今週の火曜日に映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を観てきました。

今回はその感想を書いていきます。

神と祖国の為に、ジェロニモ捕獲…

2a8c0a6c.jpg

※PC版ホームページ

※僕なりの『ハート・ロッカー』の感想

≪以下ネタバレ注意≫



ハート・ロッカーに輪をかけてよくできていて、ハート・ロッカーよりも更に緊張感が有るけど、感動とカタルシスは少ない。

無茶苦茶重い映画でしたね。

他のお客さんはエンドロールが流れ始めたらさっさと席を立ってましたが、僕だけはなかなか席を立つ事ができなかった…

4e861298.jpg


事前にはですね。

もっとドキュメンタリーっぽい作りをしていたり、マヤの911までの人生と内面がもっと描かれているのかと思ってました。

しかし、初っぱなから爆弾ドーン!のスローモーションCG映像で掴みはOK(?)状態だったハート・ロッカーと作り方がガラッと違う…

気持ちがひたすらげんなりとなる拷問シーンが冒頭から流れた上に911の悲劇が音声だけで表現されて、

だめ押しの様に自爆テロのシーンが要所要所で挟み込まれてしまうと、その手のイメージは木っ端微塵に吹き飛ばされた。

こりゃあ、とんでもない映画を見初めてしまった…となったなぁ。

5029dca7.jpg


スタイルは違うけど、園子温監督の作品を観た時もこんな感覚に陥ったっけ…。

そんな僕が『ゼロ・ダーク・サーティ』で特に印象に残ったのは、作戦名ネプチューン・スピアの実行シーン…

ではありません。申し訳。

そりゃまぁ、屋敷に潜入してからの尋常でない緊張感を引き出した、あの撮影の仕方は凄いとしか言い様がない訳ですが、

今後何らかの作品で、更に緊張感のある映像は観れるかも知れませんし…ね。

f75d2e9e.jpg


じゃあ何処か?となりますとですね。

そもそも何処までがリアルで、何処までが膨らませれているのかはわからない話なのに、

『この映画で描かれている事の大半がノンフィクションかも?』

と思わされてしまった演出と、

最初は、見た目と違って冷血だといじられていたマヤが、

ストーリーが進むに連れて冷血な上に覚悟を決めた非常に怖い軍人(?)への変化をクールに伝えていたマーク・ポールによる脚本になるでしょうか。

そら、あんだけ『不完全な情報は嘘と同じだ』って言われたら、洗脳って訳ではないけど嫌〜な方向に変わるわなぁ。

それと、様々な理由があって徐々に仲間が居なくなり、新たな仲間ができたからマヤは孤独ではないけど距離感は見えた。

また、白のSUVでどーこうがあり129日待たされたが故にマヤが変化をして生まれた、

ビンラディンが潜伏している事へのヤケクソ込みの絶対的な自信があったからこそ、

オーラスの涙を流すシーンでの任務を遂行したのに虚しさが残り、同時に観る側のカタルシスの無さが増したと思う。

0b259c92.jpg


それらをまとめたビグロー監督は、改めて物凄い方やと思ったなぁ。

今にして思えば。

ネプチューン・スピア作戦が決行された事と、強いてあげればオバマ大統領就任による拷問撤廃命令だけは間違いなく事実で、

それ以外のあらゆる事項…

ビンラディンを殺害した事も含めてCIAの捏造ないしはビグロー監督のフィクションだったら、

この映画で描かれていた自爆テロよりも怖いかも?ってなってしまった。大袈裟ですけどね。

もっとも、この件についてCIAがきちんと取材を受けた上で映画化にもGOサインを出すなんて、アメリカって国は凄いし怖いわ(苦笑)

c868e770.jpg


役者さんについては、ジェシカ・チャステイン以外は特に無し…でいいですよね。

更迭された支局長のおっちゃんを演じたカイル・チャンドラーは実に胡散臭い良い味出しとるなぁ(笑)とは思ったけど、他には…ね。

結局、ハート・ロッカーの時同様知らん役者さんばっかりやったし、

あまり知られていない事を生かしきったスタッフのセンスの素晴らしさに直結する様な気がした。

ビンラディン役やオバマ役の役者さんが、特殊メイクでリンカーンばりにそっくりになってたらどん引きするよなぁ〜とか考えてたら、二人とも出てこないし(苦笑)

2dce551d.jpg


ここからはジェシカ・チャステインについて。

ただでさえ重い台詞ばっかりなのに、マヤのモデルになった(とされる)女性分析官に会っていないから、

役作りが難しかった筈なのにハイレベルな演技を求められたやろーから災難だったとは思いますが、

アカデミー賞の最優秀主演女優賞を獲得できなかったのは正直納得したというか…

あくまで何となくですが、マーク・ポールの脚本に相当助けられていた気がするんですよね。

これは僕だけか?う〜ん…

いい加減長くなってきたので、今回はこの辺にしておきます。

三階は下着売り場です…

0b70fd7d.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…