一昨日は、日活100周年記念作品・堤真一さん主演『俺はまだ本気出してないだけ』を観てきました。今回はその感想を書いていきましょう。

わかんないからデビューしてみてよ…

cbb2a63d.jpg

※公式ホームページ

≪以下ネタバレ注意≫



何というかなぁ。

白トレーナーを着たカミからの分も含めて随所でシズオが怒られてるんですけど、その怒られ方がですねぇ。

今年で(40)になり『今が将来』の僕的には他人事ではないものが多くて身につまされてしまい、

本来ならば笑ってあげるべき場面でも笑えなくて、代わりに

どよーん(´Д`|||)

となってしまった。

しかも僕自身シズオみたいなスーパーポジティブな性格ではなく、全く打たれ強くないし、特に“やりたい事”もない。

e50f3403.jpg


何があろうと漫画家を諦める事がないシズオの意思の強さと頭の堅さもない…

僕がシズオならば、間違いなく村上氏が居なくなったら漫画家デビューを諦めて、今度はゲームクリエーターを目指す!と言い出してるやろーし(苦笑)

ついでに書けば僕にはシズオにおける村上氏や宮田氏の様に積極的にサポートをしてくれる人も居ないし、結婚をした事もない。

よって、トータルで採点したら

『今の俺、シズオよりも無い無い尽くしのダメ人間じゃん。やばくね?』

と自己嫌悪になってしまい、シンドかったなぁ…

シズオよりも良い人生を送っていて、劇中で思いきりシズオを見下せる宮田の息子や本物の店長の様な方には楽しめる映画の筈ですが…

アカン。

シズオのキャラについてこれ以上書いたら憂うつになってしまいそうや。シズオのキャラについては書くのここまでにしておきます。

8e59dfc6.jpg


シズオ以外の登場人物のキャラ設定やストーリーについては、パンフレットを読みながら冷静に考えてみれば、そこそこ良かった様な気はする(爆)

特に宮田・市野沢・村上といった面々が、シズオに接する事で人生が劇的に変わっていくのはいいけど、

性格等の人間の本質の部分は変わっていないみたいやから、

『シズオと接する事が良かったのか悪かったのか?』

のアンサーを提示しないまま本編が終わるという、微妙に後味が良くないところは僕は好みだったりする。

ac4bbe3a.jpg


もしも宮田におけるパン屋さん出店が、シズオにおける漫画家ぐらい人生を懸ける価値がある事を伝える回想シーンや台詞があれば、

エンドロールで一瞬映る、シズオ命名のパン屋『ミ・ヤータ』の開店シーンは、後味の悪さを通り越してそこそこ感動したかも知れない。

そうそう。

パンフレットで紹介されていた『各年代のシズオが勢揃いする自分会議』のシーンで、

クソ生意気ヤンキー時代のシズオが他の年代のシズオから袋叩きにされるシーンは、

バカバカしくも何となーく重みがある様に思わされて好きですねぇ(笑)

でも、各年代のシズオの顔を敢えてCG処理せずに、堤真一さんのライフマスクを制作して、中身担当の役者さんに被ってもらうという、

福田監督の変なところはやたらこだわるっぽい一面は、決して嫌いではないし。

10651178.jpg


もっとも映画を観る前に原作を読んでいて、多分シズオはそんなに変わらないとしても、

前記の3人+大きなホクロのおじさんのその後の人生を知っていたら、大分印象が違ってくるんでしょうけどね(汗)

役者さん達に関しては、皆良かったんじゃないでしょうか。

新婚の堤真一さんのダメ人間っぷり&七面相は想像以上にサマになっていてカッコ良かったですね。

生瀬さんも山田孝之も相変わらずの役の入り込み方でしたし、石橋蓮司さんの頑固親父っぷりも良かった。

編集者役の濱田岳の、徹底的にシズオの褒め殺しをしつつ容赦なくハシゴを外して、最終的にはシズオの前から消えてしまうというキャラは、ある意味最強やったし…

10分間ぐらいのスピンオフ作品を作ってほしいぐらい(笑)

しかし、役者がどーこうというテーマで書くならば橋本愛に尽きるかな?

素晴らしかったもんなぁ。

2c48860a.jpg


幾らシズオやシズオの父親との対比があったとはいえ、健気ながらもあまり喋らず感情を出さない鈴子のキャラは、

先日観た『くちづけ』での、喜怒哀楽のメリハリが炸裂しまくりの橋本愛を観ていただけに実にもったいなく思いながら観てましたが、

まさかの個室ヘルスでのアルバイトが見つかっても、やっぱりあまり喋らなくて感情を出さないままだったからこそ、

最後にシズオを『お父さん』と呼び、叫ぶところは心に響いて

『すっげぇなぁ、この娘』

と思った。

今後の橋本愛の更なる活躍に期待しつつも、事務所は出演映画のチョイスをこれまで以上に慎重におこなってほしいですね…

それじゃあ今回はこんな感じにしておきますかね。

俺はこれからだ…

ec2b4bdb.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…