加藤鷹さんが、年内でのAV男優からの引退を発表したそうですね。

今回はそのニュースを聞いて思った事をつらつらと書いていきましょう…

b8cdfc37.jpg


※オリコンニュースより


とにかく急な発表だったから

『えっ!?なんか大きな病気でもされたのか?』

と心配をしましたが、そーいう類いの理由での引退ではないとなると、

実は54歳でした!というのは別に、いろいろな事を考えてしまいましたね。

そもそもAV男優さんってAV女優さんみたいに引退・復帰をするからってAVのソフト面でのビジネスにはしにくいし、

世代交代が義務付けられている業界でもないんやから、引退というわざわざ自らを追い込む言い方で区切りを付けなくても…

別に、後輩のAV男優さん達に自らのテクニック面はともかく引き際を見習ってほしい訳でもないやろーに…

とは凄く思った。

e25b85fc.jpg


ほら、仮に引退した後で鷹さんが何かのAVにシレッと出たからって

『折角引退作を買ったのに復帰しやがって!騙された!』

って怒る人は、なかなか居ないでしょ(笑)

変な話、AV男優って良くも悪くもそういうポジションだからこそ、現役かどうかはグレーゾーンのままでも良かったのに…とか思いましたねぇ。

例えば。

あくまで緩めの言い方で『生涯現役』を掲げておいて、

仮に仕事のオファーが全く来なくなっても『仕事量をセーブしています』とか適当な事を言いながら、

会見で公表された“第3の人生”の活動に徐々にスライドしていっても、

鷹さんの功績なり商品価値が霞む事は無い筈だし、特に問題は無かった様に思いますが…

結局、他のAV男優さんとは違って、小説やマンガ等で自らの半生が描かれるぐらいの、

鷹さん自らが望んだかどうかは別にして…

世間的にはAV業界を象徴する様な存在である、という自覚があるからこそのケジメ…なんかなぁ。

ないしは『第3の人生』を強調する事でカッコつけたかったのかもしれない(実際それはそれでカッコいいし)

183e8bd1.jpg


でもなあ。

そうだったら、AKB48ならぬAVD48からの卒業です、的なの大して面白くはないコメントは余計ですよね…

ほら、縛りやトーマスさんのネタである『汁男優48、略してSDN48』と被ってるし(笑)

幾らマスコミへのフィンガー…

もといリップサービスとはいえ、そこまで無理して言わなくても、とは思いました。

他に僕が引っ掛かったのは。

東スポが鷹さんの引退を一面スクープで報じなかったところ。

東スポが、オルフェーヴル&キズナを一面にするのは、いつでもできるやろって話で(爆)

結果的には、鷹さんの引退発表がTwitterのトレンドワード入りしたんだし、

それぐらいに知名度があるのは簡単に予想はできたんやから、それを商売に結びつけないなんて東スポは甘いよなぁ、みたいな…。

そこら辺もいろいろあるのかもなぁ。

僕の加藤鷹さんの思い出。

今更書くのもアレですが、鷹さんが出演していたAVは、敢えてこーいう形で記事を書くほど沢山の本数は観ていません。

ウィキペディアを読む限り、鷹さんが大活躍していた頃と年代がずれていて、

鷹さんの主戦場のAVメーカーの作品をあまり観ていない影響やからしゃーないですね。

よって、鷹さん迷惑…もとい名物の、絡み中のデカい声もほとんど聞いていない。

強いてあげれば、松沢はなやったっけなぁ?

彼女のドグマでの出演作に顔はほとんど映らない形で長時間出演されていて

『確かにこれは声がデカいわ…』

と唖然とさせられたぐらいですね(苦笑)

a5ed616b.jpg


ひょっとしたらですね。

ナイナイのラジオの『悪い人の夢』コーナーで長期間取り上げられた末に聴取率週間にゲスト出演をされて、

全盛期の鶴光師匠系の下ネタをイメージさせるネタハガキを世間で知られているあのねちっこさ満載で読んでくれて、

それがやたら面白かった印象の方が強いぐらいかもしれない…って、アカンやん、それ。どうもすみません(汗)

そうそう。

一応プロレス好きとして、鷹さんには来年の1・4での裕二郎の“心の師匠”としてのセコンドでの登場か、

来年のGIクライマックス開幕前の永田の公開特訓での特別コーチ就任(笑)を楽しみにしております、はい。

最後に、元AV男優のマグナム北斗さんが昨夜Twitterに書かれたツイートをコピペしておきます。

@magnum0316 マグナム北斗
加藤鷹が引退するんやって?辞めてなにすんの?引退式は派手にやるんかいな?派手にやったれよ。それなりに功績残したんやし。 [RT(7)]
8/15 18:48

…とんでもない本数のAVに出演をしていたのに『それなり』って!?

また、引退式って!?

テンカウントゴングならぬ11Pでもやるんかいな!?

いやぁ、マグナムさんすげぇわ(笑)

加藤鷹さんをそーいう形で語れる人はそう沢山は居らんのやろーけど、やっぱり面白いよなぁ…AV業界、恐るべし。

38ffba02.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…