今回は、金に余裕が無いから馬券は買わないクセに、偉そうに?宝塚記念の話を書いていきましょう…

7f97b730.jpg


MIKAMIの『ブログ式スク〜ルボ〜イ』 BBC第132戦/上半期最終戦・G1宝塚記念!


まずは、レース前に記事を書こうと思ったきっかけ。

それは岩田の暴言だったりします。

岩田と池添と藤澤師に関しては、ほぼ何をやっても『カチンと来る』状態の僕ではなく、

安田記念の後でも比較的冷静な事をブログに書いていたMIKAMIさんが、

昨夜公開したブログでは珍しく岩田に対して不快感を露にしてて、

『ホンマかいな?』

と思ってググったら…

どーやら岩田は、テレ東のスポーツニュースのインタビューの中で、この記事の題名と同じ捨て台詞を言ってたらしい。

a097ce8b.jpg


幾ら『勝てば官軍』の世界や言うても、前年の年度代表馬で秋には凱旋門賞にも挑戦しようかという馬の主戦騎手が、

強気一辺倒のコメントを通り越して、それこそボクシングのカメワーク一族と同レベルの下品な挑発をするなんておかしいと思うんやけどなぁ。JRA的にはええのか?

せめて『牡馬相手だろうと日本国内では負けられません』ぐらいにしとけよって。

社長が『騎手の一分』で岩田の尻ペッタンペッタンを否定的に書いている(らしい)から、それに対する苛立ちもあるのか?とも一瞬考えたけど、

岩田がそんな事を気にするタイプにも見えないから、テレ東(テレビ大阪?)のインタビューがどういう聞き方をしたかはわかりませんが、岩田の中ではきっと普通に頭に浮かんだ煽りコメントなんやろなぁ…

そんなジェンティルドンナ…府中ならともかく阪神ならば頭は無いでしょ。

5817ea8c.jpg


昨夜初回放送分の『競馬予想TV』の中で市丸さん(だったかな?)が力説していた

『ジェンティルドンナは阪神内回りとの相性は良くない筈』

と、ヒロシさんが語っていた

『宝塚記念は、ダービー&天皇賞(春)の結果とは全く直結しない。代わりに天皇賞(秋)と関連性が強い』

の2つの説って結構当たってると思うんですよね。

もっとも。

後者に関しては、テイエムオペラオーやディープインパクトみたいな例外はありますが…

そうでなくてもジェンティルドンナは海外遠征帰り。

個人的には現時点のジェンティルドンナよりもワンランク強いと思っているブエナビスタでさえ、2回走って勝てなかった宝塚記念な訳ですし…

まぁ、ドバイと香港で走りながらも帰国緒戦の宝塚記念を快勝したアドマイヤムーンみたいな例もあるから、遠征帰り云々はあまり強調できないのは辛いところなんですけどね(汗)

とにかく、岩田がラフプレー無しでジェンティルドンナを勝たせたら『石坂厩舎の皆さんごめんなさい』状態になりますかねぇ。

そんな僕の本命…

というか『勝ってほしい』のはゴールドシップ。

42f9de54.jpg


あれだけ単勝人気を集めているから“夢”とまでは言いませんが、とにかく勝ってほしい。

とにかくですね、天皇賞(春)の時は

『この面子相手で負ける訳が無い、ディープインパクトに匹敵するパフォーマンスを見せた上で勝つ』

と決めつけていたのに、その天皇賞(春)に負けただけで見放すなんてノーマーシーな事はしたくない。

しかし、内田博が栗東まで来ただけあり調教内容は良かったみたいなのに、

宝塚記念でも天皇賞(春)みたいな加速がどーこうという負け方をしたら、秋はどう扱うかはわかりませんが…(苦笑)

c9ec307d.jpg


フェノーメノ。

前走での大化けだけでも春のGIを連勝しても不思議じゃないしステイゴールドの成長力も加味したら、

蛯名が天皇賞(春)の再現で四角先頭・積極的な押しきり策を狙ってきたら、

あっさりセーフティリードを作って、3/4馬身差ぐらいで粘りきってしまいそうな気もしますが、

ジェンティルドンナとゴールドシップが後ろから襲い掛かってくるのがわかっていながら、

それでも蛯名が、過去に宝塚記念が初のGI勝ちになった馬達と同じぐらいに積極的な競馬がやれるのかなぁ…

蛯名の出方が僕の中では読めない分、一番楽しみかも知れませんね。

ca73dfcc.jpg



最後にトーセンラーの名前を挙げておきます。

武豊がグリーンチャンネル『トレセンまるごと情報局』でのインタビューの中での、

『トーセンラーに秘策はあるんですか?』

という身も蓋もない質問に対して

『先に言ったら秘策じゃないですよ(笑)でもありますよ(笑)後でメールで…(笑)』

って言ってましてですね。

ん〜、プロやなぁ。実際秘策はあるんか?と思いつつニヤニヤしていたら、

今朝のサンスポの馬柱に

『シルポートの2番手からレースを進めたい』

という藤原師の一言コメントが載っていた。

今の武豊が、素直にシルポートの2番手から行けるかぁ?

ゲートが開いたら思いきりゴールドシップの近くに居るんとちゃうのん?(笑)

確かに、天皇賞(春)の負け方からして、一か八かでフェノーメノより先に仕掛けたら面白い存在やとは思うけど。

こちらも楽しみです(笑)

それでは皆様、今日という日をグッドラックで過ごせる様に祈ってます、ほいじゃほいじゃ!

2967f258.jpg


人気ブログランキングへ
こちらの人気ブログランキングにエントリーしております。よろしければクリックをお願いします…