今回はですね、何とな〜く…

0bd33ad9.jpg

1353d10b.jpg


※PC版ホームページ



…と書く程何となくではないのですが、今回は前から気になっていた連続テレビ小説『あまちゃん』の総集編・前編を観た感想を、さらさらっと書いていきましょう。

ま〜何と言いますか。

観ててこれだけ楽しい中にクドカンなりの毒がちりばめられているんやから、

肝心の演者さん達は知らんけど、クドカンとNHKは作りながら観てるこっち以上に楽しんでるんやろーなぁ、と。

楽しいわ、うん。これに尽きる(笑)

思い返せば。

アベちゃん&村上ジョージ師匠の映画『カラスの親指』や、橋本愛の『Give and go』のDVDの映像特典で能年ちゃんの存在は知ってましたが、

早い段階で“東日本大震災も扱う”という話をネットで見ていたから、

どんだけクドカンがハッピーなストーリーを書いても、東日本大震災で絶対反動が来てブルーになると判断してスルーしてました。

01289e3a.jpg


しかし、Twitterで、須山さんや町山さんら沢山の方が『あまちゃん』を週6ペースでネタにしていたり、

不定期でプロレスファンが確実に食い付く台詞がちりばめられているという話を聞くと、そら気になってきますよねぇ。

クドカンって確か、そこまでプロレスが好きやなかったよなぁ?何なんやろ…的な。

海女カフェのリフォームのシーンの時にビフォーアフターのBGMが流れた瞬間は、Twitterが騒然となっててびびったし…

挙げ句の果てにナイナイの岡ちゃんが、ラジオで昔ふかっちゃんへの愛の告白をした時の様なテンションで、

『あまちゃん』と能年ちゃんにハマっている事を熱く語られたら、長年のナイナイのラジオのリスナーとしては観なしゃーない(笑)

ほんでもって、録画したのを初めてきちんと観たのがあの時…

c8ececc0.jpg


そう、お座敷列車で潮騒のメモリーズが歌うや歌わんやでひと悶着あって、偽トシちゃんが出てきた週ですわ(笑)

数回観ただけでは、主要登場人物人間関係やあらすじはさっぱりわからんかったけど、

能年ちゃんと橋本愛の可愛さとリアスに出入りしてる面々の“濃さ”と、

クドカンならではの“毒っ気”が溢れる偽トシちゃんの取り残されっぷりのギャップが、僕の笑いのツボにはまった(笑)

それ以降は一応毎日録画はしていたけど、北三陸編と雰囲気が違い過ぎる東京編が始まった事もあって、観たり観なかったり、という感じだったんですけど、

この総集編を観て大体のアレを把握したので先週ぐらいからは毎回観ています、ということで。

b7c57503.jpg


それにしても。

毎回観始めてから『潮騒のメモリーズ』が現在進行形のストーリーにおいての最大のキーワードになったり、

序盤アベちゃんが口にしていた“影武者”のフレーズが『潮騒のメモリーズ』同様突如キーワードになったり、

ストーリーとはさほど関係ないところでオアシズの大久保さんや三又又三さんが脚光を浴びたりと、

長いスパンで伏線が張られてるもんだから、こりゃ最初からどハマりする人の気持ちもわかるわなぁ、みたいな感じです。

まさか“バールのようなもの”の言葉もこの先再び飛び出すんかなぁ。だとしたら観てて引っくり返るけど、果たして。

ea852355.jpg


さてさて。

総集編で僕が特に面白がってしまったのは主役の能年ちゃん&橋本愛よりも、

春子さんと夏さん・春子さんと正宗さんといった、カッコいい春子さんを巡る実に面倒くせぇ人間関係なんですよね。

特に過去のやりとりでなんけどね(笑)

第1回からきちんと観ていたら、ひょっとしたらアキと春子さんも面倒くせぇ仲なのがわかるのかも知れませんがそれはそれとして…

実際の小泉今日子も、やっぱり相当面倒くせぇ人なんやろなぁ、と思った。

73d9ddf2.jpg


また、最初に書いたリアスに集まる“濃い”面々のキャスティングは素晴らしい。

杉本哲太さんを筆頭にして荒川良々さんは“らしさ”が炸裂してるし、

宮本信子さんは怖いし、渡辺えり子さんは味が有り過ぎだし、

でんでんさんと吹越さんの冷たい熱帯魚コンビがシレッと再現されてるし、

東京編での秋元某プロデュースっぽいキャラを、性欲絶倫(のイメージがある)古田新太さんを演じるのは、クドカンなりの悪意が特に伝わってきて感心した。

クドカンって、こーいうセンスも必要以上に研ぎ澄まされてるなぁと思った次第です。

それにしても、今日放送された回も、何故引き返そうとしたのか?の答えは先送りにして後味の悪さを残しながらも、春子さんとアキの電話のやりとりは良かったなぁ。心が暖まったなぁ…

いかん。

ぶっちゃけた話、今回の記事には今日の放送の感想ぐらいしかオチらしいオチはありませんが、こんな調子で東日本大震災編までは楽しませていただきますかね。ほいじゃほいじゃ…

b047e94f.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…