今回は超・私事を書いていきます…

f98ef6ba.jpg


1573283a.jpg


実は一昨日、僕は自動車を買い替えましてですね。

中古の軽自動車だから自慢なんかできませんが、今回は僕の愛車にまつわる話をだらだらと書いていきましょう。

f6900674.jpg


何やかんやで苦労して、普通免許を取得して21年。

あわやの場面は何度もありましたが(汗)僕が無事故無違反のゴ〜ルド免許を守り続けているのは、ひとえに愛車のお陰。

思い返せば、僕の一台目の車はダイハツのミラパルコだった。

高校を卒業したばかりで、車も世間もロクに知らない僕が、何故ミラパルコにしたのか?は覚えてない。CMがきっかけだったかなぁ…

このミラパルコがですねぇ、クーラーの調子がすげー悪かった!

これが一番の思い出!なんちゅう思い出やねん!(笑)

一応新車で買ったのに、隔年ペースで修理に出してたし。ホンマ有り得んわ。

fb8fef27.jpg


父親と兄からは早めに買い替えるのを薦められましたが、それでも10年乗り続けてきたんですけど、

エアコンに加えてとうとうエンジンまでもが走行中に白煙が出るぐらいにぶっ壊れてしまい、迷わず廃車にした。

父親が世話になってる自動車屋に急遽手配をしてもらい、僕にとっての2台目の愛車になる三菱のミニカ・タウンビーの中古に買い替えたのが11年前の丁度今頃。

この頃になると僕は、免許を取得する前よりも輪をかけて、車に対するこだわりは無くなっていて、

『軽のオートマで、できるだけ頑丈で、クーラーがしっかり効いてくれたらOK』

とだけ条件を出したら、何と車の色がグレーでやんの(笑)

5a7af12d.jpg


さすがに『オイオイ…』とは思ったけど、当時はクロフネが活躍していたから、葦毛の車体!と勝手に割り切って乗ってきた。

元々、車で香川県外に行く事もなかったから大きな故障も無く…

結局このミニカは11年も乗り続け、最終的には16万キロも走っていた。

前記のミラパルコは約11万キロでぶっ壊れたから、確かに頑丈だったと思う。

自動車屋さんに感謝。

でも、一昨年の車検以降は小さな不具合は頻発していた。仕方ないけど うっとおしかったなぁ。

ひとつ目はクーラー。

エアコンのボタンを押しているのに送風で、何回かエアコンのボタンを押し続けたらようやく冷風が出る様な状態。

真夏の昼間に走る時は毎回無事に冷風が出る事を祈りながら、スイッチを入れていたなぁ。

64e8b307.jpg


ふたつ目はウインカー。

右折する時、交差点を曲がり終えてハンドルを元に戻してもウインカーは戻ってくれないから、毎回指で戻していた(苦笑)

三つ目はパワーウインドウ。

当然ボタンを押したら窓の開閉はしてくれるのですが、途中で開閉が止まってくれない。

真夏でも真冬でも無い時期に走る時は、地味に不便やったなぁ〜

そんなこんなで、またまた前記の自動車屋さんに手配をしてもらった三台目。

某社の軽自動車の、平成15年だか16年型。白色。

既に12万キロ走っていたのは『えっ!?』とはなったけど、それを補うかの様にカーナビが搭載されていたのは、目ん玉が飛び出そうになったなぁ。

fabc8ba0.jpg


そりゃまぁ、キーレスエントリーも衝撃を受けましたが、カーナビが搭載されてたんですよ!

カーナビですよカーナビ!ナスビカーとちゃいまっせ!ほんまカルチャーショックもええとこですよ。

一人でも、テンションの上がり方は恥ずかしながら映画『三丁目の夕日』の鈴木モータースにテレビが届いた日みたいでした、えぇ。

まず仕事場を筆頭にして、ナビなんか必要無いであろう庵治町内の主要スポットであるとか、

ルートは完璧に記憶している仕事関連で行くところや、休日にしか行かない場所もかたっぱしからから登録して、

ついでに年に一回行くか行かないかレベルの高松空港とかも登録した(笑)

5bfb1e21.gif


カーナビの次に衝撃を受けたのは、過去の愛車よりも音は静かなのにスピードが出るところかなぁ。

アクセルの踏み応えは60キロぐらいの感覚なのに75キロぐらい出ていたし。

庵治町ぐらいの田舎になると、スピード違反の警察のネズミ取りは滅多に遭遇しないけど、しばらくの間は頻繁にスピードを気にしそうや。

また、燃費も調べとかないと…

最後に。

三台目の車はまだほとんど乗ってませんが、現時点で僕がこの車で唯一残念なところを書けば、

過去の二台は車の後部に小さい荷物が置けるスペースがあって、調子に乗ってアバンティ製の競馬ぬいぐるみを4つも5つも置いていたのに、

今回はそーいうスペースが全く無いところだったりします。

ミホノブルボン(日本ダービー)

マサラッキ(高松宮記念)

テイエムオペラオー(有馬記念)

キングカメハメハ(日本ダービー)

ディープインパクト(日本ダービー)

サイレンススズカ(宝塚記念再版版)

ウオッカ(残念ながら安田記念)

46e685e0.jpg


ある意味、私的な競馬の歴史の一部を、後ろの車の中の人に見せ続けたかった…

しかし僕は往生際が悪いもんで、

先週ウインズ高松に行った時に、ターフィーショップで売られていたアバンティ製ではない、

お座りをしているアイドルホースぬいぐるみを買ってきた。

馬は、ディープインパクトとヴィクトワールピサ。左右の後部座席の首が当たる部分に、紐で縛りつけてみた(笑)

香川県のどっかの駐車場に停まっている軽自動車の後部座席にその2頭のぬいぐるみが居て、

助手席に週刊プロレスがシレッと置かれていたら、それは高い可能性で僕の愛車かも知れませんよ、という事で。

それではドライバーの皆様、安全運転でいきましょう…

9cec416a.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…