遅ればせながら、競馬・安田記念のレース回顧を…。

579c1b7b.jpg


be3492ff.jpg



レース前は異常といっていいぐらいに単勝人気がばらけていて『何が何だか』状態でしたが、

レースが終われば終わったでとんでもない勝ち時計とヒモ荒れになって、また『何が何だか』状態になるという…

もっとも、同じ様な超高速決着になりながらも脚部不安が発覚した馬が続出した日本ダービーと違い、

現時点ではそーいうニュースが流れていないところを見たら、体が完成している古馬は頑丈やなぁと思った次第。

でも、シャレになっていない時計が一番の勝負のポイントになり、香港馬も含めその速さに対応できない馬が全滅しただけの様なレースだった。

マイルCSもきっと、引くぐらいに単勝人気がばらけて…

2d612213.jpg

勝ったストロングリターン。

昨年の安田記念での実績こそあれどやっぱり三歳馬にやられた2着ですし、

休み明けの前走の内容もあんまり評価してなくて僕はノーマークでしたが、今回はユーイチが上手いこと乗ってたんじゃないですかね。

今春のGIシリーズでは人気を背負いながら残念な結果ばかりで、

それで迎えたダービーでは後ろで脚を溜めてあーいう負け方をしたのに、今回はそれを意識して前に付けて…

いや、前というほど前に行き過ぎなかったのは大きかったんでしょうね。

ab1c939a.jpg


もし先行してたら、あれだけスムーズに先頭に立てていたどうかは怪しいし。

まだ宝塚記念はありますが、ユーイチは夏はアメリカ西海岸へ乗りに行くって話ですから、

アメリカから戻ってきたら、今秋のGIでは春取り逃した分を取り返してほしいものです。

あと父シンボリクリスエスですか。

サクセスブロッケンはいますが、産句がまさか芝のマイルGIを勝つとは(苦笑)

今後そこまで頻繁にGIを勝つ産句が出てくるとは思えませんが、キンカメに次ぐ非SS系の大物種牡馬として頑張ってもらわないと日本の生産界はますますシャレにならなくなるので…

9872f901.jpg


グランプリボス…

まぁ、これもノーマークでしたが悔しくない。

イギリス遠征で1回リズムを崩したのはまだ同情の余地はありますが、

阪神C好走で要らん欲を出して(?)ダートを使ってまたリズムを崩した馬なんてとてもじゃないけど狙えませんし、

内田博もあわやの見せ場を作るなんて内心では絶対びっくりした様に思う。

次に好走するのはいつの日か。

89158aa3.jpg


コスモセンサーは、柏木集保さんの

今回17番人気だったが、オープンのマイル戦ではこれで6戦連続、負けてもコンマ4秒以内にがんばっているから素晴らしい。地味なだけである。

の文章が全てでしょう。地味な善戦マンだったんやなぁ…

さすがにアパパネはもうええかな。

走られるのがかわいそうとまでは言いませんが、エリザベス女王杯の前哨戦でもぼろ負けして引退、という形にしても国枝師も責められる事は無いでしょう。

ローズキングダムとペルーサももうええかな。

一念発起してマイルGIに挑戦したら揃って外枠に入り、交通事故みたいな高速決着になるんやからどーやら運にも見放されたっぽいし…

24b0f8dc.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…