今回は、昨年末から今日までの競馬の話を、さらさらっと書いていきましょう。

4c496f59.jpg


62a9a9bd.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…


8d9847ce.jpg


●東京大賞典

これまでのものと比べたら、激しく微妙に聴こえたファンファーレが影響したのか?

僕がお世話になっている方曰く『大井2000コースならば世界最強』であるスマートファルコンが大苦戦したこのレース。

インパクトはあった筈なのに、年末年始を挟んだ事で忘却の彼方に言ってましたねぇ、正直。

人の記憶とはいい加減なもんだ!?

3f4f53b5.jpg


ほんでもってレース映像を見直しましたが、レースから時間が開けば開くほど、スマートファルコンが最後差されている様に見えて仕方がない。

記事によると3.5センチ差だったそうですが、ワンダーアキュートがかわいそうでかわいそうで…

改めて考えてみるに。

本格化してからのスマートファルコン、圧倒的なスピードの違いでず〜っと気持ちよく逃げて、連勝を続けていく内に馬自身緊張感が薄れてしまい、

武豊が指示を出しても四角で一気に加速して突き放す勝ちパターンを忘れてしまったのか?

それとも気持ちよく逃げるレースを続けていく内にピークを過ぎてしまったという事なのか?

9912f076.jpg


もしスマートファルコンがJCダートに出ていたら、トランセンドが本気でスマートファルコンの世界を壊しに来ていたのは間違いないとして、

どんな結果になっていたかでどっちの邪推が正解なのかははっきりしていたやろーから、そーいう意味では回避したのは余計に勿体無かったですね。

ついでに書けば、先日発表されたJRA賞・ダート部門の記者投票の得票数のトランセンドとの差は、

JCダートを回避しながらも未だにドバイ遠征をアピールしている事への抗議の意味合いが強かったって事なんやろなぁ(注・東京大賞典も一応国際レースなのですが 汗)

a7bd90c0.jpg


もしも次走の川崎記念を『ドバイ遠征への一叩き』という仕上げで臨んだら、今度こそワンダーアキュートに足元をすくわれるのは間違いない。

今回の走りが精一杯にも見えるテスタマッタならば、まだ何とかなりそうな気はしますが…

スマートファルコンが勝ったら勝ったで武豊の中央GI勝ちになるから万々歳になるし、

どーせ連勝が8で止まるならばフェブラリーSで負ける方がまだ面目が立ちのに…

という要らん一言を書いた上で、スマートファルコンと武豊の今後に注目しておきますかね。

1eed76e0.jpg


●JRAの年頭3日間変則開催

4つ行われた重賞レース自体は特にどーこう言う事は無いんですけど(オイオイ)

ここで僕が書きたいのは、関西テレビ『競馬BEAT』&KBS京都『うまDOKI』の競馬中継がどちらも、2012年から出演者変更によるリニューアルが行われた件。

個人的には不快感しかない ほしのあきの件を加味した上で評判を聞いた限りは、鼻くそレベルの番組というイメージしかないフジテレビの競馬中継との比較こそできませんが、

どちらもこれまでの番組よりも普通にクオリティが落ちた感があってですね、残念です。

66140a96.jpg


ここからはうまDOKIについて。

そのうち慣れるのかも知れませんが、とにかく今井りかが堅かった。

おっとりとした喋り方で言葉が聞き取れる分、噛み噛みマシーン状態ではないのですが、

ビギナーだからか、サラブレッドにリスペクトの念を込めて『お馬さん』と呼んでしまったり、

真冬の京都競馬場のスタジオにミニスカートで来た上に、

番組の出演者3人が共同で3連単フォーメーション馬券を買うミニコーナーがあって、そこは外れたにも関わらず、

プライベートで買った馬券は当たった事を思わず本番中に喋ってしまったり(5日放送分)、

dd830335.jpg


番組オープニング挨拶をパドックからやったのはいいとしても、コートの下は背中が空いた半袖のワンピースだったり、

アナウンサーさんに『どんな馬が好きですか?』と聞かれて、すぐに『栗毛も…いや、葦毛も好きです』と答えたりと(9日放送分)、

本人はもちろん、マネージャーか番組スタッフも頭のネジが1本は確実に抜けている印象。素直には笑えないというか。

安田美沙子なんかは今井りかと比べて生放送慣れしていたし、上手い事立ち回っていたんやなぁ、と実感した…

まぁ『がらっと一変』に期待ですかね(笑)

1cf9ad06.jpg


●そして、競馬BEAT。

観た事はないのですが(しつこい)明らかにフジテレビの競馬中継に近づいたなぁ、と。

メインMCの杉崎美香はまだ競馬初心者で、アシスタント役のアナウンサーさんは競馬実況はまだ未経験。

それなのにスタジオのご意見番は坂口元調教師一人。

fee0b6a6.jpg


見方によってはこの段階で『舐めとんか』状態なのに、赤色と黄色で派手さが強調された配色のスタジオのセットなんてありえんでしょ。

わざわざ週代わりで出演される吉本芸人さんの皆さんには悪いけど、パドックを見ながらワイワイガヤガヤと予想で盛り上がろう!のコーナーは要らんやろって。

GIでもやられたらかなりシンドいと思う。

602a14ac.jpg


大体、もし芸人さんが番組中にプッシュした馬が勝ったり万馬券をとったとしても、視聴率には繋がらんと思うんやけどなぁ…

いかんせん仕事やからリアルタイムで競馬中継は観れない関係でグリーンチャンネルの加入はしていませんが、

頼りの関テレの競馬中継でもこのノリがつづくなら真面目に考えなきゃいかんなぁ…

あっ、関テレとKBS京都がリニューアルしたのに、万が一中京競馬場の中継のメインMCが、

『競馬そのものよりも、上っ面の血統の事しか調べずに、競馬を熱く語ってる自分の事が大好きな』

山田雅人のままならば、東海テレビへの抗議電話は確定、という事で…(爆)

fe36eb2e.jpg