今回はテレビ番組のネタを二つ。

44c94eeb.jpg


9156959b.jpg



人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…


※巌流島 PC版ホームページ

◆昨夜フジテレビのCSで放送された『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』を観ました。

とりあえず思ったのは、師走なのにTシャツだった田村潔司は元気そうで良かった(笑)

予想通り大した事は喋ってくれなかったけど、個人的には本当に出演していただけである程度満足できた、という事にしておきましょう(笑)

ただですね。

フジテレビとしては巌流島はあくまで競技としての総合格闘技ではなくて、

限りなく立ち技寄りでTBSのガチ相撲寄りのテイストが強い異種格闘技戦にしたいんやなぁ、と。

発足記者会見の段階でそう言っとけやって話ですが、この番組を観てそーいうもんやと割りきる事はできた。

abc752a2.jpg


あと、ルールにどれぐらい反映されるかはよくわからんけど、柔道の篠原さんと旭道山さんによる

『柔道、相撲の技術でそーいうルールで闘うならば我々はこう対処する』

的な餓狼伝っぽいトークは好きかもしれない(笑)

結局フジテレビはですね。

スタンド状態でのフロントネックロック等の締め技は有効になりそうやけど、

グラウンドでの関節技・締め技は全面的に禁止になる事が不満だったり、

千原ジュニアも巌流島が始動するきっかけになる一言は発したし嫌いではないものの、

例えば関根勤さん程の格闘技というジャンルへの思い入れは無いんやろーなぁ…

と判断してしまう様な、どちらかと言えばマニア寄りの客層は、現時点では巌流島には必要無いって事なんでしょうね。

議論中、平直行さんが幅広い地上波テレビの視聴者有りきのルールにしないと…

っぽい事を何回か言っていたのと繋がってくるというか。

881a88ab.jpg


そもそもフジテレビは格闘技というジャンルをどこら辺のレベルまで復興させたいのかもよくわからんのに、

そーいう客層を抜きにして復興ができるのか?は無茶苦茶疑わしいけど、

フジテレビとしては思いきってそーいう方向に針を振り切ろうと決めたならば、マグマ&カオス必至の第一回の興行が終わるまでは、少なくともその方針はブレないでほしいなぁ。

巌流島の暫定ルールについて。

場外転落は何回でTKO負けになるのか?同体で転落した時はどうなるのか?の議論の中で、ほぼ即決で

『水ポチャは無しにしよう』

となったのは年忘れっぽく大笑いしてしまった。

そらそーなるやろ?

あれだけの面子を集めて議題にする段階も失礼やろ?

と誰か言わんかったんかい?みたいな(苦笑)

52270508.jpg


水ポチャはともかく、ここからはちょっと真面目に書くとですね。

番組を観ていればよくわかるのですが、あれだけ沢山の項目で“審議中”があるのに既に第一回の興行の日時が決まっているなんて、

幾ら競技ではなくテレビの向けの異種格闘技戦だとしても“愚の極み”やと言わざるを得ない。

来月の同番組では参戦選手やマッチメークについて話し合うみたいですが、

ただでさえ記念すべき第一回の番組収録がスタジオではなくフジテレビの会議室だった時点で予算(ギャラ)に余裕は無いっぽいのにルールは流動的となると、

ドタバタかつ土壇場で決まりそうなルールに命をかける物好きはそんなに居ないでしょうから、名前が通った選手が出る可能性は低いと言わざるを得ないでしょうね。

万が一、番組終盤で提案があった『1ラウンド1分間・ラウンド数は無制限・インターバルは何十秒』のルールでやったならばどうなるか?の実験試合が何試合か組まれるならば、

プライベートで格闘技の練習をしている芸人さん・タレントさんが何人か腕試しで出ようとする気はしますが、そうではない選手はどうなりますか。

正直菊野や山本千尋ちゃんは早めに撤退しそうですが、僕は田村潔司が関わる間は巌流島は観るつもりですが、ハードルはかなり低めに設定する事はこの場で力強く誓っておきます(笑)

473ad089.jpg


※livedoorニュース 新収録たった2曲…小田和正「クリスマスの約束」に不満の声噴出

◆悪い意味で“さすがTBS”と唸らされた小田さんの『クリスマスの約束2014』について。

僕は一応毎年観てまして、今年も録画で観たんですけど。

もし9割総集編だと全く知らん状態でこの番組を見ていたらそらカチンとは来ますよね。

もしこれが有料放送だったならば、TBSは詐欺みたいなもんでしょ。

細野さんを含めてあれだけのメンバーが集まって、あれだけしか収録してなかったならばそれはそれで非常にカチンとくるし、

その貴重な2曲がどーいう理由があってあーいう選曲になったんや?ともなる。

また、9割総集編としても過去の曲の映像は素晴らしかったのに、映像毎の切りかわり方が最悪レベルで…。

f26820a1.jpg


収録の観覧者の募集が無い事が前もって発表されていたとなると、

放送日の直前の土壇場で9割総集編に変更されたって事も無いでしょうし。

それこそ、告知無しで実質総集編が放送されていた事よりも、総集編の映像毎の切りかわり方がひどくてひどくて。

ハナからTBSはリカバリーする気無かったやろ?となって皆怒ってる印象も受けた。

あれならば事前に9割総集編になる事を発表しといて、同番組の過去の映像のリクエストを募集して、得票数を適当に捏造して(?)ランキングを作って、

あの番組名物の淡々としたナレーションを乗せて過去の映像を淡々と放送していたら、あんなには叩かれなかったのにね。

33aa9b01.jpg


ネットを見る限り、来年はクリスマスの約束が放送されるか怪しいみたいですが、

小田さんはネット上の評判なんて(たぶん)気にしてないでしょうから、

スケジュールの都合がつけば一人ぼっちででも番組自体は堂々とやると思う。

つかなければまた9割総集編になるかもしれない(笑)

大体スポンサーがある番組やから、9割総集編の反響を受けてスポンサーが離れたら離れたで、小田さんのモチベーションは抜きにして自然消滅しかねない訳で。

ほんでもって、番組担当のプロデューサーと小田さんの間にしっかりとした信頼関係があるかもよくわからないので、

1、2年ブランクを開けてしれっとTBS以外の局で小田さんの冠特番が始まる、と。

もしくは日テレのどっかの番組か、紅白歌合戦の特別枠として小田さんが出演するのも有りかもしれない(笑)

これだけ景気が悪いとそこまで豪快な移籍?までは無いかな?

とりあえず、そーいう穿った意味で来年どうなるかは楽しみにしておきます(笑)

171367ef.jpg