今回はDDTの話を。

ちょっと古い話になりますが『DDTスペシャル』10・23後楽園大会のサムライニアライブ中継を観ました。

ff28af15.jpg


5e921a55.jpg


※PC版DDT公式ホームページ





総選挙上位の選抜メンバーしか出ていないにも関わらず、試合によって当たり外れがあったので、

DDTにおける試合毎のストーリーの重要性をやっぱり実感させられました。

また、人気のある選手をばかり集めたら集めたで、負け役の設定が面倒くさくなるものなのか?

突き詰めていけばビッグショーとしてのマッチメークが難しくなるもんなんでしょうね。観ていて変な勉強になったかも(苦笑)

ここからは形式上のメインだった無差別級戦について。

1e6894a3.jpg


KUDOの王者路線そのものがつまらないって訳ではないのですが、喜怒哀楽の表現が上手いとは言えないし、

攻める時の迫力の割に受ける時の姿が映えないので、DDTの常連さん程ノレない。

確かに どすさんが言われていた様にエビスコ店長モードからのギャップは魅力的ではありますが、

前王者のワイド石川なりその前の王者である大将の、王者としての存在感と説得力が半端でなかったのでそれと比べたらどーしても物足りなさが…ね。

6cfe1716.jpg


その為、メインの煽りVでも流されたKUDOへの口撃が素晴らしかった事もあり、全面的に光留の応援モードで観ていたのですが、大阪でHARASHIMAに勝った時とは違って見えた。

コンディションは問題無かったっぽいとして、

手が合い過ぎるからこそ、まともにKUDOとの打撃戦に付き合った辺りからして、

『何がなんでも勝つ』感が漂っていた飯伏戦やHARASHIMA戦とはモチベーションが違っていたのかなぁ?

一年経って、光留の番付とプロレス業界への影響力が一気に上がったのと同時に、

観る側が光留に求めるハードルの高さも一気に上がったのも当然の話なのに…

まぁ、そこら辺は掘り下げなくてええ話ですかね。

3426273b.jpg


他の試合について。

ウラノvsワイド石川みたいなストーリーと、ウラノがいろいろ引き出しを開けていく試合展開と、試合後のやりとりは好きなんですけど、

終盤にもう一山あるかと思っていたのでちょっとスカされた感があり…

よって、精神面にじわじわと訴えかけてくる深い攻防があったニラっちvs高梨の方を、敢えてこの日のベストバウトに選びたいです!?

58d2121b.jpg


TKGvsほもクロは、ダブルクロスの連続だった事以上に、リハーサルにかなりの時間をかけていそうだったのに加えて、あんなに時間の尺を割り振られていた事にはびっくりした(笑)

試合後ほもクロに加わったメンバーといいオリジナルメンバーといい、

そして騙された大社長といい観客といい、皆ハッピーになれたっぽいから、アレはアレでいいんじゃないかと思います(笑)

4ce36560.jpg


最後に、この日の実質的なメインだった じゃんけん選抜について。

僕は本家のAKB48のじゃんけん選抜は未見なのですが、オリジナルを忠実にパクっていたからか?かなり盛り上がったみたい。

じゃんけんの審判としてわざわざ京平さんをブッキングするという、DDT側が必要以上に力の入れていた事も報われた様に思う。

ニラっちのコスプレをした飯伏の快進撃は観ていて燃えるものがあったし、

ファンから支持されている高梨が、長期欠場もあって伝説になった感がある関本戦以来の無差別級挑戦の権利を掴むというエンディングは、

あたかも じゃんけんにもブックがあったんじゃないか?とも疑ってしまった…

って、あれだけ盛り上がったんやから、別にどっちでもええんですけどね。

c8eaab50.jpg

じゃんけん選抜で僕が唯一不満が残ったのは、KUDOに向かい合った高梨が、謙虚過ぎるぐらい謙虚だったところかなぁ。

新日本みたいに、前哨戦がガンガン組まれるならばともかく、短期決戦なのにあの調子じゃまずいでしょう。

大体、この日後楽園に集まったファンは皆、関本戦以来の挑戦だってわかってるんだから、

『関本に挑戦する時は怖くて怖くて、逃げたくなるぐらい怖かったけど、

昔からよく知ってるアンタが王者なら、こんな汁レスラーな俺でも少なくとも関本戦よりは勝てそう気がするよ!』

とかカマして乱闘をおっ始めて、上から目線モードのKUDOを怒らせる形で盛り上げる手もあったのになぁ、と。

あーっ、頭の回転が早い高梨でさえそこまで気の効いた挑発ができなかった辺りからして、やっぱりじゃんけん選抜の結果はシュートだったのか!?

ん〜、来年も間違いなくじゃんけん選抜は開催されるんでしょうけど、

参加される皆さんは優勝した後のやりとりと興行の締め方の大まかなイメージぐらいは考えといてほしいものです。はい。

60795755.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…