今回は、水曜どうでしょうクラシック・アカプルコ…ではなく、番組開始10周年『ヨーロッパ20ヶ国完全制覇 完結編』を観た感想と、その後の事を書いていきましょう。

ce8fd5e5.jpg

ca9ae343.jpg


※企画の詳細


ジャングル・リベンジ以来で、なおかつ現時点では最後の海外ロケ企画という事で。

新作の撮影開始が何年後になるかはわかりませんが、これを観る限り長期間拘束される海外ロケ企画をやるにしても、メンバーの体力と行き先のチョイスは厳しい印象を受けました。

藤村Dのケガから始まり、バチカンの博物館には入れず、観光シーズンで宿がとれず、ナビ役のミスターが壊れて、大泉先生の顔面が白くなり…

かなりグダグダでしたね(苦笑)

55f9090e.jpg


何やかんやあって後半はしっかり宿を確保できていたし、各地の観光名所は巡れてたから皆気分転換はできていたのか、

ものまねメドレーも好調で、ヨーロッパ・リベンジ編ほどは車内の雰囲気は悪くなかったから、罵り合いでの面白味には欠けましたが(酔っぱらった藤村Dの絡み方を除く)オーラスのゴール間違いで大いに脱力させていただきました。あれは凄かったなぁ。

307042f4.jpg


個人的に印象に残ったのは大泉先生の海老アレルギーが爆発して、まぶたが長州力みたいになっていたところでしょうか。

昨年放送された『おにぎりあたためますか』の愛知ロケ中にも一度爆発してエラい事になってましたが、

言葉もろくに通じない海外であんな風になってるのに他の3人は動じないという。藤村Dのケガの影響かも知れないけど。

旅のカリスマになると、ちょっとやそっとの事には動じなくなる事での感心はさせられました!?

49095f0e.jpg


もうひとつは、エクス・アン・プロヴァンスでの宿探しの死闘になるでしょうか。

ぶっちゃけた話。

稲垣早希ちゃんのブログ旅ではしょっちゅう見てきたシーンではあるんですけど、

行き当たりばったりの旅の元祖?だけあって、段取りミス&しくじり方のスケールがでかさは凄い。

また、過去の宿探し失敗の映像の折り込み方もうまかった。

ファミリールームでも確保できた時はやたら嬉しかったなぁ(笑)

65f43271.jpg


さてさて。

ヨーロッパ完結編をもって僕の地元・瀬戸内海放送での水どうクラシックの放送は無事に終了。

現在は絵はがきの旅2を放送中のスカパー・テレ朝チャンネルと、ケーブルテレビで現在は対決列島を放送中のサンテレビを観れるし、

いよいよアレだったらDVDを買う手もあるのでそこまで寂しさはありません。

58aa8e57.jpg


しかし。

前記の瀬戸内海放送では、水どうクラシックが放送されていた時間帯で『おにぎりあたためますか』の放送が始まったのは寂しかった…

正確に書けば、おにぎりあたためますか自体は全然良いんですけど、

何故かHTBで五年前に放送されていたらしいキャンプカーによる四国旅行編から始まったんですよね。

ミスター残念が『佐藤』表記だったのはちょっと衝撃を受けた。

71dbf6e0.jpg


ホンマにねぇ。

水どうクラシックの次に、おにぎりあたためますかもクラシックだなんて有りえないでしょう。このチョイスは寂しかった。

豚一家がこのロケで何軒店を回っているかはわかりませんが、何軒か潰れてる店があってもおかしくないでしょうに…ねぇ(苦笑)

そうでなくても、昨年末から今年の頭にかけてHTBでは2週目の香川県ロケが放送されてたんやから、

そこから放送してくれたらよかったやんって話ですよ。

しばらくの間は、おにぎり〜に関しては『しあわせのパン』記念ロケが放送されていたサンテレビだけ観ておけば問題無いかな…

d44e8338.jpg


最後に、フーティンさんのブログ風に。

≪水どうクラシック、今頭に浮かんだ範囲で僕が好きな企画ベスト3≫

1位・サイコロの旅3

2位・対決列島

3位・原付ベトナム編

次点・四国八十八ヵ所3

fcac2517.jpg

人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…