さてさて。

泣いても泣いても(笑)遂に有馬記念の当日になりました。

今回は今年の有馬記念についていろいろ思う事を…

ただしサイン馬券ネタは ふなっしー・□Бで老以上のネタは思いつかないので少な目に書いていきましょう…

9f17e8a3.jpg



キズナが消えて、エイシンフラッシュも消えてしまいグランプリどころか、とうとうG競譽戰襪離瓮鵐弌爾砲覆辰討靴泙辰心兇ある今年の有馬記念。

ゴールドシップの内田博降板劇が有ってあまりに たぎらないもんだから当初は『実馬券はもうええかな?』と思ってましたが、

一昨夜の夜に宮川一朗太さんと六車奈々さんのユーストリームと、東スポ&競馬ラボのニコニコ動画の番組で蝶野&中邑と水上学さんのトーク。更にはいつもの『競馬予想TV』を見ていたら、

『あー、やっぱり買うだけ買わないかんわ…』

と思った次第。

ユーストリームもニコ生も、面白かったのは面白かったものの予想の参考にはあまりならなかったのはアレですが…(苦笑)

b400ed42.jpg


オルフェーヴルに関してはですね。

80%ぐらいの出来やという話で調教映像を観る限りは実際それぐらいの状態なんでしょうけど、

どのみち昨年の宝塚記念の前よりは良い状態の筈やし、昨年の宝塚記念やジャパンカップターフよりも相手のレベルが明らかにダウンしているとなると、

凱旋門賞は勝てなかったものの2年連続2着という偉大な実績を持つ現役最強馬が取りこぼしちゃダメでしょ。

さすがにシンボリクリスエスやディープインパクトみたいに圧勝する姿まではイメージできませんが。

一応ブリンカーを付けたゴールドシップが目を覚ます可能性もあるから“タダ貰い”とまでは言いませんが、

同厩の馬があれだけいる面子ならば厳しいマークを受ける事もないし(八百長まがいやん!とは思うが)池添もあまりプレッシャーはかからんでしょうしね。

何らかの形でステイゴールドの狂気の血が騒いで原因不明の末脚不発に終わるか池添が思いきりヘグって、

レース終了後はスタンドから怒号が飛び交い引退式での表情は顔面蒼白か半べそ…

そんな池添の姿を観れるものなら是非観たいけど、贅沢なリクエストになりそう…

よって、渋々(?)◎を付けます。

ff38f7ce.jpg


ゴールドシップ。

この馬はホンマにねぇ、わかんないっす。

市丸さんが、金曜日の『トラックマンTV』でも土曜日の『競馬予想TV』でも『中山だったら大丈夫!』と力説しているのを見て、

それこそ池添以上に“あまり根拠がない絶対的な自信”を持っている印象を受けてちょっと引いた。

ムーアがゴールドシップに魔法をかけて劇的な復活!を果たしても納得。

目を覚まさず惨敗!でも納得という感じですね。

74895950.jpg


他の馬…ここからが難しい。

当初は、真面目に何も考えずにオルフェーヴル1頭軸マルチで外国人騎手の馬4頭に流すつもりでしたが、

エイシンフラッシュがあーなって馬柱を見てしまうと、デムーロ騎乗をどれだけ好意的に考えてもテイエムイナズマが馬券に絡むとは思えない。

変な話、メジロマックイーンに勝った時のダイユウサクもこーいうポジションだったのかな、みたいに思った(苦笑)

前記の宮川さん&六車さんのユーストリームの『全頭鉄板!』のコーナーの中の、テイエムイナズマを◎としてプッシュするプレゼントークでも

『今年の流行語大賞のひとつは今でしょ!で、名前にイとマの両方が入っているテイエムイナズマは来るでしょ!』

ぐらいしか誉め様がなかったみたいやし(笑)

よって、オルフェーヴルの相手として、ゴールドシップ、アドマイヤラクティとトゥザグローリーはそのままキープで残り1頭をどれにしようかな…と。

a8e8cba6.jpg


前走の内容だけで評価するならば、トーセンジョーダンとウインバリアシオンになるんやろーけど…

トーセンジョーダンは好調をキープしてるのかも知れんけど大外は良くないでしょ?切り。

見栄晴氏が複勝で勝負をするらしいナカヤマナイトも同様。

内枠から穴狙いの1頭を選ぶならば…これまた難しい。

金鯱賞組。

ウインバリアシオンなんて普通は2走ボケをやらかすと見ていい筈なんですけど、あの調教映像を見たら強気には言いにくい。

そんなウインバリアシオンに先着したカレンミロティックも気になるけど、競馬予想TVによると好走するには馬場状態の良さが必須条件らしい。

a10e6a5a.jpg


ならばオールカマー好走→天皇賞(秋)惨敗の1枠2頭…

単勝で露骨に人気が無いならばこっちがヒモ穴のパターンかもしれんなぁ…

これを書きながら観ていた『コンツェルジュ』の須田鷹雄さんのダノンバラードプッシュも

『ん〜?』

とはなりましたが、ヒモ穴前提ならば十分ある気はする。

んあ〜。

この記事を書いている段階では『残り1頭』の狙いがまとまらないので、寝て起きてパッと閃いた馬を『残り1頭』にしますかね。

記事の公開後、こっそり追記で書いておきます。

それでは皆様、良い有馬記念を〜(笑)

有馬記念 12・22 朝4時40分時点の僕の買い目

三連単マルチ 軸馬Β相手、そしてX(笑)

※これより追記

○中山(日)
10R3連単軸1頭流マルチ
軸馬:06
相手:01,04,10,14

トゥザグローリーを切ってウインバリアシオンを相手にしました…

fc4d8ca2.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…