水道橋博士がTwitterで告知をしていた、NHK ETV特集『映画にできること 園子温と大震災』を観た感想を、今回は書いていきましょう…

6166e218.jpg


e2c146d2.jpg


※PC版NHKホームページより

≪以下ネタバレ注意≫


事前にはですねぇ。

映画『希望の国』の本編ではそこまで触れられていないかもしれない、園子温監督の東電・政府方面への猛烈な怒りが葛藤という名のオブラートに包まれていながらも、

カメラ越しで伝えられているのを、勝手にかつ強烈に期待をしていましたが、振り返ってみれば映画の煽りでしかなかった。

そーいう意味では残念な面もありますが、映画の煽りとしてはよく出来ていたと思う。

b842ae1a.jpg


上映予定のホールソレイユ2が、Twitterで『詳細は未定です』と言ってるもんやから、香川県でいつ観れるかは全く未定ですが更に観たくなった。

南相馬の例の農家の方の自宅での初の上映会の後で、農家の方が何回も『悔しい』と口にしていたのを見たら、

園子温監督は今作では、いろんな人の東電・政府方面への怒りの感情よりも、

被害者にあたる住民の方々の感情を表現した上で我々が大震災の事を忘れない様にしていきたかったんやろなぁ、と勝手に思った。

話を直に聞き、あの半分に分けられた田んぼを直に観たら、考えが大きく変わったとしても不思議な話では、ない。

1ca13630.jpg


しかし、希望の国の制作費のうち2割が海外からの出費という生々しいナレーションを聞いてしまうと、

どうやら取り上げられる被災者の数が少なそうな辺りは、海外の出費者がどう感じたのかは気になるところではありますが、

原発関連の作品が希望の国だけ終わる訳では無いらしい、という報道にも納得できた。

『ヒミズ』の一部ストーリーの作り直しと『期待の国』制作の決断の電光石火の如き勢いは、

奥様とのセックスレスor不仲がベースにある強烈なスケールの閃きと衝動にかられたものだ、

55b1dad6.jpg


としか思えなかった、ゲッスい僕なんぞがイメージしているよりも、

園子温監督は長いスパンで誠実に東日本大震災を扱う腹をくくっているって事なのでしょう。これはこれで支持したい。

よって、園子温監督が抹殺されない限り、原発事故でのまた違った悔しさと各方面への怒りの表現は、今後に期待しときましょう。

50a4f0bd.jpg

あくまで映画の煽りとして観た時に、僕が印象に残った点を書きますと、

老夫婦のエピソードが何らかの形で悲劇に見回れるバッドエンディング(になるっぽい事)をネタバレしていたところ。

この番組はあくまで『情熱大陸』ではなく『ETV特集』だったからこそ否定はしませんが、ドキッとはしたなぁ。

イケイケドンドンの園子温監督はGOサインを出してる(?)にしても、配給会社はよく容認したもんだ。

a4785aff.jpg


そのバッドエンディングに関してはですね。

今は故き『ABCアシッド映画館』で飛び出した、宮崎駿監督のある意味名言

『トトロは既に作ってるんだから、トトロみたいな映画をまた作っても仕方ないでしょう』

を鵜呑みにするならば、

園子温監督は『ヒミズ』において、大震災で日本人の誰もが感じた、最悪二度と立ち直れなくなりそうな絶望を有りきにして、

最後の最後に『ガンバレ住田』で少しだけ希望を伝えたんやから『希望の国』でも同じ事をやる必要は無い、と判断したって事なのでしょう。

0e4b75f4.jpg


どーやら認知症がキーワード臭いけど、果たしてどれぐらいのバッドエンディングにしているのか?となると、園子温監督でなくてもそのさじ加減は難しそう。

映画を観る大半の方は、南相馬に暮らし続ける方ほど精神的に強く筈やから、

園子温監督の想像以上に賛否が分かれるんじゃないか?とは思うけど、どーなんかなぁ。

下手したら

『原発をテーマにしながらもバッドエンディングの映画しか園子温が作れないならば、別の監督がやれ』

と言われかねない気もした。極論ですけどね。

息子夫婦のエピソードのエンディングでバランスがとれているならば、それはそれでええんやけど、

そもそも『偉大なるほどワンパターンながらも、エクストリームさはブレない』園子温監督の作る世界観に、そーいうバランス感覚を求めてしまうのってどうかとも思うし…

381832b9.jpg


最後に、とにかく重かった今回の番組を観ていて唯一コケそうになったところを書きますと…

あのシチュエーションならば要らんやろ?と言いそうになるぐらいに、私は女優的オーラを出していた、園子温監督の奥様の涙になりますかね。アレは僕の中では絶対無いわ〜(笑)

あの涙がシュートだったとしても、園子温監督はすぐ横にいたんやから、あの泣き方には演技指導が必要やったんとちゃいますかね?という事で…

d3e0907a.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…