はいはいはいはいはい。

久々の記事の更新になる今回は、久々になった言い訳を書き綴る様に進めていきましょう。

22a09cac.jpg


仕事でしんどい日々が続いているのは確かなのですが、病気でどーこうという事は特に無く。

先週の4・2の木曜日の昼間に映画『エイプリルフールズ』を観た後にドコモショップに行ってきまして、生涯初のマイPC(タブレットやけど)となるiPad mini3を買ってきました。

それで、その操作に慣れるまでにわちゃわちゃしていたり、目当てのアプリをアレするまでに難航をしている内に、当ブログや各SNSを軽めの放置していたという次第。

しかも、ブログの文章に関してはタブレットで書くのは諦めて、しばらくはガラケーで書く事にしたぐらいだったりします(汗)

3e451c78.jpg


何でスマホではなくタブレットPCを買ったのか?について。

それはもう単純に、長年ガラケー…まぁ、俗に言うガラケーという言い方自体は嫌いですが。

ガラケーで文章を書きまくっていた関係で、仮にスマホに機種変をしてタッチパネル方式?に切り替わったとして、

フラストレーションを溜めずにこれまでと同じ様なテンションの文章を書く自信が全く無かったので、ガラケーの使用はそのままで行く事にしたのが、まず一つ目。

先日のプロレスBARジャッジメントの一周年イベントでTAKAさんから

『…でも、ガラケー(笑)』

といじられて、こーなったらトコトンまでガラケー持ちを貫く方がオイしいのではないか?と錯覚?したのもあるし、

MIKAMIさんが確か今もガラケーのままなのに、あっさりスマホに機種変もできんやろーと腹を括ったのもある(笑)

ガラケーとスマホの2台持ちという選択肢もありましたが、どーせこれまでマイPCを持った事が無いんやから、これを機に持ってしまおう、というのが二つ目の理由になりますかね。

7a46ae3c.jpg


そして三つ目は、ラジオ。

当ブログでも、たまーにAMラジオの話題を取り上げていますが、

僕はコサキンのスーパーギャングを聴き始めて以降、長年サイキック青年団を中心にして複数の番組を録音して聴いていたのですが、

先日『福山雅治の魂のラジオ』が無事に終了した事で。

香川県から通常のラジオで受信できる番組で、僕が『毎週聴いとかなアカンよなぁ』と思わせるものがいよいよもって減ってきたので、

このタイミングで思いきってラジコプレミアムを利用して選択肢を一気に広めたら、

何かしら僕の心の琴線に響くラジオ番組が新たに見つかるかも知れないし…的なノリがありますね。

本来ならば魂ラジの代わりで、今日からラジオ関西でのネットが始まった『深夜の馬鹿力』を聴くつもりでしたが、

夜中におけるラジオ関西の受信状態が想像以上に悪かったのも、いまのタイミングになった直接の理由に挙げられるかも。

また、まこっさんのCBCラジオのレギュラーの帯番組も聴いておきたいですし(笑)

f7f3af43.jpg


何故いきなりiPad mini3になったのか?

これはもうシンプルに、前記のプロレスBARジャッジメントの店主・佃さんに背中を押されたんですよね(笑)

『ガラケーのままで行く代わりにタブレットPCを買おうと考えている』

と相談をしてみたところ

『だったら、安いタブレットよりも性能的にiPadの方が良い』

と即答をしてもらい、ドコモショップで見積りをしてもらったところ、

契約している料金プランの大幅な見直しをすれば、月々の支払い額は増えるのものの、まだ有り得る範囲・許容範囲の増え方になるのがわかったから

『こりゃもう買うしかねーなぁ』

と。

見積りが出るまではそれなりにドキドキしていたのはここだけの話にしといて下さい(苦笑)

さて、ここからはiPad mini3の使い心地を。

事前にイメージしていた以上にタッチパネルでの文字は打ちにくいですね。これは嫌でも実感させられた。

iPad mini3のパネルの大きさでさえこれだけ手間取るんやから、スマホの画面となったら確実にブチ切れてたと思う。

冗談抜きで命拾いをしたかもしれない(爆)

他には、文字を打つ以外の操作に関しては現時点でどーこうは無いんですけど、通信面は思った以上に面倒くせえなぁ、と。

佃さんからは買った当日に

『Wi−Fiの方が劇的に処理速度が早い』

と教えてもらってはいましたが、Wi−FiとLTEの違いもよくわかっていないレベルの僕からすれば、

Wi−Fiの方が早いのはわかったけど、なかなかWi−Fiに繋がらず、その恩恵をあまり受けれていない(まだ動画を殆ど観ていないのもあるが)のは

『う〜ん…』

となってしまった。

12a79da9.jpg


各SNSで文字に比重を置いて読むならばガラケーでも全然OK、みたいな感じ。

これは今後変わるかも知れませんが…

いい加減ネガティブな事ばかり書くのもつまらないし、

かといってタブレット若葉マークの僕がiPad mini3を使ってみてのポジティブな感想を書いたところで『何を今更』感が強いから割愛するとして…

最後に、ガラケーでは登録不可能だったインスタグラムに登録したので、そのアカウントを書いておきます。

面白いかどうかの手応えはまだ掴めてはいませんし、エロ画像をupする訳でもありませんが、もしよろしければフォローをお願いします(笑)

http://instagram.com/kajio_u/

d9c9e095.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…