性もあるんかなぁ。それは勘弁してほしいなぁ。

とにかく。

ここは間違いなく自分のブログなのに、自分のブログじゃない様な感覚に襲われました。

その内慣れるんでしょうけど…ね。

f4528f54.jpg


最後に、ここからは再びライブドアへのヤカラを書きますかね。

ライブドアもねぇ、お世辞でもアメブロほど多くはないんですけど、

有名タレントの方も何人かライブドアにブログを書いてるんやから、

例えば、モツ鍋の女王の眞鍋さんだけでも先行でモバイル版のリニューアルをさせてあげりゃあ、

リニューアルそのものをアピールできるのに、一体何呑気な告知をやっとんねん?って凄く思った。

※眞鍋かをりオフィシャルブログ

ホンマにねぇ。

先日足あと廃止をしたmixiといい今回のライブドアといい、僕が関与するネット媒体は何かとイラつかせてくれますよね、チクショウめ(笑)

2f6d0bb8.jpg

人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…