今回は、テレ朝『大改造!劇的ビフォーアフター』2時間スペシャル・闘魂燃え尽きそうな寮編を観た感想を書いていきましょう。

2c42416c.jpg

eadaf6fd.jpg


※番組のPC版ホームページ

※多重ロマンチックさんより



ビフォーアフターは初めて観る番組だったのでどないなもんなんかなぁ〜、という感じだったのですが…

そもそも築50年とかになるとそーいうものなのかも知れないんですけど、

土台の柱へのガムテープやタマ・トンガによる壁の穴開け事件等『よう東日本大震災で被害が出んかったなぁ』と思わされた“ビフォー”時の選手寮の建物の老朽化っぷりと、

約四千万円という工事費用にはちょっと引いたところもあった訳ですが…

24448b6e.jpg


“モダニズムの継承者”柴田達志さんが、新日本プロレスの長い歴史と、気は優しくて力持ち・そして非日常の存在であるべきプロレスラー達に対して敬意を表し続けながらも、

業者さん達が豪快に寮をリフォームしていく行程と加藤みどりさんの淡々としたナレーションとのギャップは、観ていてかなりのカタルシスがあった。

それに、本編VTRを道場のリング上でのグラウンドのスパーリングで締めてくれたところも素晴らしかったなぁ。

135755dd.jpg


ほんでもって、ビフォー・アフター・建て直しの途中のいずれをも問わず、常に地上波を意識した(?)オーバー気味のリアクションを見せ続ける、

小松&田中らヤングライオンと、無精ヒゲの中の白髪の量もすっかり多くなった(汗)世界規模のレジェンド覆面レスラー・獣神サンダーライガーのグッドジョブさったらもう…ねぇ。

アフター時のライガーのガッツポーズ!なんて、かつてのウッチャンナンチャンの番組みたいなノリ込みで、他のメディアからも取り上げてもらえそうなぐらい(笑)

先週のナイナイのラジオで岡ちゃんが『あまちゃん』の能年ちゃんの透明さにハマった事を熱く語ってましたが、

これを観てしまうと『テレビ向けのピュアさならこっちも負けてねぇぞ!』ってなったもんなぁ。

e53339fc.jpg


もっとも。

前に話には聞いてましたが、単身赴任中は怪獣達と一緒に選手寮に住んでいるライガーに対しては、

水道橋博士が言うところの『永遠に卒業しない体育会系の大学4回生』みたいやなぁ〜と思ったのも事実ですが、

ヤングライオン達が寮のリフォームを会社に提案するなんて普通に考えてできる訳無いし、何気に重要な気がするトレーナー室がどーこうまで考える余裕もある訳無いですから、

これはこれで良かったのかな…と、ライガーばりにポジティブに考える事にしました。

先日ここにも書きましたが、先々週の『アメトーーク』で放送された現在進行形のプロレス特集でのプロレスラーのいじられ方に対して違和感があった僕でも満足させられましたねぇ。

512b5afa.jpg


よって、この番組が放送されていた間は、Twitterのタイムラインがこれ一色になるのも納得ですし、

気は早いですが、ネット・プロレス大賞の最優秀メディア部門で多くの票を集める事でしょう。

またヤマモさんの

@yamamosiki
ビフォーアフター。改築費の4千万円を新日本が出したとしても、ゴールデンの2時間特番で新日本の歴史と現在、そして新世代を地上波であれだけアピールできた宣伝効果は特筆もの。新日本の卓越した戦略センスには脱帽です。 [RT(6)]
6/3 12:56 Re RT 詳細

のツイートにも納得。

1dbea8ca.jpg


今後新日本が、レスリング等から新人選手をスカウト活動をしていくならば、リフォームされた寮は間違いなくアピールポイントになるやろーし…

まぁ、過去の新日本の寮に住んだ事がある皆さんなり、他のプロレス団体に住んでいる若い選手達からすれば無茶苦茶複雑な心境になったと思われますが、

これはもう、今の新日本を勢いのおこぼれでも良いから各団体の景気が劇的!

…となるとさすがに厳しいか。

とにかく景気が良くなって、各団体の寮関連の施設の環境が徐々に変わっていく事を願うばかりです、はい。

最後に。匠の柴田さん、テレ朝およびABCテレビさん、ありがとうございました、ということで…

92c5cc9a.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…