縛りやトーマスさん&トモさんのトークイベント『僕の宗教へようこそ第五十教義〜土曜ロードショー第6幕〜』を遅ればせながらチェックしましたので、今回はその感想を書いていきましょう。

137ac440.jpg

※前半のユーストリーム配信はこちら

※後半は音声配信こちら


≪以下ネタバレ注意≫



前半はなんば白鯨に集まった客層にあわせて『地獄でなぜ悪い』辺りを大プッシュするか、または『謝罪の王様』か『R100』をボロカスに言うとか、

先日の『劇場へ行こう』の特別企画として紹介された“パッチにお勧めしたいmy映画ベスト3”を改めて掘り下げるもんだと思ったら、

トモさんが言うところの『テレビ局発のドラマ映画に対するグチが炸裂』しまくっていた。

語気からして過去の土曜ロードショーとは違っていたのはびっくりしたよなぁ。

その関係で、前半終了間際の今後公開されるのお薦め映画の紹介コーナーがかすんでたし。

僕の宗教へ〜は回を重ねて50回、それとは別にトーマスさんに映画コメンテーターの肩書きが付いてもうじき一年ですか。

d10511c9.jpg


大作では箝口令が敷かれていたり、夏以降は『劇場へ行こう』のオンエアが飛びまくりだったのでピンと来ない部分は正直ありますが(すみません)

試写会でかなりの数の映画を観られてきた反面、観たくない類いの映画の数も正比例で増えてるやろーし、

昨今の流れでテレビ局主導の連ドラの映画化作品が増えられても、立場上(?)まず通常の映画を優先して観ているから、連ドラをチェックする余裕が無いのは容易に想像できる訳で…

って、トーマスさんは長澤まさみタンの『都市伝説の女』は律儀に観てるみたいですけど(笑)

いや、まさみタンはともかくストレスは相当溜まってるんやろーなぁ、大変なんやろなぁ、と思った。

そんな前半の愚痴祭りの中で僕が印象に残ったのはガッチャメーン…

722d2e25.jpg


ではありません。

だってほら、ガッチャメーンはトーマスさんに限らず皆ボロカス言ってるから、さすがに新鮮さに欠けるし。

訂正して、トーマスさんもトモさんも、堤さんワールドのアレっぷりをよく知っているが故にSPECの連ドラ版を観てなくて、

そんなまっさらに近い状態でまず『5分でわかるSPEC結までのストーリーのダイジェスト』を見せられた上で『SPEC結』を観たら…

当然の様に感想はボロカスになってしまうんですねぇ。

9f0d3a01.jpg


もっとも、連ドラ版を観てる観てないに関わらず、まず

(トーマスさん曰く)
『テレビ局主導の映画の試写会には、普段試写会室に来ない連中が沢山来ている』

という現実があれば、本編を観る前に確実にカチンとは来ますよね…

話は戻って。

僕は一応SPEC結の前売券を買っているだけに、●●がお湯をかけられたら復活する!だの●●●●はすぐ出てきてすぐ死ぬ!だのという、

制作サイドの暴走&空回りモードのスイッチが入っている事が想像できるシーンの数々を

『何やねんアレは!』

と言いながら解説しているのは

『やっぱりそーなるんや…』

という感じで聴いてて凹んだなぁ…

f17587e6.jpg


ほんでもって更に凹んだのは、さっきも書いたトーマスさんの『今後上映されるお薦め映画』の中で、

前回紹介していた韓国映画版『GO』の時に匹敵するぐらいの熱さで紹介されていた、

『ゼロ・グラビティ』も『マラヴィータ』も、現時点で香川県では上映される予定が無いという点。

如何にもクセがありそうな『マラヴィータ』はアレですが『ゼロ・グラビティ』なんて、SFとサスペンスの両面で未知なるジャンルを開拓してるみたいやし…。

何といいますか。

昨年の今頃、僕は香川県にはワーナーマイカルシネマ(現・イオンシネマ)が三つもありながら『アルゴ』をスルーしていた事を愚痴ってたから、トーマスさんとは違う苛立ちはあるんですけど…ね。

話は変わって、ここからは後半について。

トーマスさんから最初に紹介されていた、Twitterでエゴサーチしまくりのエピソードを筆頭にして、

友松直之監督のトンデモっぷりは聴いていて何回も引きつつも全体的には楽しませてもらいましたが、

友松監督の作品は観た事が無いから何とも言えない、というのが正直なところでして…

過去の作品のラインナップからして僕が好きそうな作品はあまり撮られてないみたいで…

申し訳ありません。

とりあえず、友松監督の作品よりも友松監督の生きざまの方が数段面白い!という事がなければいいですね、ということで(笑)

それではまた来月!

3e559537.jpg


≪少しだけ追記≫

ゼロ・グラビティ、イオンシネマ高松東では上映されるみたいですね。

さっきSPECケツを観に行ったらチラシがありました。

年の瀬に宇宙空間で遭難する映画というのも味わい深い…かな?楽しみにしておきます。

人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…