今回はですね。

先週開催された、縛りやトーマスさん&トモさんのトークライブ『僕の宗教へようこそ第五十一教義〜地下ニュースグランプリ Greatest Hits〜』をネット配信版でチェックした感想を書いていきます。

a1baa86f.jpg

0abe3f70.jpg


※前半・ユーストリーム

※後半・ボイスブログ

≪一応以下ネタバレ注意≫



前半の過去のネタの使い回しパートは、各回の優勝ネタを思ったよりも掘り下げてなくてサクサク行き過ぎていた印象。

優勝しなかった物も含めたら、取り上げるネタ候補は莫大な数だったという事なので、やりようによってはもっと盛り上がったかもしれないので、もったいなかったなぁ。

一応参考までに過去の優勝ネタを貼り付けておきますと…

158c4d28.jpg


第1回・志田未来ちゃんの自宅に突撃して逮捕されたファン

第2回・AKB48メンバーの住所を勝手に変更して個人の郵便物を盗ったファン

第3回・ドンキーコング世界チャンピオンに挑む高校教師スティーブさん

第4回・大場久美子のブログのコメント欄に書き込みをしたのをきっかけに、大場久美子と結婚したファン

第5回・劇場版『リリカルなのは』を映画泥棒した福島県警交通機動隊隊員(38)

…てな感じ。

まぁ、1・2・5回に関しては、逮捕されたファンのその後を邪推するにしても『まだ執行猶予中なんちゃう?』でほぼ終わってしまうし、

何よりAKB48のその事件で被害を受けたメンバーの事務所はしっかりとした対策をしているやろーし、

48252c86.jpg


メンバーのその後を調べだしたら他のスキャンダルと比べたらあまり面白くないやろーし、

志田未来ちゃんのその後にしても、どうトークを転がしていってオチを付けるにしても映画『誰も守ってくれない』に出演!のインパクトには敵いっこ無いやろーし。志田未来の事務所はどんだけサディストやねんって話で(汗)

ん〜、そう考えたらこれはこれで正解だったのか…?

でも、それならそれでブログにコメントをしていた方と結婚した大場久美子のその後を邪推するとか、

イベントの当時個人的には大分ツボにハマった、トーマスさんの『だったら俺は中山忍に行きますわ!』発言を、

トモさんきっかけで今になって掘り下げる手も無くは無かったと思うし…

ユーストリームを観終わった時には、

『これならば、今回は地下ニュースの振り返りと、1月恒例の声優グランプリの振り返りの二本立てにする手もあったのでは?』

となってしまいましたね。

f03a8682.jpg


しかし。

その代わりと言ったら何ですが、後半の『平野綾さんの5年間の軌跡を総ざらい』のパートは楽しかった(笑)

彼女の人気の急激な上がり方と、自滅感が大きい下がり方、

そして、極端な話屍に鞭を打つ状態にも思えた、最近のCD売上の不振に対する自虐的なコメントを経ての舞台女優としての活動!という若干の盛り返し方が、

トーマスさんにとって喋り甲斐と邪推のし甲斐があった事は、音声だけながらも容易に想像ができましたし、

何よりトーマスさんが心の中に金属バットを忍ばせて劇場に乗り込むであろう来年の8月3日が楽しみになりました(笑)

また、前半パートで改めて“Twitterでの平野綾さん脅迫犯”の強烈なビジュアルを観ながら、痛々しい脅迫内容を振り返っていたのも、

後半での巻き返し方の劇的さをより増長させたのかも知れませんね。満足できました。

3c3fd551.jpg


それと、平野綾さんネタが一区切りついてからのボーナストラック状態だった声が売りの声優・カネトモさん電撃結婚ネタについて。

カネトモさんについては、ジョニーAデップさんのブログで不定期で取り上げられていたぐらいしか知識がなかったのですが、

カネトモさんの結婚相手が、よりによって矢口真里的な泥沼の離婚までもを想像させる事もあってか、

そのデップさんがカネトモさんの結婚をネタにしたブログといい、お二人のトークでのテンションの上がり方といい、如何に大事件だったかはよくわかった。

このカネトモさん結婚による女性声優界の余波が短期間で表に出てきたら、

間違いなく今後のイベントにおいて鉄板で盛り上がるネタになるでしょうから、そーいう方面にもアンテナを張っておきますかね(笑)

そんなこんなで、今回はこんな感じで。

来月の地下ニュースグランプリの本編は、冒頭のトーマスさんの ももクロライブ参戦報告を30分以上喋ってしまい、

後の進行がバタバタになった末に、無難に『眞鍋かをりさんの誕生日詐称ネタ』が優勝すると推測していますが、果たしてどーなりますか。

楽しみにしておきます…

667f3103.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…