今回も競馬の話を。

先程、祝日なのに大井競馬場のナイターで行われていた、JBCクラシックのスカパー中継を観ましたが…

58a4244c.jpg


e830cda5.jpg


スマートファルコンは、どうしようもないぐらいに速かった。以上(笑)

いやねぇ、直線の最後の最後でちょっとだけスピードが落ちたスマートファルコンの尻尾を、

トランセンドが勝負根性で掴みかけて、ワンマンショーにはしなかった時は思わず声をあげましたが、レース全体の見せ場はそれだけだったかも知れない!?

fab2e483.jpg


スマートファルコンについて。

陣営の使うレースのチョイスに対しては、かなり『如何なものか?』とは思いますが、

スマートファルコンのレース内容自体は、つまらないと言えばそーいう見方もできるけど、

完璧なパフォーマンスを披露し続ける以上は認めざるを得ない。

140ec53e.jpg


圧倒的な人気を背負っても毎回同じ様なレースを作ってしまう、

武豊の修羅場慣れした&安定した騎乗有りきの連勝劇なのかも知れませんが、

それでも今日の様に、トランセンドにマークされても慌てず騒がずだった馬の能力もかなり高い筈。

556e1d54.jpg


これなら、先日の『競馬予想TV』で現在の適正を疑問視されていた、JRAのダートコースでも普通に走るんちゃうかなぁ。

個人的にはリップサービスだとは思ってますが、本当にスマートファルコンが来春ドバイに遠征するならば、応援しなきゃいけませんね…

2518e504.jpg


かたやトランセンド。

とにかく、JBCクラシックに登録して本当に使ってきた事にはびっくりした。

安田隆師や馬主さんも、タイミングが合えばGIでスマートファルコンと走らせてみたかったのでしょうか。

その勇気に対してはリスペクトします。


509c312d.jpg


しかし、そんなスマートファルコンを相手に、あくまで玉砕覚悟ではない範囲であそこまでやっても勝てなかった以上、

今回の完敗(ですよね?)はあまり引きずらずに、疲れをとってJCダートの連覇に向けて調整を続けてほしいなぁ、と。

でもなぁ。

仮にJCダート連覇を成し遂げたとしても、来春のドバイ遠征への陣営のモチベーションは微妙な感じなんやろなぁ。

もしスマートファルコンがドバイ遠征をせずに、この日の借りを返せなかったら(昨年の日本テレビ杯はノーカウントでいいでしょう)、この悔しさをどこにぶつければいいのやら…

a46fa1b1.jpg


ちなみにちなみに。

この日のクラシック以外のJBCでは、スプリントが実に見ごたえのあるレースでした。

真っ向勝負で勝ちにきたラブミーチャンと、そんなラブミーチャンらを差し切ったスーニの大外急襲!

そしてレコード決着!

正直、大井の直線であそこまで豪快な追い込みが届くとは思ってなかったもんだから、MIKAMIさんのBBCの予想は当たらなかったけど、満足でした。

最後に。

来年のJBC・川崎決戦は、どんな面子になろうとも、最低限今年のクラシックよりは“堅くない”レースになってもらって、

電話投票システムが絶対にサーバーダウンしない様にしてほしいですね。

サーバーがアレしててTwitterでは皆怒ってるのに、PAT投票締め切りの案内テロップが画面に出てるのって、馬券を買う訳ではないのに萎えましたもん…

6481ec2d.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…