昨日は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』2D版を観てきました…

シェーッ!

0fd2a0fa.jpg

※公式ホームページ

≪以下ネタバレ注意≫
僕は、映像よりもストーリーを重視…みたいな軽いノリで2D版を選んだ訳ですが(森山未來くんがスローモーションで吹っ飛ばされるシーンは3Dで観るべきだった 笑)、

事前には大泣きをしてしまうかなと思っていたのですが、見終わった後は期待以上に心は暖まりながらも、過去の2作よりも冷静に観ていられた事に、自分自身驚いてしまったというか。

もちろん素晴らしい映画だった事は間違いないんですけど、先週観た『ヒミズ』みたいに魂がガンガン揺さぶられる様な事はなかった。

比べるのもおかしな話ですが、上映時期が重なると比べちゃいますよねぇ、やっぱり。

45a905ed.jpg


振り返ってみれば。

過去の2作ではストーリーの軸になっていた、付いたり離れたりの繰り返しだった茶川さん&淳之介とヒロミさんとの距離感が、

結婚をして仲良く一緒に住んでいる事で軸にならなくなり、じゃあ何をメインテーマにするか?を考えて、

ヒロミさんの出産とロクちゃんの結婚、そして淳之介の独立の3本柱にしよう、と思い付くのは早かったっぽいけど、

結婚に関しては過程はクサくてドラマチックだったけど、基本無難な方向に持って行ったが故に、過去2作の様に泣かされる事は無かった。

もし、淳之介の独立よりも後にロクちゃんの結婚式を持ってきていたら、ぼろ泣きしていたかも知れませんが…

0660cc3a.jpg


どーせオリジナルストーリーなんやから、もうちょいサプライズの要素があってほしかったというか…

もしかしたら今作は、ヒロミさんが産気付いた直後のアタック!や、

最後まで悪い人が出てこなかった事こそがサプライズだったのかも知れませんけど、難易度が高過ぎるやろって話で(苦笑)

もっとも、無難と言っても

『昔のホームドラマで観た様な記憶があるやりとり&風景』

がこれでもかというぐらい随所で観れたから、懐かしさを通り越して安心し過ぎてしまった部分はある。

CG技術全開の昭和39年当時の風景を見慣れてしまったのも大きいのかなぁ?

05efd003.jpg


昔のホームドラマをあまり観ていない方には、その無難なやりとりが逆に新鮮に見えた様な気もしますが、それはそれとして…

変な話、不意打ちの様に長い時間割かれていた、実家でのお父さんの葬式の後に自分の部屋を訪れた時の茶川さんの苦悩と、

そのシーンが茶川さんが淳之介を勘当して独立させる伏線になっていた点が、個人的には一番感じるものありました。

もちろん、宅間先生の

『幸せとは何なんでしょうなぁ』

の謎かけを筆頭にして、

過剰演技モードの堤さんの鈴木オートの社長を中心にした、主要登場同士の掛け合いは完璧だったとも思いますが…

2b1d6aab.jpg


ついでに書けば、東洋の魔女以外にも、もうちょっと東京オリンピックをストーリーに絡めてほしかったですね。

そうやっていろいろ考えていけば、今作は予告編で手の内を見せ過ぎていたんじゃないか?と。

ん〜、何かもったいなかったですね…

しかしながら、ストーリー的には前作同様に完璧に一区切りをつけていながらも、

また、パンフレットには過去の2作のハイライトシーンの白黒写真が、アルバムっぽく挟み込まれていながらも、

もちろん正式発表は無いのですが、4〜5年後にはきっとALL WAYSの第4作が作られるのでしょう。

こーなったら、今回の僕の不満は4作目で晴れてほしい・このチームなら晴らしてくれる筈だ、と割りきる事にしました(爆)

2815f60c.jpg


ここからは役者さんについてちょっとだけ。

レギュラーの皆さんについては、良い意味で特にどーこう言う事はありませんねぇ。

大人を演じた役者の皆さんに対しては

『どいつもこいつもちょっとは老けろよ!(笑)』

と、ツッコミはしたけどね。

前作では、ガキ二人が声変わりをしていてどん引きしましたが、3作目になるともう慣れたし。

強いてあげれば、たばこ屋の もたいまさこさんがエラい男前やったなぁ。

e2b2c965.jpg


新キャラは…

ヒミズの染谷くんが鈴木オートの新人を演じていたのはびっくりした。

その内、何回も染谷くんの頭をシバいていた鈴木オートの社長の頭を、修理工具でアレしてから遺体を車のトランクの中に隠すんちゃうか?とヒヤヒヤしたし(誤解)

あと、モテキであーいう方向で針を振りきっていた森山未來くんが、随分堅い役を無難にこなしていたのは感心させられた。

いやぁ、4作目で新たにこの世界に加わろうとする役者さん達に求められるハードルは、相当高いんやろねぇ。楽しみ楽しみ。

それでは、今回はこんな感じで。

祭りの後には何があるのかしら…

5055d4a5.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…